

ハッピー ポンゴ デー

5月15日、今日はポンゴの誕生日

IMG_5111.jpg

あんたとの付き合いも 6年になるんだねぇ~

IMG_5114.jpg

6歳かぁ・・・
ヒトの年齢に換算すると、だいたい40歳

IMG_5115.jpg

もう、かなりイイおっさんだよねぇ~~

IMG_5118.jpg

だけど、アタシにとっては そのままの6歳児


ありがとう!ポンゴ
ずーーっと、ずっと一緒だよ
あなたと会えたことに感謝して・・・  LOVE





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクです♪











尻すぼみのGW後半戦

とっくに終わった 大型連休ですが
竜頭蛇尾だった ポン家のGW後半戦は・・・

天気は良かったんで
とりあえず、近場をウロウロしてました

IMG_5082つつじ

ここも毎年、恒例っちゃ 恒例やけど

IMG_5073長い石段
かあちゃんは登って来んと?
いつもながら、この石段は遠慮したい

IMG_5081つつじ

うん、ツツジはもう これで十分
とゆうわけで、あとは参道の出店でお買い物

IMG_5075ムカデナメクヂ買う気?
ムカデやらナメクヂば買うと?
そんなの売っとーわけ なかろーもん
売ってたのは 楠の木で作った 虫除けでした(買わなかったけど)

目当ての一つは ここのお茶
すごく美味いとか 安いってわけじゃないけど
コストパフォーマンス的にいいのよね~

IMG_5079これがいい
ぼくは じぇらがいい

それから・・・
毎年、駐車場のとこで お店を出してる このトマト屋さん

IMG_5095トマト

すごく旨味があって甘いし、オマケもたくさん つけてくれるし
試食は食べ放題だし・・・

IMG_5096ここに住みたい
ぼくはここに住むことに決めました
ハイハイ、馬鹿ゆーとらんで もう帰るよ

IMG_5097バカ言わんで帰るよ、はいはい

今回も目的の買い物は出来たけど
もう、来年 来ることは なさそうです
・・・と言うのも

IMG_5098来年はない

う~ん、今日日の社会情勢からすると
仕方のないことなのかなぁ?


んで、その翌日

5/6からは仕事だし、こどもの日はポン家的に GWの最後だってのに
いよいよ何もせず、夕方まで家でゴロゴロと・・・

「これじゃいか~~んっ!」と言うわけで、夕方のお散歩は
少しだけ遠出(家から約5km)しました。ポンチチが(*゚▽゚*)

IMG_5070今から登るん?
今から登るん?
確かに(-_-;)
里山とは言え、普通4時からは登りませんよねぇ

IMG_5053木

登り始めると すぐに こんなヘンな木を見つけたそうですが
なんの準備もなく、すでに へたばりかけてたポンチチは

IMG_5052大口の木

と言われた気がして 元気が出たとか、気が抜けたとか…

IMG_5064山頂到着

まあ、標高差250mに満たない里山ですから
30~40分も歩けば 登れるらしいけど
頂上の尾根に出るまでが けっこう急でキツかったそうです

IMG_5054楽勝

今回は ポンチチよりもポンゴの方が
ずっと元気だったそうで
登ったり下りたり、無駄に走り回って
はしゃぎまわってたとか・・・

ま、こーゆー近場の散歩の方が
ホントはポンゴにとって
楽しいのかもしれませんね




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクです♪











GW前半戦 ~長崎編~

わらび狩りの翌日は

「帆船祭り」なるものをやってると聞いて
一路、長崎へ出かけてみました

IMG_5010日本丸

こちらは日本丸。大きいけど、すごく優美な姿の船ですね

IMG_5016コリアナ

こちらのコリアナは、中を見学することが出来ましたよ

ただ、この日はあんまり天気が良すぎて・・・
ポンゴはちょっとオーバーヒート気味
小さな草むらや日陰を見つけては
クールダウンをしてましたよ

IMG_5014観光丸

後ろに見えてる外輪船は観光丸
福山君の龍馬伝にも登場した黒船ですね


さすがに祭りと言うだけあって、会場内のテントでは
色々と長崎の特産品なんかも格安で売ってましたよ

IMG_5029デコポンゆでぼし大根

某局放送の青空レストランで見て以来
食べたくて仕方なかった「茹で干し大根」は即、購入!(美味でした)
その他、イカの一夜干し、巨大デコポン、アスパラ等など・・・

イカの匂いに釣られてだろうけど
ポンゴの足取りも少し軽くなったみたいだし

久しぶりの長崎観光もちょっこっとだけ

IMG_5030どこいくと?いちおう長崎観光

ポンゴには迷惑だったかも知れんけど

こんなの、前は無かったけどね~

IMG_5032ここ行こココ
ここ行こココ!
行かんよ

IMG_5033ぼくはココに住むけん、かあちゃんたちだけで行ってくれ
ぼくはココに住むけん、かあちゃんたちだけで行ってくれ
そーゆー訳にもいかんし、もうちょっとやけん頑張ろ?

IMG_5034大浦天主堂
はい、あれが大浦天主堂
お座なりな説明ありがとう

IMG_5038腹を付けとくと少し涼しいです
石畳に腹を付けとくと少し涼しいです
はいはい

さて、長崎観光はこれぐらいにして、駐車場に引き返してると
こちらに向かってくるパグちゃん連れのご夫婦と目が合いました
どちらからともなく引き寄せられあい、道端で意気投合

それにしても、愛犬がお互いパグってだけで
どーしてこうも、親戚か昔からの友達みたいに思えるんでしょうね?

IMG_5042カピ君

長崎っこの彼の名は、カピタン君
ポンゴとは誕生日が4日違うだけの同い歳らしく

IMG_5041ぐるぐる

すぐに彼らも打ち解けて、ぐるぐる回ってました

IMG_5045カピタン

ありがとね、カピ君
おかげで俄然と元気が出てきましたよ


とは言え、このまま市街地を歩き回るのは、もう限界


・・・ってことで、平戸に行くことにしました
お昼に海鮮丼を食べるつもりだったけど
目当てのお店が、ものすごい行列でそれは断念。残念無念



でも、平戸と言えば、やっぱりここ根獅子(ねしこ)の浜
真っ白な砂浜に 透き通った海!
いつ見ても不思議なぐらいにキレイな景色

IMG_5048根獅子浜

ここに来ると、ポンゴもいつもご機嫌で
波打ち際を走り回ったり
浅瀬をざぶざぶ歩き回ったり

IMG_5050どこまで行くんだ?

お~~~い! どこまで行くんだぁぁぁ (゚Д゚)ノ




あ~~ぁ、黄金週間もう終わり
ポン家のGW後半戦は全くパッとせず・・・
なんだかホークス戦みたいでした(~_~;)





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクです♪











GW前半戦

ってことで、ポン家のGWは
恒例のワラビ狩りで 幕を開けました

IMG_4969.jpg

それはゼンマイ
ちょっと似てるけど違うのよね~



行き先は いつもの押戸石
近頃は 流行りのパワースポットとやらで
けっこうな人気のようです

IMG_4981.jpg


大勢の人が何かを手に持って
とんがり岩の周りを回ってますが

この石の周りでは 磁石が変な動きをするんですよ



とりあえず、スポットのパワーも確認したし
本題のワラビ狩りを始めます

IMG_4974.jpg

阿蘇と久住を見晴らす草原を歩き回って

IMG_4976.jpg

小1時間ほどの狩りで ワラビもけっこう採れました

IMG_4985.jpg

去年までは無かった 駐車場やらトイレやらが出来てて
環境整備費とか 徴収されるようになって驚いたけど
水道が引かれてて助かりました


さて、帰りの楽しみは、やっぱり温泉
今回は小国町の奴留湯(ぬるゆ)温泉に入りました

IMG_4989.jpg

名前通りの ぬる~~い温泉だけど
不思議と湯冷めしないんですよ

IMG_4990.jpg

今日みたいな暑い日には もってこいの湯です

IMG_4970.jpg

近頃は、ポンゴもちょっとパワーダウンしたみたい
帰りの車では おとなしかったね~



そしてこれが、今回の獲物

IMG_4997.jpg

ガソリン代は 食費で取り戻す
それが ポン家の掟





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクです♪














春は来ぬ

お久しぶりです

え~~とぉ
前回の更新が お正月だから・・・

IMG_4840.jpg

って、それ以上ですね


んで、その間 やってたことと言うと
近場をウロウロしては、花見と山菜採りに 勤しんでました


IMG_4878.jpg

2月は 暖かかったり 寒くなったりで
雪遊びに 出掛けた日に

IMG_4871.jpg

土筆を摘んで 帰りましたよ



今年は 桜の開花が えらく早くて

IMG_4884.jpg

3月24日に あわてて花見に行きました

IMG_4889.jpg

4月に入る頃には、もうソメイヨシノは 閉店でしたが

IMG_4896.jpg

竜田山の しだれ桜が見頃と聞いて
4月5日に 熊本県に遊びにいきました

IMG_4905.jpg

八重桜も きれいですね~

IMG_4904.jpg

はよ おべんとにしょ~よぉ
ポンゴはいつも この調子

IMG_4916.jpg

ふきのとうに始まって、
つくし、つわぶき、のびる、たらの芽、こしあぶら、いたどり・・・

山菜IMG_4955

お出掛けのたびに 草を摘んで来ては
晩のおかずにしていた、そんな春です







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクです♪



















プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
