

黄金週のみどりの日

こんにちワン
ぽぽぽぽ~~ん♪

5月4日は みどりの日
4年前に昭和の日に変身して 消えてしまったと思ってましたが、
そのときに、(単なる)国民の休日だった5月4日を
みどりの日にしちゃってたのね~  今まで知らんかったわ

そんなこんなで GW中盤の みどりの日は
いとしのVIVI姫一家と 待ち合わせして
久しぶりのドライブデートに お出かけしました

01きゅうけい

なんだかポンゴもうれしそう

目指すはUSAのドッグカフェSORA
きれいな芝生のランもある ステキなお店です

ポン家からは 高速使って約1時間半。 お気に入りのお店だけど、
ここに来るのは ちょうど1年ぶりくらいかな?

あれ? 前に来たときは こんなお店だったのに

03前きたとき
前回のSORA記事はコチラ

ちょっと見ない間に なんだかデカくなってました

04SORA増築

ふむふむ、ドッグリビングとホテルとトリミングを 増築したのね

なにはともあれ、まずは腹ごしらえ

05オーダー

左奥、VIVIママお召し上がりは、
ちょっとシシリアンライスっぽい「そらめし」です


ワンドッグは 小型犬には大きすぎるんで、
1つをVIVIちゃんとポンゴで 分けてもらいました

08静かに待つ

VIVIちゃんは どんなに美味しそうな
ご飯が目の前に並んでても 静かに待ってます。 エライなー

09見つめるだけで・・・

ただただ、ビームが出そうなぐらいの 熱視線を送り続けるだけで (笑)
決して騒いだり 手を出したりはいたしません

10待てるコ

その証拠に、こんなことだって出来ちゃうんです

テーブルの下で ギャンギャン言ってる
黒いヤツにも 見習ってほしいもんだわ (-_-;)

20110509-001254-55080000.gif

「もう、しんぼうたまら~~んっ!!」

ワンドッグは秒殺でしたが、
飼い主たちの食事も済んで、コーヒ-も飲んだし

おまちかね、さっそくランで遊びましょう
ってVIVIママ、やっぱり つぶレンジャーの特訓ですか?

13ボール遊び
ポンゴは VIVIママが投げる たまごちゃんを
追いかけるVIVIちゃんを 追いかけます


14なんと筑紫野

先客の ピレネー3兄弟は まだ1~2歳の若者で
みんなとても穏やかで 甘えん坊のカワイコちゃん
しかも、飼い主さんが 私たちの隣り町の方だと分かって
地元わんこトークで話が弾みました


この日は はなぺちゃ族にも 会えまして・・・

16はなくん

こちらはボステリのハナ君。 名前どおりの優しい男の子です♂

17にほわせてー

お? ポンゴにしちゃ上手に 名刺交換してるじゃないの


18水飲み

いっぱい遊んで のどかわいたね

20110509-002550-60062000.gif

この二人には お皿なんぞ無用の長物



この日は天気もよかったし

20あちー
「ちっと 暑かですな~」




Shall We Dance ? 
21白犬とダンス

VIVIママさん、気分は「白い犬とワルツを」ですね~
だれも「はっけよい」なんて言ってませんよ~


こちらはレン君、さっきのハナ君とは お友達みたいでした

22れんくんくんくん

すごく元気な男の子で

23まてーれんくん

楽しく追いかけっこをしてくれましたが



実際のポンゴは かなりタジタジでした


SORAのすぐ横を流れる 駅館(やっかん)川は
川土手が、公園みたいな 遊歩道になっています

25川辺の散歩

ひと月前だったら、きっと見事な 桜並木だったんだろうな~

26藤棚

あま~い香りの藤棚の前で VIVIちゃんと記念撮影
お~、なんかけっこう イイ感じに撮れたんじゃない?



さて、このあとVIVI&ポン家は
なつかしい昭和の町へ出かけます
よろしければ もうしばらく お付き合いのほどを
ってことで、後編につづく





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪

わらび狩り

ぽぽぽぽ~~ん♪


黄金週間の2日目は
ポン家恒例の ワラビ狩り

出かけたのは また いつもの押戸石
出発2
車に乗るたび興奮MAXで、毎回1時間ぐらいギャン吠えのポンゴ氏は
「いきなり疲れました」
「ワンワン吠えるからよ」

ちょっと静かになっても、またいつワンワン始まるか分りません
コング
しかし、前日の教訓を踏まえて、今回はコングを持ってきました
ちゅぱちゅぱ咥えてくれてる間は 静かなんだけど
今度はヨダレでシートが ベチャベチャになるのよね




これもまた、こちら方面に足を伸ばした時は恒例の
パン屋さん「そらいろのたね
そらいろのたね
もう、お店の建物からトンデモなく可愛くて
待ってるよ
ここのクロワッサンの美味しさったら、そりゃもうアナタ
ポンゴのしっぽの巻きでも足りないぐらい (◎と言いたいらしい)



「そらいろのたね」からは20分ほど
車を走らせると押戸石に到着です

お天気はちょっと残念な感じだけど
ガンガン晴れてるよりいいか
ごきげん
「暑くなく、寒くなくで 快適ですな」

リンドウ
今年も押戸石の丘には 可憐なリンドウの花が たくさん咲いています

わらび発見
ワラビ発見~っ!!

わらび
いい形のワラビが あちらこちらにニョキニョキと

後追い
今年のポンゴは ワラビ狩りの間中、ひっつきもっつき後追いしてました

頑張るおかん
とは言え、基本的にフリーダムキングなポンゴですけどね

相談

1時間ぐらいで カゴいっぱいのワラビが採れましたよ



ワラビも採れたし、やっぱり押戸石も見とこうか
ポンゴと大岩
あれ? 注連縄なんかしてたっけ??

押戸石おまいり
注連縄してると なぜだか思わず拝んでしまいますね~
「なんでだ?」



ところで、以前からポンチチが気になってるというコレ
説明板jpg
シュメール文字ぃ? ペトログラフぅ?
どんだけ見ても????(@_@;) なんだけど・・・
これか?
やっぱりこれか?
シュメール文字?
これなのか?

う~む~~???
かなりトンデモ“超”古代のニホイがするんですけど・・・

いやいや、楽しむ分には トンデモでもなんでもいいんですよ
私も昔は 手塚センセイの「三つ目がとおる」なんて好きだったし (笑)

でも・・・、教育委員会の公式見解ってことだよね、これは

ポンゴと大石

ま、壮大な謎はナゾのままに、そっとしておきましょう (^_^;)
ポツポツ雨も降って来たことだし、このへんで押戸石をあとにして
次なる目的、大地の恵み、癒しの温泉を求めて出発です




んで、今回来たのは ここ、岳ノ湯温泉郷

湯けむりjpg
集落のいたるところから すごい湯煙が上がってて、
前が見えなくなるほどです

岳湯の町jpg

この辺では、たいていの民家が 温泉を引いてて
さらに、調理も地熱で出来るらしい (光熱費タダ?)

温泉館jpg

はじめての温泉だったんで、とりあえず
一見さんでも入りやすそうな 大きな温泉館に入りましたが
もっと味のある ディープな浴場もあったみたいです。

最近は ぬる目の温泉にばかり入ってた
私たちには、ちょっと熱めの湯だったけど
泉質は 最高にきもちいい!と言えるもので大満足


留守番jpg
この間、いつものごとく ポンゴは車でお留守番でしたが
赤いコングが 良い仕事をしてくれてたようです




ねむねむ

さてと、帰り道はポンゴも静か
行きがけも これぐらい大人しいと助かるんだけどね~






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





ポンゴの黄金週間 (1日目の2)

こんばんワン
ぽぽぽぽ~~ん♪

それでは、昨日のつづき
昭和の日の お散歩ドライブ後半です 


高塚地蔵さんから 20分ばかり走って 到着したのは
玖珠町の三日月の滝公園

IMG_2797.jpg
広々とした河原には 誰もいないんで
ポンゴを放牧いたしました

IMG_2795.jpg
「楽しか♪」

「ポンゴ~~! 記念撮影するけん、ちょっとおいで~」


ポンチチと一緒に、 はい!チーズ

IMG_2800.jpg

後ろに写ってるのが 三日月の滝です
落差4~5mぐらいの かわいい滝に見えるけど


ミニナイアガラ(笑)と 言われることもあるほどに
実際は けっこうデカい

IMG_2799.jpg

なるほど、滝口の形は たしかに三日月形ですね
ミニナイアガラの呼び名も ダテではなく
増水時は すごいコトになるらしい


・・・と 30~40分ばかり 走り回ったり
ぶらぶらしたりして、三日月の滝公園をあとにしました


んで、また30分ほど 車を走らせて

IMG_2820.jpg
「ようやく、目的地とーちゃーく」
まあ、てきとーなドライブなんで
べつに耶馬渓でなくても よかったんだけど


IMG_2816.jpg

とりあえず、深耶馬渓の公共駐車場に 車を停めて 一目八景まで
最近できたと思われる 遊歩道(みたいな山道)を歩いていきました

IMG_2817.jpg

なんだか、ちょっと面白いセンスの 案内板が・・・

IMG_2818.jpg

確かに パイプの先に奇岩があります
まあ、分かりやすいっちゃあ 分かりやすいかも

むしろ問題は、現代人の貧困な想像力では
どうしても 仙人に見えないってことでしょうか

IMG_2821.jpg

駐車場から300mぐらい歩いて~
あとはもう、この橋を渡れば すぐ展望台だよ、ポンちゃん

IMG_2826.jpg
ほらほら、全長50㎝超の 巨大ニジマスが待ってるよ


IMG_2824.jpg

しかし、さすがのポンゴも このアミアミの橋は
どうしても イヤだったみたいで

IMG_2825.jpg

完全に腰砕け



やったぁ~! 展望台到着~~
この場所からは 8つの景観が
ぐるりと一度に見渡せます (だから一目八景ね)

IMG_2834.jpg
はい、ポンちゃん ご苦労様
「ふふん♪ たいしたこたぁ なかったね」
ウソつき~  ポンチチに抱っこされて来たくせに~






さてさて、旅のシメは やっぱり温泉
深耶馬渓の さらに奥深くに 偶然見つけた「とろろの湯」

IMG_2841.jpg

地どり料理屋さんが 併設されてるんだけど
温泉だけの 立ち寄り入浴もOKでした
この日は ほかに誰もお客さんが いなくて
男湯も 女湯も完全に貸切状態。
おかげで、お風呂の撮影も出来ました

IMG_2839.jpg

まだ、出来たばっかりなんだと思うけど
とってもきれいな温泉で、露天風呂もあり

IMG_2840.jpg

お湯の質も すごく気持ちよくて
これで1人 350円(入浴税込み)とはっ!

地どり料理も食べたかったな~
あの お店の雰囲気からして
ぜ~~ったい、絶対、美味しかったはず!!



あ~、しっかり遊んで
温泉にも入ったし、満足、満足

IMG_2838.jpg

帰りの車中は、まったりモード
ポンゴもすっかり ねむねむになってしまって
目は開けてるけど、意識はどっか行っちゃってます






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪














more...

ポンゴの黄金週間 (1日目の1)

こんばんワン
ぽぽぽぽ~~ん♪


ゴールデンウィークも はや中盤ですね~
今年の大型連休も 安近短(死語か?)で
できるだけ お出かけしようと目論んでるポン家

まず本日は、昭和の日の お散歩ドライブのことなど・・・ 



1、今日はどこいくとねjpg
「今日はどこいくとね?」
そだね~、新緑がきれいな季節だし 
久しぶりに耶馬渓にでも行ってみようか?


IMG_2771.jpg
とりあえず、高速にのりましたが
出発が遅かったんで、早々に最寄りのSAで お昼休憩
天気は上々  アメリカン軍団が ずら~りと停まってました

IMG_2767.jpg
藤棚の下のベンチで お弁当を開きましたが
ポンゴがうるさくて 落ち着けません
コングを持ってくりゃよかったヮ (+_+)


天ヶ瀬ICで高速をおりて・・・

IMG_2773.jpg
「もう着いたんか?」
いや、まだだけどね。
ちょっと高塚地蔵さん
お参りしとこうかな~と思ってね



IMG_2789.jpg
まあ、ホントは参道のお土産屋さんで
お漬物とかシイタケを 手に入れるのが目的だったんですが

IMG_2790.jpg
お店のオバちゃんに カワイイカワイイと言われて

IMG_2791.jpg
ポンゴもうれしかったみたい

IMG_2788.jpg
この階段を上がってきたんだね~

IMG_2777.jpg
「よし!これが最後の階段っと」

IMG_2783.jpg
おかんはこの時点で すでにちょっとヘロヘロ
「おかん、だらしないぞ」

IMG_2779.jpg
しかしまあ、頑張って階段を上ってきたんだし
せっかくなんで 健康を祈願しつつ 鐘を撞いてみたり

IMG_2781.jpg
お線香の煙に当たってみたりと、神頼みもバッチリです
「あんたはアゴのカイカイが治るように、よーっと顔に当てときぃ」
「すげえ、けむかっちゃけど・・・」


IMG_2787.jpg
お土産物屋さんで売ってた 食品サンプルみたいなローソク
すごく良く出来てて、ちょっと欲しかったけど
こーゆーのって、使い道が分からないんですよね~



IMG_2775_20110502201006.jpg
「うへ~、ヒドい目にあった~~」
ポンゴが思ったかどうかは 兎も角

IMG_2772.jpg
ゴールデンウィークの滑り出しとしては、なかなか順調
八重桜も満開で 素敵なドライブ日和となりました

このあとは、玖珠町に向かうのですが
今日はココまで とゆうことで・・・  (後半へ続きます)



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪

花の宴

こんばんワン
ぽぽぽぽ~~ん♪



先週の日曜日。あたしは仕事だってのに
またまた、男どもは二人で遊びに行ってたようです

ってことで、以下はポンチチの記事でございます




IMG_2689.jpg
「今日はどこいくとね?」

まあ、いいとこだ

それにしても、なんだその顔は?
なんかこーゆー顔って、中学の時、名前は知らんけど
隣のクラスにこんなヤツいたよなって顔だよな



IMG_2698.jpg
「む、ここは…」


IMG_2697.jpg
あれですな」


IMG_2696.jpg

そう、ひさびさのアレ

IMG_2694.jpg

とゆうわけで、城パグポンゴが行くinふくおかじょー!!

考えてみたら、福岡にいながら福岡城は初めてだよな
もっとも、福岡っつうても福岡市民じゃないけどな

福岡城は別名を舞鶴城とも言う筑前福岡藩黒田家の居城で、関ヶ原の軍功により筑前国52万石を拝領した初代藩主・黒田長政が、築城の名手としても名高い父・黒田如水とともに慶長6年から7年の歳月をかけて築いた梯郭式平山城。総面積24万坪、内郭部だけでも8万坪という九州一の規模を誇る広大な城域は土塁や石垣によって三ノ丸・二ノ丸・本丸に区画され、四周に水堀を廻らせ、石垣の上には47棟の櫓を配する重厚な城構えとなっており・・・
まあいい、詳しくはwikiでも見てくれ

とにかく行くぞ。



IMG_2699.jpg

案の定、城内は花見客でいっぱいだ
ここに来るまで、1km圏内の駐車場とゆう
駐車場が軒並み満車だったもんな~

お~、露店もいっぱい出とるな

IMG_2703.jpg

さほど花がない場所でも大盛り上がり
これこそ正しい日本の花見景色と言えようか

IMG_2705.jpg
「どこもかしこもお花見ですな~」

そやな、本丸の方にも行ってみるか?

IMG_2709.jpg
「こっちの方もなんかいい感じやぞ」


IMG_2710.jpg
「すげー、よかニホイするし」


IMG_2713.jpg

これは祈念櫓。本丸の鬼門封じのために建てたらしい

IMG_2714.jpg

この石垣の下でもやっぱり花見が…
緋もうせんだと ぐっと本格的に見えるな


IMG_2715.jpg

いけいけ!ポンゴ、天空目指して

IMG_2718.jpg
「きたぞ、大天守台跡」

ふ~ん、以前は天守閣はなかったって説が有力やったんやけどね

IMG_2722.jpg
「黒田の殿様もこっからヤフードームやらながめよったっちゃろーねー」

そやな。 まあ、殿様気分を存分に味わってくれ。



IMG_2723.jpg

以上っ!

も少し散歩を楽しみたい方には
コチラがおすすめ












にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとウサギ ぽちっとよろしく♪













プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
