スポンサーサイト


水紀行

こんばんは~♪  

街中に山笠の水法被姿を 見かけるようになり
「梅雨ももうじき明けるかな~」なんて思ってたら
なんだか ものすごいコトになってる ポン家州です
被害に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます

こんなことになるとは、露ほども思ってなかった
これは、7月最初の日曜日のこと

エアコン無しで 街中の暮らしを 余儀なくされている娘の
「どっか涼しいトコ連れてって~~」とゆう
悲痛な リクエストにお応えして
大分県は 久住山系方面へ
名水探訪の旅に 出掛けることにいたしました

降ったり止んだりの 生憎の空模様でしたが
「走っとりゃなんとかなるやろ」とゆう
いつもの 行き当たりばったりドライブです


IMG_4316BGMは美味しい水

ドライブ好きだけど 車に弱い娘は
高速降りて 山道に入ったとたん 危ない雰囲気に・・・
とりあえず、緑したたる九酔渓で ちょい休憩

IMG_4319前にも来たね
「ここ、前にも来たよね?」

そーね、2年前になるかな、これから先も 前と同じコースだけどね

「ところで、前から気になっとったんやけど」

IMG_4324びっくり

実はこの桂茶屋、化け狸がやってる お店ってのは 有名な話でして
その証拠に、まだ人間に なりきれてない店員さんが
「いらっしゃいませポーン」とか
「またどうぞポーン」とか狸語を しゃべっています

IMG_4326なんのコスプレ?狸だポン

どうしても 鮮明な画像を見たい方はコチラ
まあ、店員さんは みんな狸だけど、お饅頭が馬糞だったり
おつりが葉っぱだったりってことは ありませんから、ご安心ください



九酔渓からは 30分ほどで
今回の目的地、男池に到着です。

ところが ここで問題発生
2年前は 注意事項を守れば 犬連れでも入れてたんですが
今は、ペット立入禁止になってしまってました

まあ、場所が場所だけに 今までの方がどうなんだ?
って 気がしなくもないけど
やっぱり、またひとつ 楽園を喪失した気分です

だけど、せっかくここまで来たんだし
とりあえず、ポンゴとポンチチを残して
アタシと娘と娘のカレシは 男池まで行くことにしました

IMG_4338この奥なんかある

その間、ポンゴとポンチチは 男池湧水の下流を散策したそうです

IMG_4327_20120709223735.jpg

もちろん 男池はとてもキレイだったんだけど
ポンゴたちが遊んでたところも
雨に濡れた瑞々しい緑が
小川の澄んだ水の流れと相まって
十分にキレイな景色を 楽しめたみたいです

IMG_4331男池2

IMG_4330男池1

IMG_4332冷っ

でも、小川の水は そうとう冷たかったらしく
1分間と 足を浸けてられなかったそうです

また少し 雨足が強くなってきたんで
この辺で男池湧水を あとにいたしまして



昼食後は万願寺温泉に行ってみました
鄙びた温泉地なんですが
地元の人たちの暮らしに溶け込んだ
なんだか 懐かしい雰囲気がいいんです

IMG_4341万願寺温泉

共同浴場の隣の川べりには
日本一恥ずかしいことで有名な露天風呂がありまして

IMG_4342恥ずかしい露天風呂

残念ながら この日は折からの雨で
湯船がすっかり水没してしまって 入れませんでした
もっとも、アタシには ちょっと無理だけど


IMG_4344最後も水

最後は 美味しい水を汲んで帰ろう ってことになり
南小国町の立岩水源に行ってみました

きれいに公園整備が されてて水量豊富
水口もたくさんあって 水汲みしやすかったです
水はすごくやわらかくて 甘く感じるほど
今度また、雨の降ってない日に 来てみたい公園でした

とまあ、雨に滝に泉に温泉に湧水にと
これでもか ってぐらい名水を 堪能した一日でした




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクね♪








のろのろ記事を書いてたら
博多山笠は終わっちゃいました~

追い山が走ると本格的な夏の到来です
このまま梅雨明けしてくれたらいいのにな~~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

男池 行かれたんですね。
なつかしぃ・・・・
そうかぁ わんこさんは入れなくなったんだ
とても残念ですね。

ところで ぽんごさんは、川が怖くないんですね。
うちのチビ黒は 海はどんなに波が高くても平気なんですが
川はどうも駄目らしくて・・・・
ポンゴさんのように、気持ちよさそうにしてくれると
楽しいだろうなぁ~ なんて 羨ましいです。

その露天風呂 チビの頃に入った気がします。

番チョーさんへ

毎度のコトながら
リコメ放置でゴメンナサイ m(_ _)m
久しぶりに男池に行ったんですが残念でした。
でも、裏から入れば滝のところまでは
けっこう自由に行けるみたいでした
ライくん海好きなんですね!
川は流れの音とか関係あるのかも知れませんね
ポンゴは今は海のほうがちょっと苦手かも・・・
えっ? あの露天風呂に?!
まあ、ポンチチは入りたかったみたいですけど
私はやっぱり、ちょっとムリかな・・・
コメントありがとうございます
プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
