スポンサーサイト


そうだ、雲仙 行こう

こんばんは~♪

ドライブ好きな ポンチチのおかげで
ちょいちょい 日帰りのお出かけをしている ポン家ですが
先週のドライブは ちょっと変わった趣向を 取り入れまして

1船に乗ったぞIMG_4244

雲仙には 何度か行っておりますが
今回は 初めてフェリーを 使ってみることにいたしました

2お、あれは?IMG_4259

と、申しますのも
熊本県・長洲から島原までの わずか40分間の船旅ですが
この有明海渡海の間に イルカウォッチングが できるらしいのです

まあ、わたし自身は ずいぶん昔のことになりますが
有明フェリーには 何度も乗ったことあるけど
クラゲばっかりで イルカやら見た覚えないよな~
なんて思いながら 海を見ておりましたら

3すなめりIMG_4245

いました、いました
島原の多比良港に着くまでに
20頭ほど 見えたんじゃないかな

4またすなめりIMG_4246

ここで見られるイルカは
白っぽくて頭が丸っこい スナメリって種類らしいです



早起きの甲斐あってか、旅程はすごい順調で
11時前には 島原に到着しました

5島原のお寺IMG_4263

お昼には ちょっと早かったんで
昨夏に亡くなった ポンチチのおばあちゃんの
お墓参りに行くことにしました

6墓参りIMG_4267
「なんば話しよったと?」
「うん、まあ、報告ってゆうか色々ね」

んで、せっかく島原に来たんだし
やっぱり 武家屋敷も散策しなきゃ
何度訪れても この石垣と小川の町並みは 良いものです

7武家屋敷IMG_4278

天気も良くて、ちょっと暑いかな~ と思ってたら
ポンゴは躊躇なく 自ら小川に どぼん

8ざぶざぶIMG_4269

心ゆくまで 島原名水の旅を 堪能なさっておられました
          (和文も英文も文法には自信なしデス)

10かんざらし美味そうやねIMG_4276

前回は 食べれなかったかんざらしも頂けたし
正午も近くなってきたことだし

11昼食処IMG_4293

ちょっと前に なんかの旅番組で紹介されてて
行ってみたかった お店で お昼ご飯にいたしました
なんでも 江戸時代の藩主が使用していた「殿様蔵」を
食堂にしたものらしく なかなか味のある建物です

12あたしは刺身ご膳IMG_4288

アタシは普通に お刺身ご膳 (ボリュームたっぷり、美味!)

ポンチチには、TVで見た「普賢どか盛天丼」を食べてもらいました

13どーんIMG_4287

尾頭付の大海老2匹、アナゴの半身、アスパラ丸々1本、草履サイズのなすび、
赤と黄色のパプリカ1/2個、椎茸、蓮根、玉葱、その上、この天ぷらの山の中に
かき揚げ2個が隠されているという 恐るべきシロモノです

けっこう大食いのポンチチも 最後の方は
かなりゲンナリしていた様子で、感想を聞くと
「今月はもう揚げ物は食わんでいい・・・」とのことでした(笑)


お店の前に置いてあった船は 生簀になってて

14むこうから美味そうなにほひがIMG_4295

生簀の中は タコさんでいっぱいでした

15たこいっぱいIMG_4294

この生簀は釣り堀になってて 1回500円で釣ることができ、
プラス100円で すぐに調理してくれるってことでしたよ

まあ、なかなか面白いお店でしたね


さて、お腹もいっぱいに なったことだし
いよいよ、今回のドライブの目的地仁田峠まで
標高差1080mを 一気に駆け上がりまして

16ミヤマキリシマIMGP1359

期待してた通り、展望所の一帯はミヤマキリシマが満開でした

15仁田峠IMGP1353
「この辺はけっこう涼しかね~」

17ちょうど見頃IMGP1360

薄紫紅色の絨毯を 一面に敷き詰めたような ステキな景色に
しばし うっとり見入ってしまいました

ポンゴはポンゴで 観光客のお姉さんたちに
「カワイイ~~(笑)」とか言われて ご満悦でした

でも、なぜかこーゆうときの「カワイイ」には(笑)が付くのよね~




ミヤマキリシマを 鑑賞したあとは
雲仙の温泉街まで少し下って
ポンチチの親戚のお家に ご挨拶に伺いました

雲仙焼って小さな窯元さんですが
茶器から日常使いの器まで 味わい深い焼き物を作っています。

窯元と言っても、ぜんぜん敷居は高くないし
気さくなご夫婦がやってるお店ですので
もし、雲仙にお越しになった際は、ぜひお立ち寄りください
(少々宣伝めいてしまったけど、ホントに素敵なお店です)

あ~、このへん全く写真がなかったわ


さて、ご挨拶を済ませて、小地獄で温泉につかったら
山を下って、あとは一気に長崎道で お家に帰ろうと思いましたが

海辺まで下りたところで、またお立ち寄り~

18小浜温泉にきたぞIMGP1369
「はい、小浜温泉ですけどなにか?」

さすがにもう、温泉に入る気はないし、ちょっとおみやげ買うだけやし
それに、ポンゴのトイレ休憩も兼ねてんだから、文句は言わせない

おやっ? ここにも蒸し釜があるのね

19地獄釜IMGP1368

別府小国にも 蒸し釜はあったけど
ここの蒸し釜は無料で 自由に材料を持ち込んで利用できるとか
なんて太っ腹! ステキ過ぎです

そしてコレが 日本最長の足湯「ほっとふっと105」
その名の通り105mもの 長~~い足湯です

20さっきも温泉入ったろ?IMGP1384

「日本一ば無視するわけにはいかんやろ~」
びわソフトも 美味しかったです


アタシが足を湯にひたしてるあいだ
ポンゴたちも 面白いものを見つけたようです

21お、あれは?IMGP1380

長~い足湯の終点は

22ふむふむIMGP1372

動物解放区になっておりました

20120522-235813-90001700.gif

ポンゴも温泉の魅力に目覚めたかしら?



最後に、小浜温泉で見つけた変な“顔出し”

24大統領夫人も苦労がありそうIMGP1382

最近は大統領夫人も悩みが多いのか
なんだか浮かない表情ですね~







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクね♪








スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪

楽しい旅を満喫されたようですね!
久しく行っていませんが、楽しそうだな~

島原の名水。。。ん~歩きましたが、入れて良いモノがどうか悩んで止めたんですよね~
確か、テレビで洗い物をしているシーンを見たから止めたような???

小浜にはワンコ用の足湯まで!!
そして蒸し窯も無料とは!
行きたいけど、今からの季節はちょっと厳しいでしょね~
既に暑さにガハガハ言っているし(笑)

我が家は以前泊まりがけで行きましたが、当時はな~んにも無かったです。見つけられなかっただけか??
また、行く機会があれば参考にさせてもらいます!

ケンもイルカ見ました!天草でイルカウォッチング。
あれはなかなか良かったですよ!

りゅうさんへ

コメントありがとうございます

島原の名水には、入れるつもりじゃなかったんで
実際のところは ちょっと慌てましたよe-330
まあ、洗い物をしてるところとは
流れが違うんですけど はたから見たら
きっとヒンシュクものだったでしょうね

あ~
本格的に暑くなってきましたが
みなさんお体に気をつけてくださいね

ところで、お池の公園では
そろそろ桑の実が食べごろなんじゃないかな?
ポンゴを連れて行きたいと思いながら
なかなか行き出せずにいますe-263

No title

また、また、遅ればせな?(~_~;)コメになりましたけど・・・

いいですねー雲仙。。。(-^〇^-)ミヤマキリシマ綺麗ですね。
長崎は 親戚が 佐世保にいるので 行ったことはあるんですが
(バイオパーク行きました)雲仙は まだです。
一度 行きたいところです。(#^.^#)
ポンゴくん、いいですねー 楽しそう!!

うちは、GW前に 阿蘇・内牧に行きました。ファームランド行って
地ビール頂きました。。。とても、美味しかった(#^.^#)

阿蘇山周辺 行きましたけど、山焼きしたばかりで(~_~;)
景色が・・・黒こげ・・・(笑)でした・・・今、綺麗でしょうねー

ポン太は・・・残念(T_T) お留守番。今度は 一緒に行きたいものです。
帰りに、黒川温泉、湯布院にも、行きました。
何度行っても ほんなコツ、九州は、よかとこねーーと
思う、ポン家でした。。。

ponぱぱさんへ

こちらこそ、いつもリコメ遅くて
失礼いたしておりますです。

「九州よかとこ」と言ってもらえると
やっぱりうれしいですね~~
阿蘇・久住あたりは、今がミヤマキリシマの盛りで
すごくいいみたいですよ v-411

ぜひぜひ、ポン太くんとおいでくださいませ

プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
