

押戸石わらび祭り

こんばんは~♪


さてと、前回の記事では
ワラビのワの字も出る前に 息切れしちゃったけど
ようやく目的地の押戸石に到着です

ん?でも なんかいつもと様子が違う

12.5旗の道

道の脇には いっぱい旗が立ってるし

駐車場には 運動会テントが張られて
小さい仮設ステージなんかも出来てるし

13まつりテント

なんでも 新熊本100祭りとかで、この日は
南小国町が押戸石祭りってのをやってるんだそうです

どこからどこまでが会場なのか よく分からんけど
会場に入るには 参加費300円が徴収されるようです

でも、駐車場の利用料金は 特に取られることもなく
町内会の夏祭り的な ゆる~い祭りみたい

だけど目的は あくまでワラビ狩り
こんなよーわからん祭りに 構っちゃいられません

いつものワラビ狩りポイント目指して
ずんずん丘を登って行きましたが

ポンゴの頭の中は さっき テントで見た
アレのことで いっぱいのようです

     

14丸焼き

こーゆーところで豚の丸焼き とは
さすが 畜産も盛んな南小国町。豪快だわ~~



それはさておき
丘を登ると360°の大パノラマ

東の方は
15くじゅう連峰

南の方には
16阿蘇五岳

この雄大な景色を眺めるだけでも
来た甲斐があるってもんなんだけど

足元に目を移すと

17この花なん?
「この花はリンドウ。きれいだね~」

18リンドウIMG_4040
ホントに 野原一面に咲いていて
可哀相だけども 踏んずけずには
歩くことが出来ないくらい

そのほかにも

19ふき
シャキシャキして美味しい

20われもこう
てんぷらにすると香ばしい
カルシウムが すごく豊富なんだそうです

21しおで
山菜の女王とも呼ばれる高級山菜で
別名「山のアスパラガス」

そして
今回のタイトル

22わらび

それから
押戸石
23またこの石ね

とりあえず お祭りだし、今回も なんかいろいろ祈っときました

さて、ワラビ狩りの方は 小1時間もすると
カゴいっぱいに 山盛り採れました

ポンゴはと言うと、去年一昨年三年前
これでもかってくらい、斜面を駆け回ってたんだけど

ここんとこの運動不足で ムチムチしてるせいか
明らかに これまでよりも動きが鈍い

24あちー

こりゃ、本腰入れて ダイエットさせにゃならんかな~?

しかしまあ
ポンゴも ああ言ってることだし

わらびは たっぷり収穫したし
そらいろのたねのサンドウィッチと
家から持ってきた おにぎりで お昼も食べたし

そろそろ、帰るといたしますか


だけど、もちろん まっすぐ家に向かう訳はなく

25きよらカアサ

これまたいつもの物産館でお買い物

26なんば買うたと?
「なんば買うたと?」
「見て見て!でっかいシイタケでしょ」

新鮮野菜や 農産加工品はもちろん
そのほかにも 四季折々の山菜が
いつも陳列棚を にぎわしています

27山菜どっさり
コゴミ、タラノメ、コシアブラ、ヤマウド、ワラビ・・・

この日は置いてなかったけど
ノビル、シドケ、ウルイなんかもあったりして

たいていの山菜は ここで買えるんだけど
やっぱり、自分の手で“狩る”のが楽しいのよね~



そして、当然ながら 旅の〆は温泉で

28温泉

結局、朝 下見した岳の湯ではなく
お隣の地獄谷ってとこにある天狗松裕花の露天風呂にいたしました

29るすばん
「そうそう、いつもスミマセンねえ」

ここには、ちょっとした売店がありまして
地元の野菜や特産品が 置いてあります

ん?熊本の県産品といえば・・・

30くまモン
大人気のくまモン、ここの売店でも見かけました
でも、くまモンって、あのコに似てる気がするのよね~ ネ?


温泉も とっても気持ちよかったです

31テルマエロマエ
                  なぜか映画パンフが置いてありました(笑)





         







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクね♪













comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
