

毎年恒例わらび狩り

こんにちは~♪



ゴールデンウィークも後半ですが
みなさん、いかが お過ごしでしょうか?
博多どんたくは やっぱり雨が降る ポン家地方です

でも、GW前半には 
今年も ポン家恒例の 
わらび狩りに 行ってきましたよ


1出発

予想される GW渋滞を避けるため
午前7時に出発です(ポン家的には超早い!)



早朝出発の甲斐あって
渋滞にあうこともなく スイスイと車は進み

お昼ごはんを調達しようと
こっち方面のドライブでは いつも楽しみにしている
パン屋さん に着いたのが午前9時10分


2開店前

え~~っ! まさかの店休日?
と、ちょっと焦りましたが

まだ 開店時間の前でした

3そらいろのたね
「ちゃんと調べとかんけん」
「ごめんね、こんな時間に来たことなかったし~」

開店時間まで、まだ1時間近くあったけど
どうしても、ここのパンが食べたかったんで

待ち時間のヒマつぶしに
帰りに立ち寄るであろう 温泉の下調べに
あたりをウロウロすることにしました

近くにはいくつも温泉があって
ここはパン屋さんから 車で10分ほどの
岳の湯温泉
新しい温泉施設もあるけど
いい感じに ひなびた温泉地です

4バス待ち
「さびれてんじゃないぞ、ひなびてんだぞ。そこんとこ間違うなよ」
「こら、そーゆー言い方すると、かえって誤解をまねくやろ!」

バス停のあたりを ちょっと散策

6湯気の道

この辺は、あちこちから 湯気が立ちのぼってまして

7すげ湯気だぞ

その正体は コレ
8蒸し釜

温泉の噴気を利用して作られた蒸し釜
これでお肉やお野菜
なんでも美味しく蒸しあげるんだそうです

ウワサでは この集落の各家庭には
この蒸し釜が 設えられているとか・・・

温泉施設の方はもう営業してたけど

5岳の湯

「ここで入っちゃうと、わらび狩りする気が失せそうやし~」
まだ朝も早いし、とりあえず下見ということで

あ、おもしろいモノ はっけ~ん

9くまもん?

「すごいね、杉の葉っぱで作ったくまモンだよ」
体は茶色いけど、ほっぺの赤丸が くまモンを主張してますね
そういえば、道中、杉葉で出来た九州新幹線どーもくん もありました



開店時間の10分前に パン屋さんに戻りまして
向かいの無人野菜販売所で お店が開くまで 待つことにしました

10開店待ち

ポンゴとポンチチは お店の周りをウロウロしてるうちに
お店のオーナーさんの息子さんと 仲良くなったそうで

11こぞうくん

ポンゴは頭をなでてもらって
嬉しかったようです

12行列

待ってる間にも どんどん県外ナンバーの車がやってきて
開店直後はもう、こんな行列が出来ちゃってました

ここのパンは なんでも文句なしに美味しいんだけど
今回は クロワッサンにミルクロール
それから サンドウィッチを 購入いたしました

お昼が楽しみ



・・・とゆうところで
まだ、肝心の わらび狩りもしてませんが
ちょっと長くなったんで
つづきは また次回に 持ち越しです


         







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクね♪













comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
