

黒くて甘いアレ

ぽぽぽぽ~~~ん♪ 


ここんとこ 急に寒くなりましたね
と言っても、もう11月も 半ば過ぎ
あたりまえっちゃ、当たり前ですよね

んで、先日は 急に思い立ちまして
お隣県の 綾部神社という神社に行きました

IMG_3719.jpg

と言いましても、七五三のお参り とゆうわけではなく
               (あ、ポンゴは数えの5歳だわ)
お目当ては神社の前にある綾部のぼた餅
じつは去年の3月の記事で ちょろっとだけ ふれていましたが

今回は 写真入りで 紹介したいと思います


IMG_3724.jpg

こちらが ポン家御用達の 橋本屋さん (お店の人がパグ好きです)
店構えには 老舗のこだわりなんて 微塵も感じられませんが
ポン家的には 3店ある ぼた餅屋さんの中で 一番美味しい気がするんです

IMG_3710.jpg

注文が入ると お店のお姐サマが ひとつひとつ餅をちぎって
アンコを たっぷりまぶして 箱に詰めてくれます


お店の中には、綾部のぼた餅の由来などが 額に飾られておりまして

IMG_3711_20111115184802.jpg

綾部名物 牡丹餅の由来

今を去る 八百年の昔
即ち、鎌倉時代に 源頼朝が
奥州の藤原氏を 征伐した時、
当綾部の城主 藤原幸忠は
手勢を率いて従軍、大いに
戦功を立て、帰郷した。
この時、里人達は 沢山の餅を
搗き、あんこをぬって お祝を
した。 其の後、参詣の人々にも
この祝い餅を以って、ねぎらう
ようになった。味は天下一品の
祝い餅、幸運の餅である。

・・・と書いてあります



IMG_3712.jpg

ぼた餅の話

福島や伊勢にも ぼた餅がある。
福島の餅は おはぎの様に形が
美しいが 甘味が殆んどない。
伊勢の福餅は あんが波型で
餅が下の方からのぞいて べたつく。
味は上品で そんなに甘くない。
綾部のぼた餅は べったりと
あんこがついていて、甘さ
が最上
で、ゆかしく、天下一の
逸品である。 この餅を食
べると幸運をまねくと 言い
伝えられている。  橋本屋

・・・と書いてあります(原文ママ、傍線筆者)

赤福なんかじゃない甘さって、 どんだけ甘いんだ?って話ですよね

しかも、べったりって、 なんかあんまり 誉めてる感じじゃないし・・・


今回は 10個入りを買ってきました

1IMG_3743.jpg

箱を開けると・・・

2IMG_3742.jpg

なんじゃこりゃ~  この みっちりつまったあんこは~~

3IMG_3744.jpg

・・・と思われることでしょうが、中には やわらかい お餅が入っておりまして、
たしかに、べったりと あんこがついていて・・・・・・ 甘いです

4IMG_3745.jpg

「ぼた餅の話」を読むと、なんか 頭が割れそうなぐらい
激甘なんじゃなかろうか と思っちゃうけど
実際は わりとすっきりした ゆかしい甘さです


   ずずいっ
近っ!IMG_0618

 「とうぜん、ぼくには・・・」
 「ないよ 」

ふう~IMG_1443

 「わかっちゃいたけどね・・・」



つまりまあ、アタシの大好きな 和SWEETSってことなんです





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪



あ~~
明日は いよいよ西パグです

昨日、今日と すっきりしない お天気だけど
明日までには 雨が上がりますように~
なにとぞ 綾部神社の 風の神さま
どうか 雨雲を吹き飛ばして くださいますよう
かしこみ かしこみ もうしあげます~~


ついでに
ホークス日本一も お願いします~

14今年こそ日本一ダ

                                  (写真は一部使いまわしです)









comment

管理者にだけメッセージを送る

わぁ おいしそう!!(●^o^●)
たまりませんなぁ~~僕も、大好きですわ~あんこ系

この おいしさ、愛犬にも、味あわせてあげたいんだけど・・・
ですね~~(^_^;)

そうそう、西パグどうでした?

祝☆日本一!!ホークス!!(●^o^●)

ponぱぱさんへ

美味しそうでしょ~~
美味しいんです!!(^o^) 
西パグの方はもうしばらく 
お待ちくださいませ
いつもコメント
ありがとうございます
ホークス日本一!!です
プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
