スポンサーサイト


平戸ふたたび

長々ひっぱった 平戸篇も第4回

ぽぽぽぽ~~ん♪


根獅子の海で遊んだ後は 平戸城に行ったのですが
またもや 諸般の事情のため 登城できなかったポン家

次なる目的地を目指しました

IMG_3670.jpg

ところが、市営の平戸港交流広場駐車場は 超満車!
裏手の高台にある 崎方公園に駐車しましたが
かえって近くてよかったかも・・・ しかも無料(ココ重要)

IMG_3676.jpg
 「ここは前にもきたね」
ザビエル記念碑や 三浦安針の墓なんかを見ながら
オランダ塀の坂を下ったら、もうすぐそこが オランダ商館です

IMG_3683.jpg
 「そりゃま、今年の夏に出来たばっかりやからね」

IMG_3682.jpg
 「かーちゃん どこいったと?」
せっかくなんで、ここは諸般の事情を押し込んで入館いたしました
ポンチチと交代で見学してる間、ポンゴは外でお留守番です




さてさて、十分に 平戸も堪能したし

IMG_3686.jpg

旅の最後は お土産を買いに メインストリートをぶらぶらと

IMG_3687.jpg

たしか、この先に 美味しい和菓子屋さんが あったはず

IMG_3692.jpg

残念ながら、お目当てのカスドース牛蒡餅も売り切れでした

それにしても 空振りって、疲れが倍増するのよね
こんな時は 足湯で疲れを癒しつつ、ソフトクリームで栄養補給

今日はいっぱい遊んだし、ポンゴにもちょびっと 分けてあげようね

そふとIMG_3691
 「信じられんぐらい、ホントにちょっとやったな~」
 「あんたのタメなんやけん、文句いわんと!」



兎にも角にも、こうして1日半の 平戸紀行を終えましたが
さすがに ポンゴもお疲れなのか、帰りの車中は かなり静かで

ねむねむIMG_3660

シートとドアの隙間に ずるずると落ちていっても
あんまり 気にならないみたいでした (笑)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

これにて、4回にわたって お送りしました
秋の平戸レポートは オシマイです
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





オマケの城パグ第7弾


オランダ商館の前に
平戸城に来ておりました

平戸城IMG_3663

平戸城は平戸藩松浦氏の居城で、一国一城令が出された後の江戸時代中期に再建された珍しい城です。当時は最高の軍学とされていた山鹿流軍学理論に基づいて設計された日本唯一の平山城で(平城では赤穂城があります)、そういう意味では築城当時から幕末まで日本最新・最強の城だったと言えます。かの吉田松陰も萩で山鹿流軍学師範をしていたころ、九州遊学に出かけ平戸城を訪ねていたらしいのですが、時は幕末、銃と大砲をゴマンと積んだ黒船でやってくる西洋諸国に忠臣蔵時代の戦法が通用するはずもなく、平戸城=我が国最高の城を眺める松陰センセイの心中やいかに?なんてことを考えながら私もまたこの城を眺めていたのですが・・・

平戸城の詳細についてはコチラをどうぞ



だけど、問題はそんなことじゃなく・・・

IMG_3667.jpg
 「なのよね~~」

かえりますかIMG_3671
 「ここまで来てナンなんだけど、そうしましょ」

おいおい、城パグ ポンゴがこれでいいんか?




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ぽんごさん よかねぇ~ アイスをペロンとしたっちゃない?
それで、疲れもふき飛ぶやろぉ~

うらやましいなぁ 実は私 まだ、長崎を旅した事がないんです。
ちらりと車で停車しただけはあるんですけど・・・・
ああ 久しぶりに、本物のチャンポンが食べたい。

番チョーさんへ

長崎、いいところですよ♪
九州の中ではまたちょっと
ほかとは雰囲気が違う感じがします

チャンポンは長崎まで行かなくても
うどん、ラーメン、チャンポンってぐらい
普通によく食べてます
最近は、あちこちにご当地チャンポンがあるみたい
平戸チャンポンもありましたv-410

コメントありがとうございます

はじめまして。ポン太の事件簿 ブログ主の ponぱぱです。。。
訪問していただき ありがとうございます。。。(*^_^*)

ポンゴ君で いいのかな? 黒パグちゃんも 可愛いですね
(*^_^*) よかったら、また、うちのブログにも 遊びに
来てください。。。

ポンつながりで、、うちのポン太共々 宜しくお願いします。。。
また、ちょくちょく 遊びに来させて 頂きます。。。(*^_^*)

ponぱぱさんへ

はじめまして♪
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
ポン太くん、元気いっぱいですね!
ウチのポンゴも4才になるまで
そりゃもう激しかったですよ~~e-330

あはは・・・
ポンつながりv-411これからも宜しくお願いします
リコメ遅くなってごめんなさいです


プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
