

ナゴヤだぎゃあ

といっても、味噌カツやエビフリャ~は 出てきません

ぽぽぽぽ~~ん♪



前回のあらすじ

なんて素敵なのれんIMG_3476

ヨブコカーニバルに突如現れた怪人カラワンと
壮絶な死闘を繰広げた猛犬ポンゴは
不思議なイカカーテンで傷を癒し、
次なる目的地ナゴヤキャッスルに向かうのだった・・・

さて、今回のポンゴの活躍は

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

つまり、「城パグ ポンゴが行く」も 第6回でございます

今回、訪れたのは 波戸岬から南に約3キロの 名護屋城で・・・

この 名護屋城というのは、今から420年ほど前、
日本統一をなした豊臣秀吉が 無茶な妄想に取り付かれて
トチ狂い、せっかくそれまで良好だった ご近所づきあいを
わざわざ ブチ壊すために 突貫工事で作り上げた お城です。
とはいえ、城郭は、当時日本最大の城だった 大坂城に次ぐ規模と
壮麗さを誇り、城の周りには 全国の名だたる大名たちの陣屋が
120以上も建ち並び、そのうえ、大阪・堺・博多の豪商たちが
集結して、それまで海賊の頭目の砦があるだけの 九州の片田舎が
いきなり 人口10万を超える大都市に なったんですから大変なものです。

まあ、めんどくさいんで、詳しいところはコチラコチラでどうぞ。




それにしても、アタシがここに来たのは
もう二昔ぐらい前のことやろか?

あの頃は こんなに整備されてなかったし
資料館もなんも なかったんやけどね~

IMG_3513.jpg

まあ、今も城跡には 石垣しか残ってないんだけど
きれいに刈り込まれた草っぱらが イイ気持ち

IMG_3510.jpg

ポンゴは 草原を駆け回ったり
古井戸をのぞき込んだり
櫓跡の石段を 登ったり降りたりして

IMG_3516.jpg

けっこう、ゴキゲンです

IMG_3519.jpg

暑くなったんで、植え込みの陰で ちょっと休憩

IMG_3525.jpg

 「ふん、ふん、ナルホドね~~」
いつもの通り、フリだけですが

IMG_3518.jpg

この扇形の陶板で、ここから見渡す景色のどこに
誰の陣屋があったのか 分るようになっています



本丸跡から眺める玄界灘が これまた絶景で・・・

IMG_3521.jpg

太閤が睨みし海の霞かな         
                月斗

この日は、天気がよくて
さすがに 朝鮮半島までは無理だけど
壱岐・対馬まで 見えましたよ

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

呼子、波戸岬、名護屋城と たくさん遊んで
さすがのポンゴも ちょっと疲れたようです

IMG_3530_20111014202844.jpg

帰りの車の中では、しばらく頑張ってましたが

IMG_3531.jpg

ついに、落ちました~~

オヤスミナサイ、また明日あそぼうね♪






にほんブログ村 犬ブログ パグへ


最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪








trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豊臣秀吉「わしはあの明帝国を滅ぼす…絶対にだ」←なぜこいつは人生の最後でトチ狂ってしまったのか

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/23(土) 15:17:21.57 ID:iLnJ2MA00 ?2BP(5657)豊臣の盛衰刻んだ大仏の梵鐘 方広寺(京都市) 古きを歩けば(47)「小さいなあ」。高さ4...

comment

管理者にだけメッセージを送る

たくさん

遊んできたんですね!
名護屋城良いですよね~ホント綺麗になって散策もしやすくなっていますからね。
桜の頃に行くと綺麗ですよ!!
近隣の陣屋跡ももう少し整備されていればもっと人気スポットになるんでしょうけどね。
伊達政宗陣跡って交差点などもありますよね。

城パグシリーズも、もう6回なんですね!
一時期「歴女」なる言葉がありましたが、ポンゴ君も「歴パグ」を名乗って良さそうですね。

しかし、帰りの寝落ちが可愛い!
頑張って、頑張って。。。zzzzz(笑)

そう言えば、我が家のケンも車に載ると奥さんにお尻を押し付けるようにして座りますよ。
後部座席ですが、ケン用のシートまでひいているのに奥さんの方へ移動してお尻だけをピッタリと付けています。なんなんでしょうね~

No title

あれ?タイトルが全て「?」に。。。
プロフィールも「?」に。。。

先日は画像が表示されないって事にもなっていたし。。。
サーバー障害なんですかね??

それとも私のPCorブラウザなのか??

りゅうさんへ

コメントありがとうございます

名護屋城は十数年ぶりに行ってみましたが
すごくキレイになってて、びっくりでした
桜の頃は最高でしょうね♪

ケンくんもですか?
あの生温かいムニュっとした感触がなんとも・・・
まったく、なんなんでしょうね~

りゅうさんのPCの問題じゃないと思います
前に更新したときにも?????になりましたが
どうしたらいいか分かんないんで、放っといたら
いつのまにか、ちゃんとなってました

今回も直ってて、よかったです(笑)
プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
