スポンサーサイト


いか祭

ぽぽぽぽ~~ん♪


夏からこっち、なかなか休みらしい 休みが取れず
ぜんぜんお出かけらしい お出かけが出来なかったポン家ですが

シルバーウィークの最終日、ひさっしぶりにドライブいたしました


IMG_3464.jpg

さてさて、そんじゃま、出発進行ーーっ!!

いつになく、りりしい顔つきで 前を見据えるポンゴですが
洋服越しにでも伝わってくる ムニュっとした生温かい感触 oTL

IMG_3466.jpg

中央フリーウェイならぬ、都市高と西九州道をブイーーンと走りぬけ

やってきたのは、佐賀県唐津市は呼子町

IMG_3474.jpg

呼子といえばイカの町

IMG_3475.jpg

港町の海辺はいたるところに イカが干してあります
ポンゴと呼子を歩くのも久しぶりだね

そううそう、呼子は三大朝市の町でもあるそうで
まずは、朝市通りをぶらぶらと

IMG_3471.jpg

港町にはニャンコが付きものですね

IMG_3472.jpg

やっぱり、久しぶりのお出かけが 嬉しいのでしょうか
ポンゴは、会う人会う人に 愛想を振りまいていましたよ

IMG_3469.jpg

朝市通りには 地元のオバちゃんたちが元気に商う
安くて新鮮な海の幸・山の幸が いっぱいです(猫は売ってません)




んで、今回呼子にやってきたのは、
この日、イカまつりとゆうなんとも魅惑的で
ストレートなネーミングの イベントが開催されていたからで


IMG_3482_20111006191440.jpg

イカLoveな おかんは会場に着くなり
活いか販売コーナーの列に加わります


ポンゴはおかんを待ってる間、ポンチチと会場をうろついてたら
ご当地ゆるキャラの唐ワンくんに出会ったそうです

IMG_3484.jpg

唐ワンくんって、どー見ても、あの方のパチモンなんやけど
これでご自分のブログまで持っていますから、なかなかあなどれません

IMG_3483.jpg

なんか子どもがポンゴを指差して、唐ワンくんに耳打ちしてるけど
いったいなにを言ってるんでしょうか?


IMG_3488.jpg

ゲットした でかいイカを いか刺にしてもらうべく
あたしがとなりのテントに向かっている そのころポンゴは

IMG_3485.jpg

イカまつり会場特設ステージで
イカとじゃんけんしていたとか、しなかったとか

IMG_3487.jpg
 「そろそろ昼ごはんやし、今日はこんぐらいにしといだらぁ」



お昼ごはんは イカまつり会場で手に入れた イカ尽くし弁当です

IMG_3491.jpg

たいしたことないように見えるけど
さっき買った活イカは 全部いか刺しにしてもらったから
お刺身だけでも 500gはあるのよね~

IMG_3490_20111006014811.jpg
 「イカいっぱいあるね~ んで、僕の分は・・・」

IMG_3493.jpg
 「ないよ」

IMG_3492.jpg
 「あ、ほら、イカは消化が悪いけん、食べたらイカんって言うやん?」
 「そんな駄ジャレでごまかすつもりか?」

もらえないと分かった瞬間の ポンゴの表情が切なかったです



兎も角、お昼も食べたし、一夜干しも買ったし
呼子から車で10分ほど西の波戸岬に向かいました



IMG_3497.jpg

岩に貼り付いた貝を 見つめるポンゴの後に見えるのが海中展望塔
24個もの海中窓から 自然のままの魚たちが観察できるステキな施設です
入館料は大人1人たったの550円、もちろんパスです

IMG_3500.jpg

ここからは 最近何かとお騒がせな Q殿のアレが見えます
色々見方はあるだろうけど・・・ そろそろ、
豊かさ=大量消費、なんでもかんでも経済効率優先
って図式を変えていかなきゃ、と思いますね。ホント


IMG_3501.jpg
 「まあ、ここでソノ話もなんなんだし」

それもそうね。 んじゃ、浮かした550円でアレ行こうか?
(ポン家の経済効率優先的思考)


IMG_3509.jpg

んで、やって来たのは コチラの壷焼き長屋
もっとも、最初からこれが 目当てなんですけどね

IMG_3505.jpg

見た目はアレですが、やっぱ天然モノのサザエの美味しさったら、
そりゃもうアナタ、よかけん食べんしゃい ってなもんです

IMG_3508.jpg

サザエの壷焼は 4個1皿で500円
ポンゴの目から発射される 熱いビームをかわしつつ
アタシとポンチチで 美味しく頂きました

ポンゴにも 食べさせてあげたいのはヤマヤマだけど
しっかり醤油味がついてるから、ちょっと無理だね~~

かぜIMG_3492

 「あぁ・・・ きっと僕は本当の子どもじゃないんだ」


まあ、まあ、そんなにスネないで
あのステキなイカのれんでも思い出してなさい

なんて素敵なのれんIMG_3476
 「でへへ」

と、しまりのないポンゴの顔で 呼子編はオシマイです



でも、この後あともう少し、写真が残ってるんで
次回につづきます


それでは最期に、イカが回る珍百景を動画でどうぞ



イカがでしょうか?







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪










スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

呼子のイカツリー あれはなかなかよく考えたものだと思いましたよ。
初めて見た時は、見とれました ^^
私もイカは大好きです。
ところで、サザエのつぼ焼きおいしそ~。
あれって、取り出すところからが醍醐味ですよね。
ぽんごさん 食べられなくて、残念でしたね。

番チョーさんへ

さすが大分の親善大使は
呼子も視察されてたんですね(笑)
イカツリー見ごたえありますよね
呼子はイカ好きにはたまらない風景いっぱいですね
サザエのつぼ焼きも自分で焼くより
断然おいしいんですよね~
コメントありがとうございますv-410

イカ祭!

こんばんは♪
そんなイベントがあっていたんですね~
行きたかったなぁ
呼子には頻繁に行くんですが。。。今回も連休で行こうか!って話があったのですが、息子が試験前って事でNG。
息子を置いて行けばよかったな~
でも、呼子に行くときはいつもケンはお留守番。もし行っていてもケンは。。。

ポンゴ君にはちょっと食べられないモノばかりな所ですね~
可哀想だけど仕方ないですね。
あ~イカ食べたい!
暇見つけて行くかな!

りゅうさんへ

こんばんはです♪

呼子はいつ行っても良いですよね~
一夜干しも現地で買うと格段に安いし
5枚1000円+1枚+アジのみりん干しって
他ではないですよね (^o^)

コメントありがとうございます
プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
