スポンサーサイト


茅の輪くぐり

ぽぽぽぽ~~ん♪  
                (音あります)



8月ですね~~、 夏まっ盛り
夕方のお散歩は、ウチの町より いくらか涼しい隣町へ

夏越祭IMG_3382

そこで見つけた ステキな看板

ん?ここはIMG_3364

おや? ポンちゃんも なんか気付いたかな?

前にも来たねIMG_3365

そうそう、 去年はここで 神楽を見たのよね

今回は 夏越祭ってことで 茅の輪くぐり をやってましたよ

参拝者IMG_3366

ホントに ちっちゃな神社なんだけど、
ちゃんと こーゆーお祭りをやってて 感心します

人だかりが出来るほどでは ありませんが
参拝者も 途切れることなく やってきてましたよ

僕たちも行こうIMG_3368

お~! ポンちゃん、はりきってるね~~ (^o^)

あれば越えりゃいいと?IMG_3369

京都なんかの 茅の輪と比べると
かな~り ワイルドな感じだけど

越えたぞIMG_3372

ポンゴは なんなくクリア

お参りも済ませて ちょっと得意顔

これで無病息災IMG_3377

あのね、 ポンちゃん

ん?ぽんちゃんホントはねIMG_3376

茅の輪くぐりって、どうやらこんな風に
「8の字」に回るのが正式な作法らしいのよ
               
八の字IMG_3371

しかも、なんか唱えながら 2~3回ぐらい回るのだとか

そげですか~IMG_3375

まあ、 来年はちゃんと お作法通りにやってみようかしらね

それにしても この神社、ワンコ連れでも べつに咎められることもなく
ちっちゃいけども、おおらかで ポン家お気に入りの神社です












にほんブログ村 犬ブログ パグへ

今回も お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

犬お断り(抱っこしててもダメです)
ってデカイ立て看板を入口に置いてる神社もありますね
なんかムッときます

ポンちゃん今夏も元気に乗りきれそうですね

あちょうさんへ

コメありがとうございます

ワンコに関して九州の神社は 
わりとユルイところが多いみたいです。

あ、でも前に、あちょうさんと行った
宮地嶽神社は境内 犬お断りでしたね
まあ、この国の伝統的な観念として
理解はできるんだけど、なんかムッときますよね

ポンゴはカイカイ以外は
いたって元気!!
問題は私ですね~e-351

暑い日が続きます
みなさんお体に気をつけてくださいね
プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
