スポンサーサイト


ソラノアト(みどりのドライブデート後編)

こんばんワン
ぽぽぽぽ~~ん♪ と 後編いきます


USAでカフェ―とランを満喫して 
3時ごろにSORAを おいとましましたが

時間にはまだ 余裕があるし
VIVIちゃんたちと昭和の町を
ちょっとぶらつくことに いたしました 

宇佐市から お隣の豊後高田市まで
時間にしたら 20分ほど 

1ぼーとしてるヒマはないぞ

ポンちゃん、 ボーっとしてるヒマないよ 

2ろまん蔵、ここは前にも来ましたな
「ここは前にも来ましたな」
お、よく覚えてたね。

ここは昭和ロマン蔵。 豊後高田の
昭和の町めぐりの基点になる施設です(入館無料)

前回、ポン家が 来た時の記事はコチラ
一歩足を踏み入れると、中はもう懐かしい 昭和のカホリでいっぱいです

3駄菓子屋
昔の駄菓子屋さんを 再現したコーナーとか

4授業中
うんうん、 ン十年前は確かに こんな授業風景あったわよね

5とらさりー5とらさりー2
サリーポンゴ&VIVI寅さん
顔出し看板って時点で すでに“昭和”ですね 

6オート三輪
VIVIママさんが我慢しきれず 思わずまたがってしまったオート三輪 

7はしゃぐ飼い主、あきれる犬
どっぷりと昭和な 飼い主のはしゃぎっぷりに
あきれ返る 平成生まれの犬たち 

んじゃ、ロマン蔵は これくらいにして
昭和の町を 散策することにいたしましょう 

8町並みとポンけつ

ポン尻がジャマで 町並みがよく見えませんね 

9町並み

ここが昭和のメインストリート? って言ってもいいのかな
右手のお肉屋さんのコロッケが すごく美味しいんですよ 

10駄菓子ポンゴ
昭和魂を刺激しまくる 駄菓子屋さんなんかもあったりして
まんまと策に はまってしまう男ども 
「とーちゃんたちが出てこんぞ」

11パパ待ち
VIVIちゃんとママさんも お店の表でパパ待ちです

12魚や
「今度はかーちゃんたちが 魚屋でひっかかっとります」

13めしや
ママ待ちしているVIVIちゃんたちの背後の食堂
これまた完全無欠の 昭和テイストをかもしております

それもそのはず、このお店は 昭和3年創業で
メニューは昭和55年から お値段据え置きなんだとか 


小1時間ぐらい 町の散策をした後は、いったんロマン蔵にもどりまして 

108_20110514010811.jpg

名残惜しいけど VIVIちゃんたちとは ここでお別れです 
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
んで、これでまっすぐ家に帰る ポン家ではなく 
「オレ、4年間別府に住んどっ て宇佐神宮に行ったことないっちゃんね~」

14八幡宮参道
とつぶやくポンチチのために、やってきました宇佐神宮

15機関車と
お? なんでかしらんけど、蒸気機関車が置いてある
黒いSLと 黒いパグって ちょっと絵になるかも 
ってことでパシャリ うん、なかなかキマっとーやんね

16鳥居と
宇佐神宮は広大で、境内には大きな鳥居が たくさんあります

17お参りしたか?
本殿も一之御殿、二之御殿、三之御殿と三つあり
しかもこれが、上宮・下宮と2箇所にあるわけで
さすが、全国の八幡宮の総本宮です 

18参拝
「お参りしたか?」
ちゃんと「二礼・四拍手・一拝」でしましたよ 

面白かったのは、「参拝には一列に並ばなくてもいいよ」と
わざわざ注意書きが してあったこと。
最近見ますもんね、お賽銭入れるのに
参拝者が ずら~りと列を作ってる神社

さてさて、さすがにもう 後は帰るだけなんやけど
お腹もへってきたし、晩ご飯を済まして帰ろう
ついでにお風呂も ってことになりまして
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
とゆうわけで、前回、温泉には入ったけど、
お食事処の内容が 気になって仕方がなかった
深耶馬溪の とろろの湯に向かいました 

営業時間は8時まで、7時ちょっと前に到着したんで
まずは、お食事処とろろ庵で腹ごしらえ 
地どり焼き定食1200円と 鳥たたき定食900円を頼みました
それと中ジョッキ1つ、ビールのアテに 鳥皮の酢の物300円 

19とろろ庵の夕餉
内容は写真のとおり、それぞれ定食には
鳥めし、のっぺい汁、山菜の煮物、お漬物が付いています
思ってたとおり、すごく美味しかったし
思ってた以上に 安かった (ココ重要ね)

20とろろの湯
営業時間ギリギリになったけど、もちろん温泉にも入りましたよ 

21おみやげ
んで、今回もイイコで お留守番してくれてたポンゴには
ちょこっと持って帰った 鳥刺しをお土産にいたしました 

とろろの湯&とろろ庵、ポン家は自信をもってオススメです








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この日もお誘いいただきまして本当にありがとうございました♪
おかげでとっても楽しい1日でした^^
ただ残念なのは、そのウマそ~な晩ご飯がご一緒できなかったことっスかねぇ・・・(爆)
次もまた楽しいとこ誘ってくださいね~待ってマ~~~ス❤

と、遅くなりましたがぁ~・・・
ポンちゃん4歳のお誕生日オメデトウ~♪♪♪
いやぁ~気づけばポンちゃんももう4歳。時が経つのは早いねぇ・・・
いつの間にか白いものもアゴ周りにチラホラと出始めて
ちょいとダンディーさも漂い始めたポンゴっち❤
でも気持ちはまだまだヤングな4歳☆これからもずっと、ず~っとVIVIの仲良しさんで居てくださいね♪
そしてこれからも元気にわが道を進んで行ってくださいね(笑)
ポンちゃん、ずっとずっと大好きだよ~❤

VIVI母さんへ

こちらこそ!いつも本当に仲良く
遊んでくれてありがとう♪

ポンゴのアゴは2歳くらいから
だんだん白くなってきたからあと3年もしたら、
白パグになっちゃうんじゃないかと、ちょっと不安ですe-441
まあ、見てくれは、どーでもいいけど
とにかく元気であれば・・・
そのためにも、つぶレンジャーの特訓
これからもよろしくお願いしますね♪

それから、あのときは営業時間もなにも分かんなかったし
そもそも、行くかどうかもあんまり考えてなかったんで
お誘いいたしかねてましたが、
ばっちりリサーチしてきたんで
次回はぜひ!ご一緒にe-257
テラス席もあるから、ワンコ連れでも
たぶん大丈夫なんじゃないかな
プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
