スポンサーサイト


わらび狩り

ぽぽぽぽ~~ん♪


黄金週間の2日目は
ポン家恒例の ワラビ狩り

出かけたのは また いつもの押戸石
出発2
車に乗るたび興奮MAXで、毎回1時間ぐらいギャン吠えのポンゴ氏は
「いきなり疲れました」
「ワンワン吠えるからよ」

ちょっと静かになっても、またいつワンワン始まるか分りません
コング
しかし、前日の教訓を踏まえて、今回はコングを持ってきました
ちゅぱちゅぱ咥えてくれてる間は 静かなんだけど
今度はヨダレでシートが ベチャベチャになるのよね




これもまた、こちら方面に足を伸ばした時は恒例の
パン屋さん「そらいろのたね
そらいろのたね
もう、お店の建物からトンデモなく可愛くて
待ってるよ
ここのクロワッサンの美味しさったら、そりゃもうアナタ
ポンゴのしっぽの巻きでも足りないぐらい (◎と言いたいらしい)



「そらいろのたね」からは20分ほど
車を走らせると押戸石に到着です

お天気はちょっと残念な感じだけど
ガンガン晴れてるよりいいか
ごきげん
「暑くなく、寒くなくで 快適ですな」

リンドウ
今年も押戸石の丘には 可憐なリンドウの花が たくさん咲いています

わらび発見
ワラビ発見~っ!!

わらび
いい形のワラビが あちらこちらにニョキニョキと

後追い
今年のポンゴは ワラビ狩りの間中、ひっつきもっつき後追いしてました

頑張るおかん
とは言え、基本的にフリーダムキングなポンゴですけどね

相談

1時間ぐらいで カゴいっぱいのワラビが採れましたよ



ワラビも採れたし、やっぱり押戸石も見とこうか
ポンゴと大岩
あれ? 注連縄なんかしてたっけ??

押戸石おまいり
注連縄してると なぜだか思わず拝んでしまいますね~
「なんでだ?」



ところで、以前からポンチチが気になってるというコレ
説明板jpg
シュメール文字ぃ? ペトログラフぅ?
どんだけ見ても????(@_@;) なんだけど・・・
これか?
やっぱりこれか?
シュメール文字?
これなのか?

う~む~~???
かなりトンデモ“超”古代のニホイがするんですけど・・・

いやいや、楽しむ分には トンデモでもなんでもいいんですよ
私も昔は 手塚センセイの「三つ目がとおる」なんて好きだったし (笑)

でも・・・、教育委員会の公式見解ってことだよね、これは

ポンゴと大石

ま、壮大な謎はナゾのままに、そっとしておきましょう (^_^;)
ポツポツ雨も降って来たことだし、このへんで押戸石をあとにして
次なる目的、大地の恵み、癒しの温泉を求めて出発です




んで、今回来たのは ここ、岳ノ湯温泉郷

湯けむりjpg
集落のいたるところから すごい湯煙が上がってて、
前が見えなくなるほどです

岳湯の町jpg

この辺では、たいていの民家が 温泉を引いてて
さらに、調理も地熱で出来るらしい (光熱費タダ?)

温泉館jpg

はじめての温泉だったんで、とりあえず
一見さんでも入りやすそうな 大きな温泉館に入りましたが
もっと味のある ディープな浴場もあったみたいです。

最近は ぬる目の温泉にばかり入ってた
私たちには、ちょっと熱めの湯だったけど
泉質は 最高にきもちいい!と言えるもので大満足


留守番jpg
この間、いつものごとく ポンゴは車でお留守番でしたが
赤いコングが 良い仕事をしてくれてたようです




ねむねむ

さてと、帰り道はポンゴも静か
行きがけも これぐらい大人しいと助かるんだけどね~






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

なつかすぃ~♪

はじめまして~こんにちは~♪

ワラビの検索でたどりつきました。
押戸石にワラビ狩り・・・。
大昔、5月の連休になるとお弁当をもって行ってました。
小学校の遠足でも何度か押戸石に行ったことあります。

とても懐かしく、子供の頃を思い出しました。

ちなみにこちらは、今がワラビ狩りの時期です。
今朝、早起きしていってきましたよ。

kirikoさんへ

はじめまして~
ご訪問ありがとうございます♪

ワラビからこの地味なブログに
たどりついていただけるなんて!
押戸石に小国町、いいところですよね。

kirikoさんが今お住まいのところは
かなり北の方なんですか?
これからも、くじゅう・阿蘇は
ちょいちょい登場すると思いますので、
ぜひまた遊びに来て下さいv-410

No title

おはよ~ございます。

やっとわらび狩りの記事書きました。
良かったら覗きに着てくださいね!

プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
