スポンサーサイト


花の宴

こんばんワン
ぽぽぽぽ~~ん♪



先週の日曜日。あたしは仕事だってのに
またまた、男どもは二人で遊びに行ってたようです

ってことで、以下はポンチチの記事でございます




IMG_2689.jpg
「今日はどこいくとね?」

まあ、いいとこだ

それにしても、なんだその顔は?
なんかこーゆー顔って、中学の時、名前は知らんけど
隣のクラスにこんなヤツいたよなって顔だよな



IMG_2698.jpg
「む、ここは…」


IMG_2697.jpg
あれですな」


IMG_2696.jpg

そう、ひさびさのアレ

IMG_2694.jpg

とゆうわけで、城パグポンゴが行くinふくおかじょー!!

考えてみたら、福岡にいながら福岡城は初めてだよな
もっとも、福岡っつうても福岡市民じゃないけどな

福岡城は別名を舞鶴城とも言う筑前福岡藩黒田家の居城で、関ヶ原の軍功により筑前国52万石を拝領した初代藩主・黒田長政が、築城の名手としても名高い父・黒田如水とともに慶長6年から7年の歳月をかけて築いた梯郭式平山城。総面積24万坪、内郭部だけでも8万坪という九州一の規模を誇る広大な城域は土塁や石垣によって三ノ丸・二ノ丸・本丸に区画され、四周に水堀を廻らせ、石垣の上には47棟の櫓を配する重厚な城構えとなっており・・・
まあいい、詳しくはwikiでも見てくれ

とにかく行くぞ。



IMG_2699.jpg

案の定、城内は花見客でいっぱいだ
ここに来るまで、1km圏内の駐車場とゆう
駐車場が軒並み満車だったもんな~

お~、露店もいっぱい出とるな

IMG_2703.jpg

さほど花がない場所でも大盛り上がり
これこそ正しい日本の花見景色と言えようか

IMG_2705.jpg
「どこもかしこもお花見ですな~」

そやな、本丸の方にも行ってみるか?

IMG_2709.jpg
「こっちの方もなんかいい感じやぞ」


IMG_2710.jpg
「すげー、よかニホイするし」


IMG_2713.jpg

これは祈念櫓。本丸の鬼門封じのために建てたらしい

IMG_2714.jpg

この石垣の下でもやっぱり花見が…
緋もうせんだと ぐっと本格的に見えるな


IMG_2715.jpg

いけいけ!ポンゴ、天空目指して

IMG_2718.jpg
「きたぞ、大天守台跡」

ふ~ん、以前は天守閣はなかったって説が有力やったんやけどね

IMG_2722.jpg
「黒田の殿様もこっからヤフードームやらながめよったっちゃろーねー」

そやな。 まあ、殿様気分を存分に味わってくれ。



IMG_2723.jpg

以上っ!

も少し散歩を楽しみたい方には
コチラがおすすめ












にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとウサギ ぽちっとよろしく♪













スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お~

久しく行きませんね~
会社に入った当時は職場で花見ってやっていたので、仕事途中で抜け出して場所取りなどをさせられていました。
懐かしいと言うか、酔いつぶれた記憶と言うか。。。

やはり昼間でも人出が凄いですね~
ちょっと忙しく今年は桜が咲いているうちには行けないので、来年にでもチャレンジしてみようかと思います!!

ポンゴ君とポン父さんは名コンビなんですね~
なかなか良い掛け合いで(笑)

福岡城って初めて聞きました
福岡にもあったんだなぁ
お花見で賑わってたんですね
広島は東日本ほどではないけど自粛ムードなのか
桜を見には来ても宴会をしてるグループは少なくて
例年より静かな感じでしたよ

りゅうさんへ

今年はどこも桜がよかったですね。
宴会は殆どすることないんですが、
花見はなにがしか毎年やってます。
それでも、福岡城は初めてですね。
ポンゴを連れて行ってると、一人で
プラプラするより張り合いがあって
いいんですよね~ (^u^)
いつもご訪問ありがとうございます

あちょうさんへ

え! 福岡城を聞いたことがないですと?
確かに城としてはちとマイナーですかね
知名度では岩国城と同じぐらいやろか?
平和台球場があったとこなんですよ
かなり人出は賑わってましたが
やっぱり例年よりは少なかったんじゃないかな?

かけちゃん、きれいに傷がふさがってよかったです
毛もちゃんと生えてきて(^o^)

初コメです

初コメ失礼します!
なつかしか!半年前まで福岡に
住んでいた生粋の福岡県民なもんで嬉しくて(笑)
といっても筑後の方ですけどね。
福岡、パグという魅惑のブログを発見して
嬉しいです(笑)これからちょくちょくのぞきにきまーす。

みかんママさんへ

よくもまあ、この地味なブログを
探し当てていただきまして、
ご訪問、初コメありがとうございます(^_^
みかんママも生粋の福岡県民なんですね
なんか、こうゆう地域つながりって嬉しいですよね。
福岡パグブロガーは
けっこういらっしゃるみたいですよ
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いしま~すv-410

プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
