スポンサーサイト


太宰府にて、花よりだんご

暖かい日が続いたと思ったら
また、寒が戻ってきましたね~

まぁ、三寒四温と言いますし、
行ったり来たりしながら だんだんと
春になっていくもんでしょうね

と、ちょっと暖かかった先月ある日のこと
「そろそろ梅も咲いとるんやなかろうか?」と
ポンゴの散歩に太宰府天満宮へ 行ってみました

受験シーズン的には、もうほとんど終わりのはずだけど
まだまだ 参道は人でいっぱいでした

IMG_2552.jpg
アタシは ちょっとウンザリだけど・・・
IMG_2558.jpg
 「いざゆっけ~~♪ むてきっのぉ~♪」
ポンゴは むしろテンションUPでゴキゲンです



さて、カンジンの梅はとゆうと

IMG_2542.jpg
まだ、ちょっと早かったみたいで
IMG_2543.jpg
多めに見積もっても、二分咲きってとこでしょうか

これは道真公ゆかりの飛梅だけど、梅園の方も同じような具合でした

IMG_2551.jpg
 「もちろん、ぼくにはどーでもいい」

IMG_2536.jpg

でも、紅梅はけっこうキレイに咲いてましたよ






歩き回ってたら 小腹が空いてきちゃったヮ
んで、
IMG_2564.jpg
 「たこ焼きひとつくださいな~♪」
 「・・・・・・・」


さっそく、ポンゴに見せびらかしつつ
 「・・・・・・・」
こIMG_2567
たIMG_2568
IMG_2566.jpg
IMG_2565.jpg
 「せめてタコヤキ風味の空気だけでもなめたろ」

お味の方は なんてことないフツーのたこ焼きでしたが
ポンゴの熱視線が 極上のソースでしたよ



ちょっと面白かった 梅ヶ枝餅焼きマシーン



もちろん、梅ヶ枝餅は買って帰りました
この店のじゃありませんけどね







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪

梅はまだなんですね~
てっきり見ごろを過ぎているかと思っていました。
K公園には梅の樹があちこちにあり、結構咲いてるんですよね~

梅ケ枝餅。。。懐かしい。
高校が目の前の学校だったので同級生達のバイト先はみんな梅ケ枝もち屋。年末年始は臨時バイトを受け入れるので、その受け入れ先は私の学校。部活の先輩から正月バイトに来い!って代々引き継がれていました(笑)
今は機械が主流ですね~昔は手焼きでみんな火傷してたのに(笑)
私の部のバイト先は「き○ち」、赤い提灯が目印。正月は奥の部屋がたまり場になっていました。なので、卒業後も行けば顔も知らない後輩達がバイトしてたんですよね~。今は無いでしょうけどね。

さすが太宰府
梅はまだまだでも人出は多いんですね
かけBが大人しくしてくれるなら新幹線で行きたいなぁと思うのですが…
難しいだろうなぁ
梅ヶ枝餅はこないだお会いした時に食べたのが初めてでした
やっぱり焼きたてアツアツがいいですね

りゅうさんへ

大宰府はちょうど今ぐらいが
見ごろなんじゃないかな~と思います。

みなさん梅ヶ枝餅には贔屓のお店があるみたいだけど
ウチがいつも買うお店は赤い提灯の「きく○」です (^O^)
甘さすっきりで、ガワがパリッとしてて、
美味しいですよねv-411

いつもコメントありがとうございます

あちょうさんへ

もうすぐ九州新幹線も全線開通ですし
あれから行ってないけど、
太宰府の梅も今が盛りなんじゃないかな?
お利口さんのかけBちゃんなら
全然平気だと思いますよ~v-410
ポンゴはクレート苦手なんで
列車は乗せたことはないんですが・・・

実は、前回あちょうさんたちと食べたのは
「松ヶ枝餅」と言うバッタもんです
ま、ほとんど同じものですけどねv-411
今度は本物の梅ヶ枝餅を持参しようかな
温め直す時はフライパンか
ホットプレートがいいですよ

コメントありがとうございます

プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
