スポンサーサイト


なんですと?!

少し前のどなたかのブログで
初めて知ったんだけど

「三社詣り」って、ポン家地方(F県)に独特の
ローカルな風習だったんですね
えっIMG_2379

子どものころから普通に、初詣は3つ神社を回るものだとばかり・・・
あまりにも当たり前すぎて
今まで露ほどにも疑問に思ってませんでした

今年の初詣も当然3つ回ったし、 (今年の残り2つ)
太祖宮IMG_2311 厳島IMG_2370
去年なんかは、わざわざブログで紹介までしちゃってるヮ

まあ、ローカルルールと分かったところで
来年も普通に「三社詣り」するんだけどね


そんな話を友達(O分県出身)としてたら
「四ツ角(よつかど)」とか「六ツ角(むつかど)」ってのも
F県独特の言い回しだと教えてくれました

「んじゃ、普通はどう言うってのよ?」と聞いたら
「普通に交差点だし、6差路ね」なんだと。
そりゃそうだけど、なんだかその普通は
普通すぎてつまんないな


ちなみに、来月の節分イベントの「恵方巻き」
そんなもん、10年前までは聞いたこともなかったわ
IMG_2420.jpg
てっきり、コンビニが開発した季節行事かと
思ってましたよ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
今回まるで、秘密の○ン○ンSHOWでしたが
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

3つもお参りするなんて新年早々忙しいですね(^m^
「四つ角」大阪も言うよ~普通に
そういえば、呉には「四つ道路」って呼び方があるようでした
「恵方巻き」は大阪ですから子供の頃からありましたが
そういう呼び名は最近できたんですよ
子供の頃は「節分の丸かぶりの巻き寿司」などと言ってました
お寿司屋さんの陰謀やろうなぁとは子供心に思ってましたけどね^^;

あちょうさんへ

なるほど「丸かぶりの巻き寿司」の方が
いかにも大阪ですね(^O^)
寿司屋の手管も
それを見抜く子供も
さすが、商都・大阪

ちなみに、呉の「四つ道路」は
「よつみち」でいいのかな?

いつもコメントありがとうございます
プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
