

黒パグ ポンニョが行く

今回も代打ポンチチっす、すまん。

先日、大分は耶馬渓の とある温泉に行こうと車を走らせてたら、
田んぼの中に こんなもんを見つけた。

IMG_2156.jpg
藁を積み上げて干してんだが、デカい・・・

とりあえず、どれくらいの大きさか比べるために パグを入れてみる
IMG_2159.jpg
うん 案の定、かえって分りにくくなった。申し訳ない。

IMG_2158.jpg
昔はうちの近所の田んぼでも、こーやって藁を積み上げて干してたよな
こんなに巨大なもんじゃなかったが・・・

ちょっと調べてみたら、地方地方で積み上げ方に違いがあって
呼び名もワラ塚、ワラコヅミ、ワラグロ、トシャク、ニオなどと色々あるとか。

その中で、僕が特に気に入った呼び名が 「ほんにょ」
東北地方辺りでは そう呼ばれることが多いらしい

IMG_2161.jpg
 「ほんにょ・・・ アレか?」

20101106_607039[1]
そうそう、♪ほ~んにょ ほんにょ ほにょ… ちがうわっ!




僕が子どもの頃、近所の田んぼじゃ
藁束を家型に積み上げてたよーな記憶があるんやけど、
それで秘密基地(笑)やら作って遊んでたよな~
でも、なんて呼んでたかまでは、全然覚えがなくて・・・
こーなると、なんか気になってしょーがない

ポン家地方は福岡平野の南の方なのだが、
この辺りでは この藁の山をなんと呼んでいたか
ご存知の方は どーか、ご教示願えまいか?

IMG_2162.jpg

あ、ポン家地方に限らず、
「ウチはこんな呼び方しとったな~」って情報も大歓迎です
 「やけど、パグブログでやるネタじゃないよな」
その通りだが、気にしないのだ
代打だからな。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 とりあえず
 ぽちっとよろしく♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
