

城パグ ポンゴが行く

はじめまして、ポンチチです。
ポンmamaは西パグレポで使い果たし
抜け殻になっとります。

しばらく抜け殻が続くっぽいんで
本日は代打っつーことで、しばしおつきあいのほどを

とは言ったもんの なんばしたもんか…
とりあえず、あの忘却のシリーズば復活させようかね
           → コチラコチラ
久しぶりの城ポンコーナーですIMG_2113
 「おまたせしました。城パグポンゴが行くのコーナーです」
誰も待っとりゃせんわ。 それは兎も角、枯れ草うまいか?

これのどこが城なんだIMG_2128
 「これのどこが城なんだ?」
ふふふ…、ここは大野城。 日本最古の朝鮮式山城じゃ。
世の中には天守閣どころか 石垣すらない城は山ほどあるのだよ
これでも、日本100名城に数えられとるらしーし、
天気は良かし、いっぱい散歩できたけんよかろーが (笑)

なんか納得いかんIMG_2155
 「なんか、納得いかん・・・」
そーかー? わしゃ、けっこう面白いぞ。

ま、確かにお客がついて来てくれとるかどーか分らんわな
ってことで、マニアな方のみ「続きを見る」へ どーぞ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 とりあえず
 ぽちっとよろしく♪






あ~、以下の文章は読む必要ナシですが・・・

そもそも大野城ってのは、天智二年(663年)に百済救援のためってことで韓半島に兵を進めた日本が白村江で新羅・唐連合軍に大敗を喫して撤退したもんで、敵の追撃に備えて築いた防衛施設のひとつです。664年には対馬・壱岐に烽火台、筑紫に水城を築いて防人を配備し、さらに665年に大宰府(当時政庁と言えるものがあったかどうかは論の分かれるところ)防衛のために佐賀県基山の基肄城、山口県の長門城などとともに築いた山城であります。大野城市の市名の由来となった古代山城でもあり、国の特別史跡に指定されとります。

ながめIMG_2109
山頂から大宰府政庁跡を見下ろすながめ。 
矢印のとこは九州国立博物館

勉強IMG_2145
 「ふんふん、なるほど…」
嘘つけ、いや、嘘つくんじゃねえ

目やにすごすぎIMG_2103
 「も少し城っぽいとこはないんか?」
う~ん、そげん目やにいっぱいの顔でエラそうに言われてもな~
まあいい、そんなら連れてってやろうじゃないか

土塁IMG_2123
おめえが今立ってる所だって1300年前に造られた土塁なんだぞ
123_20101207220033.gif
 「ひゃっほ~~!!」
…と、ポンゴが走ってるとこも、単なる尾根に見えるけど実は土塁。
こーゆー土塁が倉庫が建ってた山頂付近を取り巻いとって、
山腹の要所要所に土塁やら石塁が築かれとるわけです

そげん残念そうな顔せんでもIMG_2098
 「んで、これですか?さっきと同じで石っころが並んどーだけやん」
そりゃそーだ、倉庫の礎石やけんね
そげん露骨に残念そーな顔せんでえーやんか

西門IMG_2141
そんなら、ここはどーじゃ
ここは大宰府口の門が建ってたとこで
石垣も残っとるし、ちったぁ分りやすかろ

やっぱ僕の求める城じゃないIMG_2146
 「でもやっぱ、これは僕の求める城じゃない・・・」
はいはい、そーっすか (~_~;)

comment

管理者にだけメッセージを送る

愛犬家の方なら理解していただけるはずです。
家族のように大切に飼われている子がいる一方、苦しみ続けている犬猫がたくさんいます。
この現実をたくさんの人に伝えてください。
以下のような現実を変えるには実行力のある法が必要不可欠です。2011年は5年に一度の動物愛護法の内容が変更される年ですが、悪質ブリーダーなどの圧力により法改正が妨害されています。
以下のような悲惨な現実を変える為に、皆さんの声が必要です。
犬猫を守る法を作るためにも、国会議員の方達に訴えて下さい。

犬猫が殺処分されている現状
http://www.youtube.com/watch?v=hnqwyPXZcVY&feature=youtube_gdata_player

悪質ブリーダーについて
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY&feature=youtube_gdata_player

あなたの行動が小さな命を救う事へと繋がります。
ご協力お願いします。

四王寺ですね!

ポンチチさん、こんばんは♪
西パグではお世話になりました!

最近は行きませんが独身の頃に車で走りに行ったり~
夜景を見にいったり~っと頻繁に遊びに行っていました(笑)

子供が小さな頃はクワガタを捕りに行ったりもしていましたが。。。
今も変わらないって感じですね。
昼間に行くと太宰府の街なども見ることができて良いですよね~
脊振などから見る景色と違って、近くに街が見えるって所が好きです。

ポンゴ君はどこに行ってもきっと楽しんでいるんでしょうね!
城巡りシリーズを今後も楽しみにしていますね!!

りゅうさんへ

こちらこそ、お世話になりました
はい、県民の森っす
私もえらい久しぶりに登りましたよ
もちろん、車でですがね
下から歩けば立派なんでしょうが
さすがにそこまではポンゴに付き合いきれません
今後の城パグをお楽しみに(続くのか?)
プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
