スポンサーサイト


大宰府古都の光

秋風が心地よい土曜の夕方 

ポン家からはすぐそこの太宰府市では
天満宮の神事、千灯明にあわせて
古都の光というまちおこしイベントが開かれると聞き、
ポンゴの散歩かたがた、ちょっくら出かけましたよ 

IMG_1751.jpg

なんだかポンゴもゴキゲンですね 

IMG_1753おっす
 「今日はすずしかね~」
 「ポンゴ、ハナでてるよ」

IMG_1769.jpg

まずは、天神さまにお参り 
参道をはじめ、あちこちに燈篭が並べられていますよ 

燈篭に灯がともるまでは、もう少し時間があるみたい

ちょっと小腹が空いてきたんで
毎月25日だけ販売されるとゆう
ヨモギ入り梅ヶ枝餅を買って食べましたよ 

IMG_1771なんでわざわざみせびらかす
 「プレーンもいいけどヨモギも美味しいね」
 「なんでわざわざみせびらかす


それから、境内のまわりをぶらぶらしてましたら・・・

なつかしのキャラに出会ったり~

IMG_1777.jpg
 「ポンちゃん、じゃじゃ丸しってる?」

IMG_1778.jpg

お散歩中のジャックラッセルの娘さんにごあいさつしたり~

IMG_1759.jpg

石見神楽の公演があってたり~

IMG_1765.jpg

巨大な生け花があったり~

IMG_1783.jpg

なぜか、ねぷたがあったり~

IMG_1774.jpg

そろそろ採火式かな? 神主さんたちが会場に向かっています

IMG_1785.jpg

あたりが少~し暗くなってきた頃、燈篭に灯がともり始めましたよ

IMG_1792.jpg

心字池では8時に千灯明のメイン神事が始まります。 
巫女さんたちは神楽奉納のリハーサルです。


IMG_1794.jpg

千灯明神事までは見てられないんで、そろそろ帰ろうか~

IMG_1793.jpg

燈篭には色んな絵が描かれてて、けっこう楽しい 

IMG_1795.jpg

これは太宰府土産の定番、木鷽(きうそ)ですね


IMG_1797.jpg

秋の釣瓶落とし 、日が落ち始めたらすぐに真っ暗になりましたが
燈篭のほのかな灯りが幻想的で、なかなか風流なものでしたよ~ 







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
