スポンサーサイト


いつもと違う いつもの散歩

こんばんは、ちょっとお久しぶりです

毎日毎日 焼けつくような暑い日が続きますね
おかんもポンゴも 昼間は家で溶けております
お散歩もちょっとサボり気味

でも、これじゃあイカンと
意を決して出掛けることに…


IMG_1402.jpg

水路の近くなら 少しは涼しかろうと
時々 散歩する隣町の用水路脇の歩道に来てみると

なにやら、ちょっとソソられる案内板が…

IMG_1401.jpg

実は、この日は18日だったんだけど
14日は大雨で、この日に順延になったらしく

かすかだけど 楽しげな祭囃子も聞こえてきましたよ

IMG_1400.jpg
「それいけ~~~!」

IMG_1403.jpg
「とうちゃ~く」

ここは、那珂川町山田にある伏見神社と言う 小さな神社なんですが
この辺ではもう珍しくなった、毎年神楽が奉納される神社です

IMG_1406.jpg

アタシたちがしばらく神楽を見物しているあいだ

IMG_1404.jpg

ポンゴもこちらの女の子たちに えらく可愛がられてゴキゲンでした

IMG_1407.jpg
「ぼくはだんぜんこっちのほうがよかったんだけど」




ホントに小さな村祭りって感じでしたが
今回はステキなお散歩サプライズで
すっごく得した気分になりました~




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

よろしかったら
 おひとつぽちっと♪



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うちはこのところ夜の9時に散歩へ行ってますよ
真っ暗で楽しくないけど
お祭りに行きあたったんですね
なんだかラッキー

うちも川遊びしたいんですけど近くに入れる川がないんです…

こんばんは♪

隣町でこんな小さなお祭りがあっているんですね~
集落、神社単位の小さなお祭りって減ってきているので貴重ですね。
我が町の神社も「嫁の尻叩き」ってのが不定期であったりしていますが、不定期なので開催されるとニュースになったりしますからね~

先日、隣町の公園に行こうとしてワンコNGを思いだし、一気にダムに沈む町まで行ってきました。久しぶりの散歩でケンも大喜び。
散歩も満足にできないってパグにとって夏は厳しいですね。

画像を見る限り、ポンゴ君あまり暑がっていないように見えますが、やはり隣町は涼しい?それともポンゴ君が暑さに強い??

No title

うちは散歩しないしない。(汗

外に連れ出しても、車に乗せろと必死で抵抗します。
まあ、公園まで行けばひとっ走りするんですけど
すぐに帰ろうとしますよ。

ほんと、暑いからね。(涙

でもばったりお祭りとはラッキーでした。

あちょうさんへ

たしかにアスファルトが熱くて
夜も8時前は歩けませんからね~ (~_~;)
少し車で遠出すれば
そこそこ涼しいところもあるんですが…
歩いて行ける近所はちょっとねe-330

やっぱり、お祭りはいいですね
思いがけず、この日はラッキーでしたv-411

これからますます暑くなるんだろうけど
早く涼しくなってほしいですね

りゅうさんへ

貴重と言えば、この神楽は
県の民俗文化財に指定されているそうですよ。

確かに画像ではあまり暑がってないみたいですが、
15分ぐらい歩いただけで、かなりガハガハでした (^_^;)

あ、噂には聞いてたけど、N島公園やっぱりワンコNGなんですか?
この時期は子どもたちが一杯だから仕方ないんでしょうが
夏休み期間限定なのかな~?
ケンくんダムの上の方で遊んだんですか?
夏場の散歩は沢とか滝とか水辺がいいですよねe-257

熊さんへ

お久しぶりです。
あははは。雷ちゃんらしいですねe-257

ポンゴは毎日でも走り回りたいんでしょうが
うちは(アタシが)散歩しないしない。ですe-330
ほんと、暑いですから…e-260

予期せぬお祭りはラッキーでしたが、
ホントに早く涼しくなってほしいものですi-229
プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
