スポンサーサイト


幕末ブームだからってわけじゃないけれど

日本国中がおおむね大型連休だった
今年の黄金週間
最後の方はポン家も ちょこっと
お出かけいたしました



山陰大好き おかんの希望によって
長州は萩の町まで ドライブです

まずは、毛利家ゆかりの 東光禅寺に参詣しました

IMG_0813.jpg

  「りっぱな山門やね」

IMG_0815.jpg

  「こちらが本堂です」

当然と言えば 当然ですが、
寺なんぞに 全く興味があるはずもないポンゴは
すんごい 目がうつろです (^_^;)


これは、むかしのNHK大河ドラマ 「太閤記」の
タイトルバックになってた鬼瓦

IMG_0822.jpg

さすがに、迫力の表情ですね~


お寺の奥は 毛利家代々の墓所になっていて

IMG_0817.jpg
たくさんの石灯籠が建てられています

IMG_0818.jpg

  「これでおしまい?」
  「うん、お寺詣りはね。ごめんね、ポンちゃん退屈だったね~」


この後は、ぶらぶら城下町を散策です


IMG_0846.jpg

  「また、だっこですか~」
  晋作さん家やけん、ちょっとがまんしてね



こーゆーとこって、なにげない路地も イイ感じなんですよね~

IMG_0850.jpg

  「たべれん花やら、ぼくにはカンケーなかとですが…」



それから~~


これは萩反射炉、貴重な日本の近代化遺産です。
IMG_0839.jpg

  「だれもおらんね♪ ここなら走れるっちゃないと?」
  「そーゆーわけにはいかん」




またちょっと車で移動して… 明神池にやってきました

IMG_0835.jpg

明神池には、観光客が池の魚に投げ与える餌を
横取りしようと トンビがやたらと集まってます
そのおこぼれを ポンゴがねらっていましたが…

IMG_0827.jpg

  「ここは ポンちゃん好みだと思うよ~」
  「ほほう、そりゃ楽しみやね♪」


明神池の奥には、風穴ってのがありまして~
くぼ地の岩の隙間から 冷たい風が吹き出してくるんです。

IMG_0833.jpg

この日は じっとしてても汗ばむような 陽気だったんですが、
ここはまるで別世界。 なんでも真夏でも15℃ぐらいなんだとか
暑さに弱いパグちゃんたちも、ここなら安心です (^u^)

IMG_0831.jpg

  「なんか、おしりがスースーするっちゃけど」
  「ホント、涼しいね~ 寒いぐらいだね~」
ってか、マジ寒っ!!  
たまらず、茶店で温かいうどんを 注文しちゃったほどですよ 

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

ほかにも、道の駅 萩しーまーとでお買いものしたりと
萩を満喫した おかんたちでしたが…

一日中、てくてく歩きか 車移動だったんで
いささかストレス溜まり気味の ポンゴのために
最後は阿川ほうせんぐり海浜公園で 
思いっきり走り回らせました 

IMG_0853.jpg

  「まあまあだったな」
  「楽しかったよっ!!!」








みなさんおなじみノラプンさんちの駒ちゃんブログで
パグ写真企画[PUG’s face]開催中です

総勢158パグは圧巻! おもわず鼻血ブーですよ。見てみてね

       
o0170007410536549647[1]







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪









オマケ

IMG_0887.jpg

IMG_0888.jpg

明神池の お土産屋さんで
ポンチチお買い上げの
いかとっくり

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
