スポンサーサイト


にわか切支丹の旅

前回のつづきです

平戸は隠れ切支丹の島、明治時代に禁教が解かれてからは
たくさんのキリスト教会が建てられました 

もともと、神社仏閣巡り大好きなポン家 (ポンゴを除く)
せっかくだから、教会巡りをしてみようと

まずは、前編の最後の写真の奥に見えてた
聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂へ歩いて行きました

IMG_0665.jpg

昭和6年に建てられた ゴシック様式の重厚な教会堂です

IMG_0661.jpg

ポンゴの後ろに見えるのは、ルルドの聖母

なんか、あちこちの教会に ルルドの泉っぽいものがあるのよね~ 





このあとは、車で平戸島の教会をいくつか訪ねました 





こちらは宝亀教会。 明治11年建立の 平戸市内で最も古い教会だそうです

IMG_0692.jpg

ここにも小さなルルドがありますね 




つぎに向かったのは 紐差教会

教会堂の中は見学できなかったけど 大きくて すっきりキレイな建物です

IMG_0700.jpg

ウィキさんによると
「長崎市の旧浦上天主堂が原爆で倒壊して新たに建てられるまでの間、
日本で最も大きい教会堂であったと言われている。」 …だそうです

IMG_0696.jpg

ここには ファティマのマリア様がいらっしゃいました 

でも…
  「ポ~ンゴ~! マリア様に尻向けたらいかんやろ!」



今回のキリシタン紀行、 最後に訪ねたのは

IMG_0702.jpg

切支丹資料館のとなりにある 聖地おろくにん様

隠れキリシタンの悲しい殉教の地ですが 
満開の桜がとってもキレイでした 





日暮れ近くまで、あちこち見て回ったけど

訳の分らぬまま ず~っと付き合ってくれてたポンゴのために

誰もいないキレイな砂浜で フリーにして遊びました 

IMG_0686.jpg

ま、波打ち際を ひたすらダッシュするだけですが   (笑)




行って~~~! 





戻る~~~っ! 

行ったり来たりを繰り返すこと数回…



んで、最後の〆はヘコヘコで 

ちょっと恥ずかしいけど…

これって、まだまだ帰りたくないポンゴなりの抵抗だったのかな?







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。
むむ…平戸!?と思わず覗きに来てしまいました。
わたし、生まれも育ちも東京ですが
九州大好き!長崎大好き!!です。
4年前の新婚旅行も もちろん九州。
平戸、いいですよね~。
寺院と教会の見える風景なんて…もう…☆
切支丹資料館の砂浜は根獅子の浜かしら?
今度行く時は生月島まで足を伸ばしたいと思っています。
わんちゃんと一緒に平戸なんて 最高でしょうね。

No title

プププ^^
ポンちゃんヘコってるぅ♪
でも実際のほうがもっとスゴイよね~~~!!
最初の動画でポンちゃんしっぽが下がってましたねぇ~~~^^
ちょっとコワかったのかな!?
平戸には沢山の教会があるんですね☆どの教会もキレイですね!

はるさんへ

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます

はるさん、九州好きなんですね
なんか嬉しいです (^O^)

根獅子の浜はもちろん
平戸はどこもとっても海がきれいでした 

ポンゴのお出かけは九州内がほとんどですが
よかったらまた、のぞきに来てください。

返信遅くなってごめんなさい i-229

VIVI母さんへ

ヘコられました~ (~_~;)
でも、いつものヘコヘコだったら
ブログにUPできなかったかも… (*^_^*)

そうそう、怖がってる風じゃなかったんだけど
なんか、しっぽ下がってましたね~

ほんと、平戸の教会よかったですよ
また行きたいな~ と思いました (^u^)

コメントありがとうございます。
プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
