スポンサーサイト


水滴には要注意

昨日の事、朝起きてポンゴにご飯をあげ、

洗濯したりして家事を済ませ、さてポンゴとまったりしようと、

ソファーで寛ぎ中のポンゴをなでると・・・

ん!ん!ん!

手に何かあたる!毛をかき分け見ると米粒大の赤いぶつぶつが

あちこち調べると首から背骨にそってたくさんある

もうびっくりして、ポン父に連絡しました。

食欲もあるし、元気もあるので、

一日様子を見てみることにしました。

ポン父仕事を終え改めてポンゴをチェック

ぶつぶつの多さにびっくりしてました、さらに尻尾をさわると、

何か変!よく見ようとしたらポンゴ嫌がり逃げ回るし

娘がポンゴ捕獲し、尻尾調べると、長さ3㎝、幅5㎜位ずるっと剥けて汁が出てる。

ポンゴは一晩中、ぐるぐる回っては尻尾をなめてました。

今朝、ぶつぶつはほとんど消えていましたが

尻尾の事があるので、朝一番で病院へ行きました。

先生「これはそうとう痛いですよ」

ポンゴは痛かったからぐるぐる回ってなめたり、触らせなかったんですよね

診断は急性湿疹。

原因は水滴!

水滴が体に残ったまま、おひさまにあたったりすると出来るそうです。

注射2本と飲み薬2種、塗り薬1本処方

来週再診です。


036_20090612124615.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございました。

みなさんも水滴には要注意です。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ ぽちっとよろしく♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まぁー!!
さすがのハイパーポンゴも
水滴には勝てなかったのですかv-12
 
心配したでしょーv-356
でも、原因が解かってよかったですね・・
 
ゆず子もドライヤー嫌いなので、
自然乾燥することが多いのですが・・
 
気をつけないと、いけませんねーv-356

気温の高い日に濡れたまま太陽にあたると
熱中症になる、というのは本で読んだことがありますけどね
湿疹ですか
最初赤いぷつぷつ…と聞いて
まさか!山や川でダニが??と背筋凍りましたけど
そうじゃなかったんですね
かゆくて痛くてたまらんかったポンちゃんには悪いけど
ダニじゃなくてよかったよ~
ダニでワンコが亡くなった話をこないだ聞いたもんで…v-11
ポンちゃんお大事に

まりりんさんへ

もう びっくりですよ!
体中ぶつぶつになってたのを見た時は泣きそうでした

ふだん病気らしい病気もしないし
呆れるほどハイパーなんで 油断してましたi-201

今はぶつぶつも治まってますが
反省しきりのポンmamaです。

コメントありがとうございます。

あちょうさんへ

うん、 熱中症には普段から気をつけてたんですが
パグの皮膚のデリケートさを 甘く見てました
まさか、こんな湿疹ができるとは!

ダニでワンコが亡くなった話…v-11
野山のおでかけ大好きなポンゴ一家には他人事じゃありませんね

今回の事を肝に銘じて もっと注意してあげなきゃですね

コメントありがとうございます
近頃は読み逃げばかりでごめんなさい

プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
