

そうだ、雲仙 行こう

こんばんは~♪

ドライブ好きな ポンチチのおかげで
ちょいちょい 日帰りのお出かけをしている ポン家ですが
先週のドライブは ちょっと変わった趣向を 取り入れまして

1船に乗ったぞIMG_4244

雲仙には 何度か行っておりますが
今回は 初めてフェリーを 使ってみることにいたしました

2お、あれは?IMG_4259

と、申しますのも
熊本県・長洲から島原までの わずか40分間の船旅ですが
この有明海渡海の間に イルカウォッチングが できるらしいのです

まあ、わたし自身は ずいぶん昔のことになりますが
有明フェリーには 何度も乗ったことあるけど
クラゲばっかりで イルカやら見た覚えないよな~
なんて思いながら 海を見ておりましたら

3すなめりIMG_4245

いました、いました
島原の多比良港に着くまでに
20頭ほど 見えたんじゃないかな

4またすなめりIMG_4246

ここで見られるイルカは
白っぽくて頭が丸っこい スナメリって種類らしいです



早起きの甲斐あってか、旅程はすごい順調で
11時前には 島原に到着しました

5島原のお寺IMG_4263

お昼には ちょっと早かったんで
昨夏に亡くなった ポンチチのおばあちゃんの
お墓参りに行くことにしました

6墓参りIMG_4267
「なんば話しよったと?」
「うん、まあ、報告ってゆうか色々ね」

んで、せっかく島原に来たんだし
やっぱり 武家屋敷も散策しなきゃ
何度訪れても この石垣と小川の町並みは 良いものです

7武家屋敷IMG_4278

天気も良くて、ちょっと暑いかな~ と思ってたら
ポンゴは躊躇なく 自ら小川に どぼん

8ざぶざぶIMG_4269

心ゆくまで 島原名水の旅を 堪能なさっておられました
          (和文も英文も文法には自信なしデス)

10かんざらし美味そうやねIMG_4276

前回は 食べれなかったかんざらしも頂けたし
正午も近くなってきたことだし

11昼食処IMG_4293

ちょっと前に なんかの旅番組で紹介されてて
行ってみたかった お店で お昼ご飯にいたしました
なんでも 江戸時代の藩主が使用していた「殿様蔵」を
食堂にしたものらしく なかなか味のある建物です

12あたしは刺身ご膳IMG_4288

アタシは普通に お刺身ご膳 (ボリュームたっぷり、美味!)

ポンチチには、TVで見た「普賢どか盛天丼」を食べてもらいました

13どーんIMG_4287

尾頭付の大海老2匹、アナゴの半身、アスパラ丸々1本、草履サイズのなすび、
赤と黄色のパプリカ1/2個、椎茸、蓮根、玉葱、その上、この天ぷらの山の中に
かき揚げ2個が隠されているという 恐るべきシロモノです

けっこう大食いのポンチチも 最後の方は
かなりゲンナリしていた様子で、感想を聞くと
「今月はもう揚げ物は食わんでいい・・・」とのことでした(笑)


お店の前に置いてあった船は 生簀になってて

14むこうから美味そうなにほひがIMG_4295

生簀の中は タコさんでいっぱいでした

15たこいっぱいIMG_4294

この生簀は釣り堀になってて 1回500円で釣ることができ、
プラス100円で すぐに調理してくれるってことでしたよ

まあ、なかなか面白いお店でしたね


さて、お腹もいっぱいに なったことだし
いよいよ、今回のドライブの目的地仁田峠まで
標高差1080mを 一気に駆け上がりまして

16ミヤマキリシマIMGP1359

期待してた通り、展望所の一帯はミヤマキリシマが満開でした

15仁田峠IMGP1353
「この辺はけっこう涼しかね~」

17ちょうど見頃IMGP1360

薄紫紅色の絨毯を 一面に敷き詰めたような ステキな景色に
しばし うっとり見入ってしまいました

ポンゴはポンゴで 観光客のお姉さんたちに
「カワイイ~~(笑)」とか言われて ご満悦でした

でも、なぜかこーゆうときの「カワイイ」には(笑)が付くのよね~




ミヤマキリシマを 鑑賞したあとは
雲仙の温泉街まで少し下って
ポンチチの親戚のお家に ご挨拶に伺いました

雲仙焼って小さな窯元さんですが
茶器から日常使いの器まで 味わい深い焼き物を作っています。

窯元と言っても、ぜんぜん敷居は高くないし
気さくなご夫婦がやってるお店ですので
もし、雲仙にお越しになった際は、ぜひお立ち寄りください
(少々宣伝めいてしまったけど、ホントに素敵なお店です)

あ~、このへん全く写真がなかったわ


さて、ご挨拶を済ませて、小地獄で温泉につかったら
山を下って、あとは一気に長崎道で お家に帰ろうと思いましたが

海辺まで下りたところで、またお立ち寄り~

18小浜温泉にきたぞIMGP1369
「はい、小浜温泉ですけどなにか?」

さすがにもう、温泉に入る気はないし、ちょっとおみやげ買うだけやし
それに、ポンゴのトイレ休憩も兼ねてんだから、文句は言わせない

おやっ? ここにも蒸し釜があるのね

19地獄釜IMGP1368

別府小国にも 蒸し釜はあったけど
ここの蒸し釜は無料で 自由に材料を持ち込んで利用できるとか
なんて太っ腹! ステキ過ぎです

そしてコレが 日本最長の足湯「ほっとふっと105」
その名の通り105mもの 長~~い足湯です

20さっきも温泉入ったろ?IMGP1384

「日本一ば無視するわけにはいかんやろ~」
びわソフトも 美味しかったです


アタシが足を湯にひたしてるあいだ
ポンゴたちも 面白いものを見つけたようです

21お、あれは?IMGP1380

長~い足湯の終点は

22ふむふむIMGP1372

動物解放区になっておりました

20120522-235813-90001700.gif

ポンゴも温泉の魅力に目覚めたかしら?



最後に、小浜温泉で見つけた変な“顔出し”

24大統領夫人も苦労がありそうIMGP1382

最近は大統領夫人も悩みが多いのか
なんだか浮かない表情ですね~







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクね♪









母の日、ポンゴの日

こんばんは~♪

いつ頃からか、時の流れが激流のように
思えるようになっておりますが、
早いもので、ポンゴも5歳になりました
光陰矢のごとし



bokunohi.jpg

「今日は ぼくの日だよね、なんかくれ。」
「そりゃ、なんかやるけどさ。 それより、一昨日が なんの日やったか 知っとうと?」

「あ~、母の日か。なんかくれると?」
「あ~の~ね~~、アンタがぁアタシにぃ、なんかやるっちゃろ!!」

「ふ~~ん、で、なんか欲しかと?」
「べつに欲しいわけじゃないけど・・・ 例えば 花のひとつもくれるとか 」

「はな? 毎日マイナスイオンたっぷりのば、かけてやりよろうもん」
「そのハナじゃない! そげなシブキはいらんっ!!」

「まったく、ワガママな かあちゃんやねぇ、んじゃ、どげんとがよかとね?」
「まあ、オーソドックなとこやったら カーネーションとか」

「あ~、アレね、そんならコレどーぞ」
IMG_4209.jpg
「うわぁ、ありがとう・・・って、そりゃアタシが、こないだお義母さんに あげたヤツやろがっ!!」


にや
「も~~、ホントせからしかねぇ、ぼくが健康で毎日ゴロゴロしとるのが、かあちゃんにとったら、なによりのプレゼントやろ?」
「まあ、そりゃそうなんやけど、そーゆー態度で言われると、なんかムカツクんよね」


とは言え、まったくその通りでして・・・
この5年間、これといった大きな病気もせず
元気いっぱい毎日を楽しそうにしてるポンゴを
見ているのが 確かにアタシのシアワセでした。

これからもよろしくね
ず~~~っと 一緒にいるからね

・・・とゆうわけで、今年もささやかながら
誕生日のケーキ風ごはん

IMG_4153.jpg

あんまり待たしても なんだから
「はい、ヨシっ!」

20120515-233552-55230100.gif

5秒で完食



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクね♪








はじめてのお客様

こんばんは~♪



今年の黄金週間も 終わってしまいましたね~

ポン家は 年初めに引越しして
だらだら続いていた 部屋の片付けも
ようやく ひと段落つきました

これは GWの1つ前の週のこと
なんとか家にも 人様をお招きできるようになったんで
お友達に遊びに来てもらいました (また散らかる前に

引越し前に ポンゴがよく遊んでもらってた
るうくんの お姉さん (HN るうママ)

るうママさんいらっしゃい
このへんの散らかり具合は あまり気にしないように


るうママさん
ポンゴにまで お土産ありがとうございます

かぼちゃプリンうまかった
「かぼちゃプリンうまかったです」


またきてね

たいしたおもてなしは 出来なかったけど
チーズとワイン&のお酒と
おしゃべりで 楽しいひと時でした

         
今度は るうくんも一緒に 遊びに来てくださいね






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクね♪









more...

押戸石わらび祭り

こんばんは~♪


さてと、前回の記事では
ワラビのワの字も出る前に 息切れしちゃったけど
ようやく目的地の押戸石に到着です

ん?でも なんかいつもと様子が違う

12.5旗の道

道の脇には いっぱい旗が立ってるし

駐車場には 運動会テントが張られて
小さい仮設ステージなんかも出来てるし

13まつりテント

なんでも 新熊本100祭りとかで、この日は
南小国町が押戸石祭りってのをやってるんだそうです

どこからどこまでが会場なのか よく分からんけど
会場に入るには 参加費300円が徴収されるようです

でも、駐車場の利用料金は 特に取られることもなく
町内会の夏祭り的な ゆる~い祭りみたい

だけど目的は あくまでワラビ狩り
こんなよーわからん祭りに 構っちゃいられません

いつものワラビ狩りポイント目指して
ずんずん丘を登って行きましたが

ポンゴの頭の中は さっき テントで見た
アレのことで いっぱいのようです

     

14丸焼き

こーゆーところで豚の丸焼き とは
さすが 畜産も盛んな南小国町。豪快だわ~~



それはさておき
丘を登ると360°の大パノラマ

東の方は
15くじゅう連峰

南の方には
16阿蘇五岳

この雄大な景色を眺めるだけでも
来た甲斐があるってもんなんだけど

足元に目を移すと

17この花なん?
「この花はリンドウ。きれいだね~」

18リンドウIMG_4040
ホントに 野原一面に咲いていて
可哀相だけども 踏んずけずには
歩くことが出来ないくらい

そのほかにも

19ふき
シャキシャキして美味しい

20われもこう
てんぷらにすると香ばしい
カルシウムが すごく豊富なんだそうです

21しおで
山菜の女王とも呼ばれる高級山菜で
別名「山のアスパラガス」

そして
今回のタイトル

22わらび

それから
押戸石
23またこの石ね

とりあえず お祭りだし、今回も なんかいろいろ祈っときました

さて、ワラビ狩りの方は 小1時間もすると
カゴいっぱいに 山盛り採れました

ポンゴはと言うと、去年一昨年三年前
これでもかってくらい、斜面を駆け回ってたんだけど

ここんとこの運動不足で ムチムチしてるせいか
明らかに これまでよりも動きが鈍い

24あちー

こりゃ、本腰入れて ダイエットさせにゃならんかな~?

しかしまあ
ポンゴも ああ言ってることだし

わらびは たっぷり収穫したし
そらいろのたねのサンドウィッチと
家から持ってきた おにぎりで お昼も食べたし

そろそろ、帰るといたしますか


だけど、もちろん まっすぐ家に向かう訳はなく

25きよらカアサ

これまたいつもの物産館でお買い物

26なんば買うたと?
「なんば買うたと?」
「見て見て!でっかいシイタケでしょ」

新鮮野菜や 農産加工品はもちろん
そのほかにも 四季折々の山菜が
いつも陳列棚を にぎわしています

27山菜どっさり
コゴミ、タラノメ、コシアブラ、ヤマウド、ワラビ・・・

この日は置いてなかったけど
ノビル、シドケ、ウルイなんかもあったりして

たいていの山菜は ここで買えるんだけど
やっぱり、自分の手で“狩る”のが楽しいのよね~



そして、当然ながら 旅の〆は温泉で

28温泉

結局、朝 下見した岳の湯ではなく
お隣の地獄谷ってとこにある天狗松裕花の露天風呂にいたしました

29るすばん
「そうそう、いつもスミマセンねえ」

ここには、ちょっとした売店がありまして
地元の野菜や特産品が 置いてあります

ん?熊本の県産品といえば・・・

30くまモン
大人気のくまモン、ここの売店でも見かけました
でも、くまモンって、あのコに似てる気がするのよね~ ネ?


温泉も とっても気持ちよかったです

31テルマエロマエ
                  なぜか映画パンフが置いてありました(笑)





         







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクね♪












毎年恒例わらび狩り

こんにちは~♪



ゴールデンウィークも後半ですが
みなさん、いかが お過ごしでしょうか?
博多どんたくは やっぱり雨が降る ポン家地方です

でも、GW前半には 
今年も ポン家恒例の 
わらび狩りに 行ってきましたよ


1出発

予想される GW渋滞を避けるため
午前7時に出発です(ポン家的には超早い!)



早朝出発の甲斐あって
渋滞にあうこともなく スイスイと車は進み

お昼ごはんを調達しようと
こっち方面のドライブでは いつも楽しみにしている
パン屋さん に着いたのが午前9時10分


2開店前

え~~っ! まさかの店休日?
と、ちょっと焦りましたが

まだ 開店時間の前でした

3そらいろのたね
「ちゃんと調べとかんけん」
「ごめんね、こんな時間に来たことなかったし~」

開店時間まで、まだ1時間近くあったけど
どうしても、ここのパンが食べたかったんで

待ち時間のヒマつぶしに
帰りに立ち寄るであろう 温泉の下調べに
あたりをウロウロすることにしました

近くにはいくつも温泉があって
ここはパン屋さんから 車で10分ほどの
岳の湯温泉
新しい温泉施設もあるけど
いい感じに ひなびた温泉地です

4バス待ち
「さびれてんじゃないぞ、ひなびてんだぞ。そこんとこ間違うなよ」
「こら、そーゆー言い方すると、かえって誤解をまねくやろ!」

バス停のあたりを ちょっと散策

6湯気の道

この辺は、あちこちから 湯気が立ちのぼってまして

7すげ湯気だぞ

その正体は コレ
8蒸し釜

温泉の噴気を利用して作られた蒸し釜
これでお肉やお野菜
なんでも美味しく蒸しあげるんだそうです

ウワサでは この集落の各家庭には
この蒸し釜が 設えられているとか・・・

温泉施設の方はもう営業してたけど

5岳の湯

「ここで入っちゃうと、わらび狩りする気が失せそうやし~」
まだ朝も早いし、とりあえず下見ということで

あ、おもしろいモノ はっけ~ん

9くまもん?

「すごいね、杉の葉っぱで作ったくまモンだよ」
体は茶色いけど、ほっぺの赤丸が くまモンを主張してますね
そういえば、道中、杉葉で出来た九州新幹線どーもくん もありました



開店時間の10分前に パン屋さんに戻りまして
向かいの無人野菜販売所で お店が開くまで 待つことにしました

10開店待ち

ポンゴとポンチチは お店の周りをウロウロしてるうちに
お店のオーナーさんの息子さんと 仲良くなったそうで

11こぞうくん

ポンゴは頭をなでてもらって
嬉しかったようです

12行列

待ってる間にも どんどん県外ナンバーの車がやってきて
開店直後はもう、こんな行列が出来ちゃってました

ここのパンは なんでも文句なしに美味しいんだけど
今回は クロワッサンにミルクロール
それから サンドウィッチを 購入いたしました

お昼が楽しみ



・・・とゆうところで
まだ、肝心の わらび狩りもしてませんが
ちょっと長くなったんで
つづきは また次回に 持ち越しです


         







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ご訪問ありがとうございます
ついでに ぽちっとヨロシクね♪












プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
