

へんないきもの

ぽぽぽぽ~~ん♪ 



先日、散歩をしてたら 妙な生物を発見しました

といっても、この本に載るような生物じゃありません

IMG_3791.jpg




いちおう、写真も撮れましたので ご覧ください








こんなヤツです
   

IMG_2356.jpg


一度見つけると、けっこうあちこちで 見かけるようになりました

数日前に見たヤツは、芝生で のたくってましたよ
謎の生物らしい 怪しい動きですね



不思議なことに、この生物があらわれると
なぜかポンゴは 姿をくらましてしまうんです

IMG_3793.jpg

正式名は “オヤツドロボー” とゆうらしいです

生息地 : 屋外を好むが家の中でゴロゴロしていることも多い、都会は苦手

ってことまでは 分かったんだけど
いまだ ワケ分かんないところだらけの 不思議生物です




それにしても、パグこそまさに “へんないきもの” ですよね






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪




楽しや西パグ

ぽぽぽぽ~~ん♪



先週の日曜日は 毎年恒例の西日本パグ連合のオフ会が
これまた恒例となりました グリーンハート筑紫野で開催されました

今回は そのレポートを したいと思います

・・・が、ポンゴの西パグは 前日から始まっておりまして
と言うのも、ポン家地方は連日の雨で とにかく心配なのは空模様

でも、こればっかりは どーしよーもないんで
とりあえずは 神頼みとゆうことで

雨の合間を見計らい、隣町の 市の瀬ってところにある
「 つっぱり石 」を 訪れました。

1つっぱりIMG_3768

この石には、竹で支えをすれば 天気が良くなると
昔からの 言い伝えがありまして
すでに たくさんの支えが つっぱられて おりましたが
今回、ポン家も新たに1本 つっぱって来ましたよ


それから、ポンゴが かな~りケモノ臭く なってましたので
1年振りぐらいに トリミングしてもらうことに いたしました

2カルビケンIMG_3770

がんばって、キレイにしてもらうんだよ

3仕上げIMG_3773

迎えに行くと ドライヤーで最後の仕上げをしてました
お~~! ピカピカになったね


あとは、春の2489チャリオフで手に入れた ジャージに名札を付けて

IMG_3789.jpg

よしっ!できた~~♪ これで準備はOKだなっと

西パグは、ポン家一同が 毎年楽しみにしている パグの祭典
今年は、アタシ、ポンチチ、娘、娘のカレシ、ポンゴの
4人と1匹での参加です


さてさて、神頼みが通じたか、みんなの想いが届いたか

西パグ当日は 太陽も顔を出す 好天に恵まれました
ただ、風が強くて かなり寒かったです(人間には)

3横断幕P1000828

それでも、この横断幕を見ると 気分はモリモリ盛り上がります
10時の受け付け開始時には もう
かなりの数の パグさんたちが 集合していましたよ


ポンゴの お散歩友だちの ルウくんは、西パグは初参加
パグパグだらけの環境に ママさんのテンションは
上がりっぱなしの アゲアゲだったようです

4るう雷蔵IMG_3776

そして・・・

5雷蔵君IMG_3774

いつも まっさきに訪問してくれる 雷蔵くん

6目ぢからP1000827

相変わらずの すごい目ヂカラで、このあとも
会場内の各エリアで オヤツハンティングを なさってました(笑)




7表彰IMG_3782

11時10分の 開会宣言に続いては、10年以上の長いパグ生で
みんなに幸せを与え続けた その功績を讃えての ご長寿表彰です
それから 記念撮影、じゃんけん大会と プログラムは進むのですが・・・


この時点で アタシもポンチチも カメラがバッテリー切れ寸前・・・
とゆうわけで、今回の写真は 大部分を娘のカレシ君に 担当してもらいました

あ~~、カレシ君が居てくれて ホント助かったよ
ありがとう!娘のカレシ君!!

でもね、ただね、言いたくないんだけど・・・ 使える写真 少なっ!

娘よ、彼氏といちゃつく ヒマがあったら
写真のポイントのひとつも 仕込まんかいっ!

・・・なんてことは 全っ然っ思ってもいないから
カレシ君、これからも娘と なかよくお願いしますね



と、話が それまくりましたが

パグさんの紹介をしなければ・・・


広島から ご参加のしげさんちの きゅろすけさんと たくのすけくん

8きゅろさんIMG_3788

いつも お洒落さんな 兄弟ですが

9たっくんIMG_3787

今年は かっこいいオレンジボーダーのパーカーを 颯爽と着こなしていました


ファッションで言えば、やはり

10スーパーマンP1000859

たぶん、今年の西パグ会場で 一番目立っていたであろう
とろ、たら、ななちゃん

スーパーマンのコスプレで あちこち出現してました



ホントは みんなのお顔を名前とともに ご紹介したいのですが・・・

1322039142VUYuHyFO.gif

1322039448Rw2n_ipB.gif

1322039277ug0yaY6H.gif

紋次郎くん、まるさん、いちくん、ななちゃん、ぐぐくん、ぺぺくん、
ももちゃん、つむじくん、はなちゃん、つくしちゃん、わーくん、
湖太郎くん、ぷるくん、ひなたちゃん、文太くん、けんくん・・・

お名前聞いたコも、聞けなかったコも
写真を撮れたコも、取れなかったコも
お話しできた人も、出来なかった人も
みんな、みんな 楽しい時間を ありがとうございます

そして、なによりスタッフの皆様
今回も こんなに大勢の 人とワンコが一堂に会する
大オフ会の準備に運営と、本当にごくろうさまでした

おかげさまで、今年もしっかり パグ天国にひたって
楽しいシアワセな ひとときを過ごすことが出来ました

スタッフのみなさんには 心から感謝いたします
来年のナイトオフも 今から楽しみにしてますよ~~


11ぐりくんP1000855

こちらは スタッフパグでは 唯一写真が撮れてたぐりくん
今回も 名ホストぶりが とってもステキでした






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪










黒くて甘いアレ

ぽぽぽぽ~~~ん♪ 


ここんとこ 急に寒くなりましたね
と言っても、もう11月も 半ば過ぎ
あたりまえっちゃ、当たり前ですよね

んで、先日は 急に思い立ちまして
お隣県の 綾部神社という神社に行きました

IMG_3719.jpg

と言いましても、七五三のお参り とゆうわけではなく
               (あ、ポンゴは数えの5歳だわ)
お目当ては神社の前にある綾部のぼた餅
じつは去年の3月の記事で ちょろっとだけ ふれていましたが

今回は 写真入りで 紹介したいと思います


IMG_3724.jpg

こちらが ポン家御用達の 橋本屋さん (お店の人がパグ好きです)
店構えには 老舗のこだわりなんて 微塵も感じられませんが
ポン家的には 3店ある ぼた餅屋さんの中で 一番美味しい気がするんです

IMG_3710.jpg

注文が入ると お店のお姐サマが ひとつひとつ餅をちぎって
アンコを たっぷりまぶして 箱に詰めてくれます


お店の中には、綾部のぼた餅の由来などが 額に飾られておりまして

IMG_3711_20111115184802.jpg

綾部名物 牡丹餅の由来

今を去る 八百年の昔
即ち、鎌倉時代に 源頼朝が
奥州の藤原氏を 征伐した時、
当綾部の城主 藤原幸忠は
手勢を率いて従軍、大いに
戦功を立て、帰郷した。
この時、里人達は 沢山の餅を
搗き、あんこをぬって お祝を
した。 其の後、参詣の人々にも
この祝い餅を以って、ねぎらう
ようになった。味は天下一品の
祝い餅、幸運の餅である。

・・・と書いてあります



IMG_3712.jpg

ぼた餅の話

福島や伊勢にも ぼた餅がある。
福島の餅は おはぎの様に形が
美しいが 甘味が殆んどない。
伊勢の福餅は あんが波型で
餅が下の方からのぞいて べたつく。
味は上品で そんなに甘くない。
綾部のぼた餅は べったりと
あんこがついていて、甘さ
が最上
で、ゆかしく、天下一の
逸品である。 この餅を食
べると幸運をまねくと 言い
伝えられている。  橋本屋

・・・と書いてあります(原文ママ、傍線筆者)

赤福なんかじゃない甘さって、 どんだけ甘いんだ?って話ですよね

しかも、べったりって、 なんかあんまり 誉めてる感じじゃないし・・・


今回は 10個入りを買ってきました

1IMG_3743.jpg

箱を開けると・・・

2IMG_3742.jpg

なんじゃこりゃ~  この みっちりつまったあんこは~~

3IMG_3744.jpg

・・・と思われることでしょうが、中には やわらかい お餅が入っておりまして、
たしかに、べったりと あんこがついていて・・・・・・ 甘いです

4IMG_3745.jpg

「ぼた餅の話」を読むと、なんか 頭が割れそうなぐらい
激甘なんじゃなかろうか と思っちゃうけど
実際は わりとすっきりした ゆかしい甘さです


   ずずいっ
近っ!IMG_0618

 「とうぜん、ぼくには・・・」
 「ないよ 」

ふう~IMG_1443

 「わかっちゃいたけどね・・・」



つまりまあ、アタシの大好きな 和SWEETSってことなんです





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪



more...

もうすぐ

ぽぽぽぽ~~ん♪
           ↑ 山には 行かないけど・・・

あ~、まちどーしいぃぃぃ

今週末は 1年間待ちに待った 西パグです

今年もまた たくさんのお友達に 会えると思うと

もう、今からワクワクドキドキで 落ち着きません

いよいよIMG_3272


 「楽しみだね~待ち遠しいね~」
 「オヤツいっぱいもらえるかな♪」


あとは、お天気だけが 気がかりだけど・・・

贅沢は言いまっしぇんっ! 晴れなくてもいいから

兎にも角にも 雨だけは勘弁してほしい ポン家です





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪



プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
