

平戸ふたたび

長々ひっぱった 平戸篇も第4回

ぽぽぽぽ~~ん♪


根獅子の海で遊んだ後は 平戸城に行ったのですが
またもや 諸般の事情のため 登城できなかったポン家

次なる目的地を目指しました

IMG_3670.jpg

ところが、市営の平戸港交流広場駐車場は 超満車!
裏手の高台にある 崎方公園に駐車しましたが
かえって近くてよかったかも・・・ しかも無料(ココ重要)

IMG_3676.jpg
 「ここは前にもきたね」
ザビエル記念碑や 三浦安針の墓なんかを見ながら
オランダ塀の坂を下ったら、もうすぐそこが オランダ商館です

IMG_3683.jpg
 「そりゃま、今年の夏に出来たばっかりやからね」

IMG_3682.jpg
 「かーちゃん どこいったと?」
せっかくなんで、ここは諸般の事情を押し込んで入館いたしました
ポンチチと交代で見学してる間、ポンゴは外でお留守番です




さてさて、十分に 平戸も堪能したし

IMG_3686.jpg

旅の最後は お土産を買いに メインストリートをぶらぶらと

IMG_3687.jpg

たしか、この先に 美味しい和菓子屋さんが あったはず

IMG_3692.jpg

残念ながら、お目当てのカスドース牛蒡餅も売り切れでした

それにしても 空振りって、疲れが倍増するのよね
こんな時は 足湯で疲れを癒しつつ、ソフトクリームで栄養補給

今日はいっぱい遊んだし、ポンゴにもちょびっと 分けてあげようね

そふとIMG_3691
 「信じられんぐらい、ホントにちょっとやったな~」
 「あんたのタメなんやけん、文句いわんと!」



兎にも角にも、こうして1日半の 平戸紀行を終えましたが
さすがに ポンゴもお疲れなのか、帰りの車中は かなり静かで

ねむねむIMG_3660

シートとドアの隙間に ずるずると落ちていっても
あんまり 気にならないみたいでした (笑)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

これにて、4回にわたって お送りしました
秋の平戸レポートは オシマイです
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





more...


西海の美ら海

なんとか今回も つづきました~~

ぽぽぽぽ~~ん♪ 


生月島をあとにして・・・

平戸に戻ったぞIMG_3624
 「平戸にもどったぞ」

ポンゴの後ろに見えてるのが さっき渡った生月大橋です

IMG_3626.jpg
 「なんか いっぱい広げとーけど、ありゃなんね?」
 「あ~、魚捕りの網を干してる。 すごいね~」

ホントは ここで昼食にしようと 思ってたんだけど
残念ながら まだお店が 開いてませんでした(それと諸般の事情により…)ので
お昼ごはんは ひとまず後回しにして


ここからまた 車で20分ほど走ったら
いよいよ 今回のお出かけの ホントの目的地に到着です

ねじこに来たぞIMG_3628
 「すげーきれーな海やね~~」

ここは根獅子(ねしこ)の浜って「日本の水浴場55選」にもなってる海
去年来た時は あまりの美しさに感動して 絶対また来ようって 誓ってたんですよ

ねじこの浜IMG_3634
 「ひさしぶりに、いっちょ泳いでみるか~」
 「おっ? ポンゴやる気?」

海のポンゴIMG_3652

なんかもう ね、「沖縄の海やないの?」ってぐらい 明るく澄んだ海でしょ!

ざぶざぶIMG_3647

ここんとこ、海や川はちょっと苦手に なってたポンゴですが
この日は自分からザブザブ行って、楽しそうに泳ぎはじめたんでビックリしました

もしかしたら 水遊び大好きなあのコが ポンゴに降りてきたのかも・・・

海から来たポンゴIMG_3648
 「うん、ぼくがVIVIちゃんの分まで楽しまなきゃね」


それでは、よろしかったらザブザブの様子を動画でどうぞ







イマイチ よく楽しい感じが 出てないけど
ホントに楽しかったんです~~



ありゃりゃ~、 3回じゃ終わらしきらんかったヮ
平戸紀行 もう1回だけ続きます


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





島から島へ

前回の つづきです

ぽぽぽぽ~~~ん♪  



今回のお出かけは、1年半ぶりの平戸だったのですが
特に宿なんかは とってなかったんで、公園の駐車場で車中泊です

あさIMG_3565

きれいな日の出 いい天気になりそうです

IMG_3567.jpg

公園の芝生を 思い切り走りまわって
朝の散歩は バッチリOK

実は前に来た時も、ここ千里ヶ浜で遊んだんだけど
こんなに整備はされてなかったな~

IMG_3572.jpg

公園の名前も「千里ヶ浜 鄭成功記念公園」になってるし
ちなみに、鄭成功ってのは、平戸生まれの中国の英雄らしいです。



平戸には来たものの、こう朝が早くちゃ どうしようもないんで
とりあえず、まだ行ったことのない生月島へ向かうことにしました

IMG_3574.jpg

7時前には 生月大橋を渡って、生月島に上陸したのですが
こんな早朝に 道の駅が開いてるはずもありません

123ぐわっ

ま、観光案内看板で ちょっと情報収集をして
昨夜買ってた菓子パンで 軽い朝食をいただきました

ん?IMG_3577

こんな時間に誰もいるわけない と思ってましたが

IMG_3579.jpg

岸壁の方は すでに大勢の太公望で 賑わっておりました




とにかく、まずは島の先っぽまで行こうと 北上すること約20分
ドン詰まりの大碆鼻(オオバエハナ)は

IMG_3594.jpg

右も・・・

IMG_3593.jpg

左も すごい断崖

IMG_3596.jpg
 「かーちゃんものぞいてみるか?」
 「遠慮しときます」

灯台IMG_3602

岬には かわいい灯台があって、展望台になってました



キレイな景色を眺めつつ、いったん生月大橋の方へ戻ってたら

だんじくさま」と書かれた看板が目にとまり、
「なんやろか?」と思ったのが運の尽き・・・
300mほど 脇道に入った行き止まりからは 徒歩で

111010_0914~01

超!急な階段を下ること 約15分

111010_0921~01

海岸の繁みに ひっそりと建つ祠の場所が「だんじくさま」で
哀しい殉教の伝説を残す 隠れキリシタンの聖地でした



ウロウロするうちに 9時も回りましたので
生月大橋の程近くにある生月町博物館 島の館を訪れました

IMG_3607.jpg

諸般の事情により 訪れただけですが 


そのほか 生月島では

IMG_3587.jpg

大仏さまを拝んだり

IMG_3620.jpg

日本一の鯨組 益富家住宅を見たりしたあと

IMG_3623.jpg

もいちど 生月大橋を渡って
平戸島本島へと戻るのでした




IMG_3621.jpg

 「もひとつ つづくぞ」










にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





昼下がりの旅路

ぽぽぽぽ~~~ん♪


前回、呼子に行って ちょっと勢い付いたのか
10月の連休に また西の方に お出かけいたしましたよ

とはいえ、9日の昼までは 仕事だったんで
バタバタ準備して 日曜午後からの お出かけです

IMG_3553_20111020212244.jpg

 「それは着いてからのお楽しみ」


鹿家海岸の姉子の浜に 着いたのは 3時ごろ

IMG_3554_20111020212244.jpg

ここは、鳴き砂の浜辺として有名なとこでして

 「なんか足もとでキュッキュって音がしよ~よ」
かすかだけど、確かに そんな音がしてる気がするような・・・
 「楽しいね♪ でも、ここが目的地じゃないのよ」

IMG_3556.jpg


姉子の浜を後にして、唐津の街も 通り過ぎ・・・

さらに 国道204号線を 西へ西へと 車を走らせてると
巨大な武者の首が 目に飛び込んできましたよ

IMGP1327.jpg

これは、松浦党水軍の兜を モチーフにした モニュメントだそうで
ここで ポンゴのトイレ休憩をかねて、ちょっと記念写真など 撮りまして



それからまた 少し進んで行くと
大きな芝生広場のある道の駅を発見しました
物産館の奥には 感じのいい食事処 みたいなのもあるし・・・
 「ここで 晩ご飯か?」

IMGP1323.jpg

 「ん? あらま、 残念やけど ここでご飯は食べれんね」

なぜなら



ここは

IMGP1324.jpg

トイレだから・・・
 「まぎらわしかね~~」


だけどまあ、ここの芝生広場で ポンゴとポンチチが 遊びまわってる間に
アタシは物産館で 今日の晩ご飯の お惣菜を買い込みました

あ、この道の駅いいですよ
スウィーツ類が 安くて沢山あるし
コーヒーも ドリンクバー式で お替りフリーです



んで・・・



目的地に到着したときは
ご覧のとおり

IMG_3564.jpg

とっぷり 夜でした

IMG_3563.jpg

はてさて、いったいポン家は どこに来たのでしょうか?

つづく










にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





ナゴヤだぎゃあ

といっても、味噌カツやエビフリャ~は 出てきません

ぽぽぽぽ~~ん♪



前回のあらすじ

なんて素敵なのれんIMG_3476

ヨブコカーニバルに突如現れた怪人カラワンと
壮絶な死闘を繰広げた猛犬ポンゴは
不思議なイカカーテンで傷を癒し、
次なる目的地ナゴヤキャッスルに向かうのだった・・・

さて、今回のポンゴの活躍は

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

つまり、「城パグ ポンゴが行く」も 第6回でございます

今回、訪れたのは 波戸岬から南に約3キロの 名護屋城で・・・

この 名護屋城というのは、今から420年ほど前、
日本統一をなした豊臣秀吉が 無茶な妄想に取り付かれて
トチ狂い、せっかくそれまで良好だった ご近所づきあいを
わざわざ ブチ壊すために 突貫工事で作り上げた お城です。
とはいえ、城郭は、当時日本最大の城だった 大坂城に次ぐ規模と
壮麗さを誇り、城の周りには 全国の名だたる大名たちの陣屋が
120以上も建ち並び、そのうえ、大阪・堺・博多の豪商たちが
集結して、それまで海賊の頭目の砦があるだけの 九州の片田舎が
いきなり 人口10万を超える大都市に なったんですから大変なものです。

まあ、めんどくさいんで、詳しいところはコチラコチラでどうぞ。




それにしても、アタシがここに来たのは
もう二昔ぐらい前のことやろか?

あの頃は こんなに整備されてなかったし
資料館もなんも なかったんやけどね~

IMG_3513.jpg

まあ、今も城跡には 石垣しか残ってないんだけど
きれいに刈り込まれた草っぱらが イイ気持ち

IMG_3510.jpg

ポンゴは 草原を駆け回ったり
古井戸をのぞき込んだり
櫓跡の石段を 登ったり降りたりして

IMG_3516.jpg

けっこう、ゴキゲンです

IMG_3519.jpg

暑くなったんで、植え込みの陰で ちょっと休憩

IMG_3525.jpg

 「ふん、ふん、ナルホドね~~」
いつもの通り、フリだけですが

IMG_3518.jpg

この扇形の陶板で、ここから見渡す景色のどこに
誰の陣屋があったのか 分るようになっています



本丸跡から眺める玄界灘が これまた絶景で・・・

IMG_3521.jpg

太閤が睨みし海の霞かな         
                月斗

この日は、天気がよくて
さすがに 朝鮮半島までは無理だけど
壱岐・対馬まで 見えましたよ

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

呼子、波戸岬、名護屋城と たくさん遊んで
さすがのポンゴも ちょっと疲れたようです

IMG_3530_20111014202844.jpg

帰りの車の中では、しばらく頑張ってましたが

IMG_3531.jpg

ついに、落ちました~~

オヤスミナサイ、また明日あそぼうね♪






にほんブログ村 犬ブログ パグへ


最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪







いか祭

ぽぽぽぽ~~ん♪


夏からこっち、なかなか休みらしい 休みが取れず
ぜんぜんお出かけらしい お出かけが出来なかったポン家ですが

シルバーウィークの最終日、ひさっしぶりにドライブいたしました


IMG_3464.jpg

さてさて、そんじゃま、出発進行ーーっ!!

いつになく、りりしい顔つきで 前を見据えるポンゴですが
洋服越しにでも伝わってくる ムニュっとした生温かい感触 oTL

IMG_3466.jpg

中央フリーウェイならぬ、都市高と西九州道をブイーーンと走りぬけ

やってきたのは、佐賀県唐津市は呼子町

IMG_3474.jpg

呼子といえばイカの町

IMG_3475.jpg

港町の海辺はいたるところに イカが干してあります
ポンゴと呼子を歩くのも久しぶりだね

そううそう、呼子は三大朝市の町でもあるそうで
まずは、朝市通りをぶらぶらと

IMG_3471.jpg

港町にはニャンコが付きものですね

IMG_3472.jpg

やっぱり、久しぶりのお出かけが 嬉しいのでしょうか
ポンゴは、会う人会う人に 愛想を振りまいていましたよ

IMG_3469.jpg

朝市通りには 地元のオバちゃんたちが元気に商う
安くて新鮮な海の幸・山の幸が いっぱいです(猫は売ってません)




んで、今回呼子にやってきたのは、
この日、イカまつりとゆうなんとも魅惑的で
ストレートなネーミングの イベントが開催されていたからで


IMG_3482_20111006191440.jpg

イカLoveな おかんは会場に着くなり
活いか販売コーナーの列に加わります


ポンゴはおかんを待ってる間、ポンチチと会場をうろついてたら
ご当地ゆるキャラの唐ワンくんに出会ったそうです

IMG_3484.jpg

唐ワンくんって、どー見ても、あの方のパチモンなんやけど
これでご自分のブログまで持っていますから、なかなかあなどれません

IMG_3483.jpg

なんか子どもがポンゴを指差して、唐ワンくんに耳打ちしてるけど
いったいなにを言ってるんでしょうか?


IMG_3488.jpg

ゲットした でかいイカを いか刺にしてもらうべく
あたしがとなりのテントに向かっている そのころポンゴは

IMG_3485.jpg

イカまつり会場特設ステージで
イカとじゃんけんしていたとか、しなかったとか

IMG_3487.jpg
 「そろそろ昼ごはんやし、今日はこんぐらいにしといだらぁ」



お昼ごはんは イカまつり会場で手に入れた イカ尽くし弁当です

IMG_3491.jpg

たいしたことないように見えるけど
さっき買った活イカは 全部いか刺しにしてもらったから
お刺身だけでも 500gはあるのよね~

IMG_3490_20111006014811.jpg
 「イカいっぱいあるね~ んで、僕の分は・・・」

IMG_3493.jpg
 「ないよ」

IMG_3492.jpg
 「あ、ほら、イカは消化が悪いけん、食べたらイカんって言うやん?」
 「そんな駄ジャレでごまかすつもりか?」

もらえないと分かった瞬間の ポンゴの表情が切なかったです



兎も角、お昼も食べたし、一夜干しも買ったし
呼子から車で10分ほど西の波戸岬に向かいました



IMG_3497.jpg

岩に貼り付いた貝を 見つめるポンゴの後に見えるのが海中展望塔
24個もの海中窓から 自然のままの魚たちが観察できるステキな施設です
入館料は大人1人たったの550円、もちろんパスです

IMG_3500.jpg

ここからは 最近何かとお騒がせな Q殿のアレが見えます
色々見方はあるだろうけど・・・ そろそろ、
豊かさ=大量消費、なんでもかんでも経済効率優先
って図式を変えていかなきゃ、と思いますね。ホント


IMG_3501.jpg
 「まあ、ここでソノ話もなんなんだし」

それもそうね。 んじゃ、浮かした550円でアレ行こうか?
(ポン家の経済効率優先的思考)


IMG_3509.jpg

んで、やって来たのは コチラの壷焼き長屋
もっとも、最初からこれが 目当てなんですけどね

IMG_3505.jpg

見た目はアレですが、やっぱ天然モノのサザエの美味しさったら、
そりゃもうアナタ、よかけん食べんしゃい ってなもんです

IMG_3508.jpg

サザエの壷焼は 4個1皿で500円
ポンゴの目から発射される 熱いビームをかわしつつ
アタシとポンチチで 美味しく頂きました

ポンゴにも 食べさせてあげたいのはヤマヤマだけど
しっかり醤油味がついてるから、ちょっと無理だね~~

かぜIMG_3492

 「あぁ・・・ きっと僕は本当の子どもじゃないんだ」


まあ、まあ、そんなにスネないで
あのステキなイカのれんでも思い出してなさい

なんて素敵なのれんIMG_3476
 「でへへ」

と、しまりのないポンゴの顔で 呼子編はオシマイです



でも、この後あともう少し、写真が残ってるんで
次回につづきます


それでは最期に、イカが回る珍百景を動画でどうぞ



イカがでしょうか?







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪










ヨゾラノムコウ

ぽぽぽぽ~ん♪ (BGMどぞ)


“秋のつるべ落とし”とは よく言ったもので
すっかり日暮れが 早くなりましたね

IMG_3447.jpg

いつものお散歩も 夜になっちゃうことが しばしばです
 「そうね~、着いてからのお楽しみってことで・・・」

IMG_3462.jpg

 「なんだ~、いつもの公園やんかぁ」
 「まあ、まあ、いいじゃないの」

そうそう、
われらがワンワンパラダイスが
星空庭園になって はや半年

ぶつぶつ言いながらも
実はけっこう 天体観測を楽しみにしてたりして・・・
でも、なんやかんやで足が遠のいてて

今日は行けるってときは、天気が悪かったりで
ようやく、星の館にたどり着きましたよ

IMG_2425.jpg

この日の望遠鏡は、天王星に向けてあったんだけど

IMG_3457.jpg

空が少し霞んでたんでしょうか
残念ながら、あんまりよく見えませんでした

IMG_3460.jpg

あたしとポンチチが 交代で望遠鏡を覗いてる間
ポンゴはお外で お留守番です

星に興味があるとは 思えないポンゴだけど
ときどきじっと 夜空を見上げてたよね

IMG_3455.jpg

ポンゴの目には わたしたちには見えないものが
見えてるのかも しれませんね


BGMはコチラも好き


今度はまた、空気の澄んだ冬の星空を
見に行きたいと思ってます







にほんブログ村 犬ブログ パグへ

最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪






プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
