

本年もお世話になりました

こんばんは
月日の経つのが早いこと
あれよあれよと大晦日ですね

ポン家地方も年末大寒波で
前回の初雪のときとは比べものにならない
大雪に見舞われましたよ

今回は愛しのVivi姫をお誘いして
久しぶりのデートへ出かけました


IMG_2261.jpg
Viviちゃんとは もう1ヶ月ぐらい会ってなかったからね~
ポンゴのテンション上がりまくっちゃって
一瞬たりとも変な動きが止まりません

IMG_2265.jpg
いつもの場所に向かってるんですが
もう、あたりは一面の銀世界
路面にも雪が積もってきています


雪遊び大好きなポンゴは
到着と同時に雪原を駆け回ります
IMGP1185.jpg
「うひょひょひょひょ」

でも、Viviちゃんの雪好きは
さらにポンゴの一段上をイっちゃってます
首まで、ずっぽり雪に浸かって
IMG_2271.jpg
「あはん♥ ビバノンノン♪」


毎回のことながら このコたちの
雪好きには感心するってゆうか、呆れるってゆうか・・・



・・・とまあ、雪まみれで遊んでたんですが
30分ほどするとポンゴに異変が

IMGP1188.jpg
「かあちゃん、なんか寒いぞ」

雪遊びでガタガタと震えるなんて
いままでなかったんだけど
ポンゴもついにパグらしさに目覚めたんでしょうか?

IMG_2272.jpg
「さむさむぅ・・・ ほぇ~、Viviちゃんすげ~~」

一足先に車に退散したポンゴは うらやましそうに
Viviちゃんが遊ぶ様子を見ています
「今回もまたViviちゃんに差をつけられちゃったね~」
「む~~~」
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

帰り道は、この豪雪にも負けず開店してた
あっぱれな五ヶ山豆腐のお店に立ち寄りまして
買い物をかねて、ちょっと休憩

IMGP1205.jpg
Viviちゃんとポンゴ&ポンチチは車でお留守番





IMG_2275.jpg
これは福岡県産大豆フクユタカ100%使用の
その名も豆腐魂
1丁なんと500円の超高級豆腐です

今回の車のお礼にとViviママさんに
買っていただいたものです
「いや~ん、そんなに気を使わなくたっていいのに~」
とか言いつつ・・・、またのご利用お待ちしております(^u^)

たいへん美味しゅうございました




なんだかハイパーポンゴも やや落ち着き始めるか
と予感させる年の瀬でもありましたが
どうなることやら・・・
とにかく、これからも元気でいてくれたら
なんにも言うことはありません。


みなさまのおかげで、なんとか
今年もブログを続けることが出来ました
ほんとうに感謝感謝!です
それでは、みなさんよい新年をお迎えください!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
今年もおつきあい
ありがとうございます 
新年も ぽちっとよろしく♪

蔵出し羅漢寺

前々回の続きです

さらえた写真の中に
ちょっとまとまったのがありました 

2月に羅漢寺に行ったときのこと
すっかり、タイミングを失っておりましたが
この際なんで、いっちゃいます

寺に来た
「…ってことで、寺にきたぞ」



111.gif

ファンキーな仁王様が出迎えてくれました Go!Go!

IMG_0201.jpg
「んじゃまずは、僕の名刺を置いてかなきゃ」
「こら! この罰あたりもんっ!」
もちろん、ちゃんと拾いましたよ。速攻で

羅漢寺はリフトを設置してるぐらいのチョー山寺で、
参道の険しいこと険しいこと
おかんついて来とるか
「かあちゃん、ついて来とるか?」
「・・・・・・」

IMG_0206.jpg
「とうちゃ~~く」

IMG_0212.jpg
「かあちゃん似の羅漢様はおんしゃった?」
「よく分らんけど、おもしろかったよ」

このお堂の中には500体の羅漢様が安置されておりまして
誰でも自分に似た顔の羅漢様を見つけることが出来るんだそうです

IMG_0208.jpg
「はい、これでおしまい」

お出かけ記事としては、あっさりですが
なかなか、見ごたえのある渋いお寺(ポンチチ好み)でした。
大分にお越しの際は、皆さまぜひ! 




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪

LEDパグ ポンゴが行く

クリスマスですね~ 
町のイルミネーションも今夜がピークでしょうか

世の中、不景気にも関わらず
イルミばかりは、だんだんハデになってるような・・・ 

IMG_2256.jpg

この辺じゃ、ちょっとした名所になってる
ウチの近所の小児科のイルミネーションも
毎年、少しづつ電飾が増えてってます 


ちなみに去年はこんな感じ



ってことで、今季はポンゴの装備もグレードアップ 

IMG_0565.jpg



昨年比 50%増量です

右IMG_2236
LEDポンゴの右側


左IMG_2237
LEDポンゴの左側


前IMG_2233
LEDポンゴの前方


後IMG_2235
LEDポンゴの背面




そんじゃ、ライトオン!! ぽちっとな



お~~、全方位死角なし! 目立つこと、目立つこと
これで夜道も安心だ~  ポンゴは全く見えんけど (^_^;)

ただ難点は、かなり飼い主が恥ずかしいってこと
なにごともやり過ぎは考えものってことですね












2010数年前の今夜、はるかベツレヘムの馬小屋で
神様の御子が お生まれになったとか 

天使IMG_2215
聖し この夜 





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪

年末大棚ざらえ

こんばんは~
師走も もう半ば過ぎ (^_^;)
写真の整理してたら
そのうち記事にしようと思いながら
そのままになってた写真がたっくさん

記事にするには中途半端なんばっかりだけど
お蔵入りさせるのもなんかもったいなくて・・・




残念なお内裏様
ポンゴの表情が残念すぎて 使わなかったやつだわ


カフェ犬になりたい
とある秋の日、オープンカフェをガン見のポンゴ

なぜスーツ
うきはを散歩した時の一枚。 ポンチチなぜスーツなんだ?


これは久留米のマンマリゾ九州キッチン
わんこ、にゃんこのフード工場でドッグカフェが併設されています。
まんまりぞ
「入れてくれ~~」

マンマリゾ
「ここじゃない・・・」

まばらなコスモスと凄いよだれ
けっこういい写真なのにヨダレがね~ (~_~;)

よだれすごすぎ
これはもっとすごい



冬支度
お姉ちゃんのひざで冬支度


う~~ん、棚ざらえで一年を振り返ろうかと思ったけど
ちょっと企画に無理がありましたね・・・





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪

初雪

先日はポン家地方も初積雪です 

もちろん、ブイーンと行きますよ 

IMG_2175.jpg
出発から約30分ぐらいかな
おお!いい感じになってきましたよ

IMG_2190.jpg
「またここですか」
「いいやん、好きでしょ、ここ」

IMG_2176.jpg
「そりゃ、好きやけど… まずはマーキングをば…」

IMG_2184.jpg
「ひゃっほ~~い!」
「ホント、あんた雪遊び好きよね~」




IMG_2199.jpg

アタシもちっちゃい雪だるまなんか作ってみたり

そんで、1時間ぐらい遊んで、撤収~~~(アタシがもう限界




IMG_2201.jpg
「おかんにお願いがあるんやけど・・・」
「なに?」
「帰りにアレ買って
「アレ?」
「うん、アレ。」
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
「行きがけに見たアレ」

IMG_2203_20101217192256.jpg
「却下!」
IMG_2204.jpg
「やっぱりな・・・ けちけちオババめ
「なんとでもどーぞ」



兎にも角にも

ついに今年も、楽しいウインターシーズン到来です 




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪

うるさい

世間様的に、パグってのは

あんまり吠えない犬種とされてますよね。

と・こ・ろ・が

うちのパグは ワンカ ワンカ よく吠えます 


お出かけ好きの ポンちゃんは

車に乗るのも 大好きなんですが・・・

移動中は ず~~~っと吠えっぱなし

どんだけかってったら これくらい

音量注意です。



たまりません。

でも、クレートなんかに入れると

もっとうるさいんです 


パグ汁飛ばしもハンパなく

一回お出かけしたら、ウインドは

IMGP0731.jpg

IMGP0730.jpg



このざまです トホホ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪


黒パグ ポンニョが行く

今回も代打ポンチチっす、すまん。

先日、大分は耶馬渓の とある温泉に行こうと車を走らせてたら、
田んぼの中に こんなもんを見つけた。

IMG_2156.jpg
藁を積み上げて干してんだが、デカい・・・

とりあえず、どれくらいの大きさか比べるために パグを入れてみる
IMG_2159.jpg
うん 案の定、かえって分りにくくなった。申し訳ない。

IMG_2158.jpg
昔はうちの近所の田んぼでも、こーやって藁を積み上げて干してたよな
こんなに巨大なもんじゃなかったが・・・

ちょっと調べてみたら、地方地方で積み上げ方に違いがあって
呼び名もワラ塚、ワラコヅミ、ワラグロ、トシャク、ニオなどと色々あるとか。

その中で、僕が特に気に入った呼び名が 「ほんにょ」
東北地方辺りでは そう呼ばれることが多いらしい

IMG_2161.jpg
 「ほんにょ・・・ アレか?」

20101106_607039[1]
そうそう、♪ほ~んにょ ほんにょ ほにょ… ちがうわっ!




僕が子どもの頃、近所の田んぼじゃ
藁束を家型に積み上げてたよーな記憶があるんやけど、
それで秘密基地(笑)やら作って遊んでたよな~
でも、なんて呼んでたかまでは、全然覚えがなくて・・・
こーなると、なんか気になってしょーがない

ポン家地方は福岡平野の南の方なのだが、
この辺りでは この藁の山をなんと呼んでいたか
ご存知の方は どーか、ご教示願えまいか?

IMG_2162.jpg

あ、ポン家地方に限らず、
「ウチはこんな呼び方しとったな~」って情報も大歓迎です
 「やけど、パグブログでやるネタじゃないよな」
その通りだが、気にしないのだ
代打だからな。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 とりあえず
 ぽちっとよろしく♪

城パグ ポンゴが行く

はじめまして、ポンチチです。
ポンmamaは西パグレポで使い果たし
抜け殻になっとります。

しばらく抜け殻が続くっぽいんで
本日は代打っつーことで、しばしおつきあいのほどを

とは言ったもんの なんばしたもんか…
とりあえず、あの忘却のシリーズば復活させようかね
           → コチラコチラ
久しぶりの城ポンコーナーですIMG_2113
 「おまたせしました。城パグポンゴが行くのコーナーです」
誰も待っとりゃせんわ。 それは兎も角、枯れ草うまいか?

これのどこが城なんだIMG_2128
 「これのどこが城なんだ?」
ふふふ…、ここは大野城。 日本最古の朝鮮式山城じゃ。
世の中には天守閣どころか 石垣すらない城は山ほどあるのだよ
これでも、日本100名城に数えられとるらしーし、
天気は良かし、いっぱい散歩できたけんよかろーが (笑)

なんか納得いかんIMG_2155
 「なんか、納得いかん・・・」
そーかー? わしゃ、けっこう面白いぞ。

ま、確かにお客がついて来てくれとるかどーか分らんわな
ってことで、マニアな方のみ「続きを見る」へ どーぞ




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
 とりあえず
 ぽちっとよろしく♪






more...

遅まきながら西パグ最高!

こんばんは~~
巷ではジングルベルも聞こえる今日この頃
はぁ~、あれからもう半月になるんですね~


今さらだけど、のろのろUPはいつものことなんで
あまり気にせず、行っちゃいますよ
よろしかったら、おつきあいくださいませ



待ちに待ってた11月21日は
今年も福岡のドッグラン、グリーン・ハート筑紫野にて
盛大かつ和やかに
第6回 西日本パグ連合大オフ会が開催されました

青空に我らが青い横断幕IMG_2050

見よっ! 
冴えわたる青空に映える 我らが西パグの青い横断幕


去年は天気に泣かされたけど、
今年はみんなの願いが天に通じたか
空模様も気温も 最高のパグ日和になりました

チャリティIMG_2011

会場には今年もステキな 
チャリティグッズコーナーが設けられています



さっそくポンゴは営業に出かけ
まずは、スタッフパグのグリ兄貴にごあいさつ

兄貴お久しぶりですIMG_2012
 「おひさしぶりっ! グリあにき!」

すでに鼻カピカピIMG_2045
グリよ、なぜにもう鼻カピカピなん? (笑)




軽~い開会宣言のあと
第6回西パグは、ご長寿表彰で幕を開けました
ご長寿表彰IMG_2004
みんな穏やかなイイお顔
これからも健やかに、飼い主さんとの幸せな時間を
ゆ~~っくり、ゆっくりと紡いでいってください
ポンゴもあやかんなきゃね


その後も じゃんけん大会や 
だるまさんがころんだゲームやらが催されるのですが、
カメラを持ったまま参加しちゃったんで写真がありません

重量選手権IMG_2055
こちらは重量選手権。単純明快に最大パグを決めようってゲーム
優勝者は圧倒的な貫録でのんさん家の太郎さん に決定

お次は軽量選手権
軽量選手権IMG_2066
プチパグチャンピオンは
balmamaさん家のまちるださん
ムムポンさん家の夢夢ちゃんのお二人でした


つくし&ポンゴIMG_2000
まきちさん家のつくしちゃん、これまたちっちゃい可愛いコ
ポンゴも見とれてますね~


熊さん家の雷蔵くんが来てくれました
雷蔵1IMG_2022
カメラを向けると即いい顔してくれます

ひよIMG_2018
熊さん家の預かりっ子のひよこちゃん、とってもやさしい表情です
これからたくさんの優しさにふれて 幸せになってね




おおっ!
あれに見えるは岐阜から参戦の金太郎軍団の砦ではなかろうか
金太郎参上(裏)IMG_2071
軍団長のなべっちさんは、さすがパグミの首魁とあって、
砦には一騎当千のつわもの達が大勢集っておいでです


金太郎&ポンゴIMG_2030
我が陣にも侍頭の金太郎殿が お越しくださりました
ご長寿パグにも表彰された金太郎殿の貫録に
ポンゴも平伏しております

金太郎IMG_2028
おかんはここぞとばかりに、かねてより準備していた
袖の下(蒸かし芋とも言う)で、よしみを通じようと試みましたところ
金太郎&雷蔵IMG_2029
オヤツあるところ雷蔵あり (^O^)φ


ラッテさんIMG_2016
こちらも遠く関東からおいでの247さんちのラッテさん
エリカラ姿さえ、なんだかオサレ~な感じです



こちらはポン家のご近所さんなんですが
いつもなかなか会えなくて、西パグで会えるのを楽しみにしてたんです

ナイスカットだんごIMG_2058
紅だんごさん家のだんごくんは 瓜坊みたいな大胆カットで
みんなの注目の的でしたね

けんくんIMG_2056
りゅうさん家のケンくん、お散歩コースもかぶってんのに
ちゃんとご挨拶できたのは 初めてなんじゃないかな? (^_^;)



広島組はしげさん家の きゅろ・たく兄弟が遊びに来てくれましたよ
きゅろたく雷ポンIMG_2037
ポンゴと雷蔵くんでお出迎え

きゅろ&雷蔵IMG_2033
きゅろすけさんにはお芋でご挨拶

たっくんIMG_2035
もちろん、たくのすけくんにも・・・

IMG_2034.jpg
でも、パクっといったのは雷蔵くん (^u^)






オフ会中盤にはいい感じに 場もまった~りしてきて

まったりスタッフIMG_2063
スタッフさんも パグ談議に花を咲かせたり~

アンニュイひまわりIMG_2042
はなびん家のひまちゃん、なんだかアンニュイでつね~


愛の芽生えIMG_2054
あらら~、あちらじゃ愛が芽生えてますね~

笑ちゃんIMG_2051
ニコママさん家の笑ちゃん、この日はいつもよりおしとやかだったような…

ポキ?ミル?IMG_2062
あれ?ばるちくん?それともうっちーさん家のポッキーくん
おんなじ服だったんで わかんなくなっちゃったよ


だれ?2IMG_2053
ひよ子ちゃん?
だれ?3IMG_2074
ポンゴじゃないことだけは分るんですが・・・

だれ?IMG_2048
タエマルさん家の円さん、ご長寿パグさんの最年長者で元気・元気!
もはや、神々しくもありますよ、あやかりたや~

行き倒れてる人がいますよ~IMG_2047

 「行き倒れてる人がいますよ~」
ペコちゃん、ご通報ありがとうございます。それウチの娘です (^_^;)

集合写真IMG_2010

今回はこの上ないお天気で、
人もワンコも終始にこにこ

100ブヒを超えるパグ天国で
会いたかったあの人この人
たくさんのワン友さんとお話しできて
おかんにとっては 夢のようにシアワセなひとときでした


最後になりましたが、
手作りでこんなにステキなオフ会を
つくり上げてくださったスタッフのみなさんは
ホントにたいへんだったことと思いますが、
おかげさまで、今年もとっても楽しいオフ会でした ヽ(^o^)丿
スタッフのみなさんありがとうございます
西パグ最高~~っ!!!












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪






プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
