

ロストパラダイス

みんなで走り回ったあの日、あの場所・・・
嗚呼、今は すべてが懐かしい・・・

065_20090407230532.jpg
                 楽しかった日々思ひ出




久しぶりに来たパラダイスは

101024_1620~01

こんなんなっちゃってました~ (+_+)

101024_1619~01

なんでも「星の館」ってのが ここに移設されるそうで
予告はあったんだけど、ついに、工事が始まってしまいました
 「みんないないね~」
 「・・・・・」


20101022123057.jpg

 「ぼくは これからどこで遊べばいいんだろう・・・」




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
傷心のポンゴに ぽちっとよろしく♪


たいくつ?

こんばんは。

いい季節になりましたね

週末はほぼお出かけのポン家ですが・・・

最近ポンチチの仕事が忙しく なかなかお出かけが出来ません


どこかつれてけ

はいはい、そのうちに・・・





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





海へ山へ

仲秋の候、みなさまおはようございますです。

ひと月前はもう秋なんて来ないんじゃないかと
半ば本気で思えてしまったものですが 
今はすっかり、お出かけしやすくなりましたね

あんまり構えなくても気軽に
どこでも行けるようになって、ホントよかった 

IMG_1802.jpg
「今日は海にきたぞ」

IMG_1809.jpg
「ここはよく、パラグライダーやハンググライダーの練習をやっとるんよ」

IMG_1810.jpg
「ほら、なっ」

この写真じゃ、お風呂に入ってるだけみたいだけど
ポンゴも十分に砂浜を走ったし、
「お~い、そろそろ行くよ~」

IMG_1815.jpg
「ま~だ~ かえら~~んっっ!」




ゴネるポンゴをなだめつつ
今度は彼岸花でも見に行こうかと
山手に上って行きました

IMG_1817.jpg
「これ食えると?」
「彼岸花は食べちゃだめ!」

            ・
            ・
            ・

IMG_1819.jpg
ポンチチが腰掛けてるのは、吉村家住宅ってゆう
佐賀県で一番古い民家で、国の重要文化財になってます。

オカンも子どもの頃は、ちょうどこんな家に住んでたんで
すごい懐かしい気持ちになりましたよ 

IMG_1820.jpg

「んじゃ、またね~」




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





more...

地獄釜の蓋を開ければ

IMG_1732.jpg

「ひえっ? 地獄の釜?こわ~~っ!」



IMG_1728.jpg

いやいや じつはここ、
別府市は鉄輪温泉の地獄蒸し工房ってとこでして~

一部マニアな方はご存知“大分県の自称親善大使”番チョーさんが
以前、ブログで紹介されてて、行きたくってしょうがなかったんですよ

IMG_1736.jpg

ポンチチ、地獄蒸し釜の蓋を開けるの図 


IMG_1739.jpg

その頃、オカンは隣の「足蒸し湯」に入っておった 


IMG_1745.jpg

肉や野菜も15~20分で美味しく蒸しあがります
半熟ゆで玉子なら6分間。
ただのシメジや玉子が魔法のように美味しくなるパワー

「ポンチチ~、おかんは一人でうまいもん食って、
 ぼくにはなんもくれんとよ~」




IMG_1747.jpg

「しっ失敬な!!さっき芋あげたでしょ~がっ!」


今回は恐ろしげなタイトルとは裏腹に
おいしいお出かけだったのでした 




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪





石見神楽VSポンゴ神楽

こんばんは~

前回の記事のオマケです 

千灯明の日、太宰府天満宮ではいろんなイベントがありましたが
ポン家が一番魅かれたのがこちら 

石見神楽が島根県からやって来てました
上演されてたのは大蛇(おろち)の段、
スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治する勇壮な場面です




祭囃子に興奮したのか、
はたまたナニカが降りてきたのか
ポンゴが突然、神楽を舞い始めましたよ 



 「こんなかんじかあ~」
 「・・・・・」




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪







大宰府古都の光

秋風が心地よい土曜の夕方 

ポン家からはすぐそこの太宰府市では
天満宮の神事、千灯明にあわせて
古都の光というまちおこしイベントが開かれると聞き、
ポンゴの散歩かたがた、ちょっくら出かけましたよ 

IMG_1751.jpg

なんだかポンゴもゴキゲンですね 

IMG_1753おっす
 「今日はすずしかね~」
 「ポンゴ、ハナでてるよ」

IMG_1769.jpg

まずは、天神さまにお参り 
参道をはじめ、あちこちに燈篭が並べられていますよ 

燈篭に灯がともるまでは、もう少し時間があるみたい

ちょっと小腹が空いてきたんで
毎月25日だけ販売されるとゆう
ヨモギ入り梅ヶ枝餅を買って食べましたよ 

IMG_1771なんでわざわざみせびらかす
 「プレーンもいいけどヨモギも美味しいね」
 「なんでわざわざみせびらかす


それから、境内のまわりをぶらぶらしてましたら・・・

なつかしのキャラに出会ったり~

IMG_1777.jpg
 「ポンちゃん、じゃじゃ丸しってる?」

IMG_1778.jpg

お散歩中のジャックラッセルの娘さんにごあいさつしたり~

IMG_1759.jpg

石見神楽の公演があってたり~

IMG_1765.jpg

巨大な生け花があったり~

IMG_1783.jpg

なぜか、ねぷたがあったり~

IMG_1774.jpg

そろそろ採火式かな? 神主さんたちが会場に向かっています

IMG_1785.jpg

あたりが少~し暗くなってきた頃、燈篭に灯がともり始めましたよ

IMG_1792.jpg

心字池では8時に千灯明のメイン神事が始まります。 
巫女さんたちは神楽奉納のリハーサルです。


IMG_1794.jpg

千灯明神事までは見てられないんで、そろそろ帰ろうか~

IMG_1793.jpg

燈篭には色んな絵が描かれてて、けっこう楽しい 

IMG_1795.jpg

これは太宰府土産の定番、木鷽(きうそ)ですね


IMG_1797.jpg

秋の釣瓶落とし 、日が落ち始めたらすぐに真っ暗になりましたが
燈篭のほのかな灯りが幻想的で、なかなか風流なものでしたよ~ 







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪


お家へ帰ろ

一夜明けて

17IMG_1678.jpg

ひんやり、しっとり気持ちいい朝
さあ、ポンゴ! お散歩に行こう!!

20IMG_1683.jpg

と言っても、キャンプ場のすぐ隣が広~~い芝生の公園になっておりまして

18IMG_1680.jpg

 「ひゃっほう!!」
ポンゴでなくとも思わず駆け出したくなろうというもの (^O^)
もっとも、ワタシは走りませんが(汗)

19IMG_1681.jpg

朝露が付いたクモの巣は
キラキラ光るレース細工みたい。 まさに自然の芸術ですね~


21IMG_1686.jpg

おや? テントの近くまで鹿さんが挨拶に来てくれてました

22IMG_1687.jpg
 「そんなことより、ご飯まだ?」

23IMG_1689.jpg

昨夜鳴いてたコかしら?

24IMG_1690.jpg

バイバイ、またね~~

25IMG_1691.jpg

簡単な朝食を済ませ、後片付けをしたら
ここで、お世話になったキャンプ場にお別れです

            ・
            ・
            ・

26IMG_1697.jpg

こちらは去年も遊びに来た不動池

27IMG_1698.jpg

韓国岳のふもとにある火口湖で
車を降りなくても国道から直接見ることができます

28IMG_1702.jpg

 「あ~、えびのともこれでお別れか~~」

29IMG_1704.jpg

 「そうだ!陰陽石に行こう」
 「あのう、家とは反対方向なんですけど・・・」
 「そうだ!陰陽石に行こうっ!!」
…と、ポンゴが申しておりますので


やってきました ^_^; 小林市は陰陽石へ

30IMG_1705.jpg

この鳥居の先にあるのは・・・

32IMG_1707.jpg

きゃっ!はずかしい~~~

31IMG_1706.jpg

 「よいこのみんなはここまでや」


33IMG_1714.jpg

陰陽石の近くにたたずんでた すごい濃いカンジの田の神さぁ

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

この後は温泉に入ったり、生駒高原とか人吉に寄ったりと
昼ごろまでブラブラしながら家路につきました

34IMG_1717.jpg

なんでかSAでは、ソフトクリームが食べたくなるのよね~
 「しっぽやなくて、上の方ばがっつりくれんかね~」

            ・
            ・
            ・

35IMG_1719.jpg

家を目前にしてポンチチ仮眠中。 ポンゴもお付き合い
さすがのポンゴも帰りは ねむねむモードだね

36IMG_1720.jpg

 「んじゃ、ま~た~ね~」








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪



えびので初キャンプ

ポンゴを迎えてから、ずっと、
キャンプに行くのが夢だったポン家。
今年こそ、初キャンプしようと言ってたんです 

でも、今年の8月はとてもじゃないけど
山間部でも暑くて眠れぬだろうと 
風も爽やかになってきた9月の連休に、
えびの高原へと向かったのでした 

1IMG_1634.jpg

すましてるように見えますが、
行きの車中はワンワンひじょーにうるさいポンゴ 

2IMG_1637.jpg

熊本の宮原SAでちょっと休憩。
試食の唐揚げ食べたらおいしかったんで、即購入。 
車の中でつまみましょ 
「ぼくも腹へった♪」
「あんたはササミジャーキーね」

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

8IMG_1652.jpg

家から車を走らせること約3時間、えびの高原が見えてきましたよ 

本日お世話になるのは、市営のえびの高原キャンプ村
11時にはキャンプ場で受け付けをすませ、
テントサイトも確保できたし 

せっかくなんで、あたりの散策に出掛けました。

まずは、霧島神宮へお参りです。

3.1顔だしIMG_1640

お~、やっぱりあったよ。 龍馬&お龍の顔出し(笑)
顔出しがあると、どうしてもやらずにはいられないんだけど…

3.2へのへのIMG_1641

これくらいのサイズのがあるといいんやけどね~
                  (写真はハメ込み合成です)

4IMG_1642.jpg

「やれやれ、早よお参りに行こ」

5IMG_1646.jpg

で、拝殿に来たんやけど
某テレビドラマの影響なのか、も~人が多い多い 
お賽銭入れるのにも行列しなければなりません 

6IMG_1650.jpg

行列の出来る賽銭箱ってか 
ようやくココまで来ましたよ。

7IMG_1651.jpg

「なに願ってんだか、よくまあ、並ぶよな~」
「あんたの健康だよっ!!」

           ・
           ・
           ・

こちらは、ちょっと通りがかった

9IMG_1653.jpg

霧島のナイヤガラ(笑)と称されてるらしい丸尾の滝です。

10IMG_1657.jpg

「へ~、温泉の滝なんかぁ~ かあちゃん入らんのか?」
「入りません!」

           ・
           ・
           ・

それから、せっかくポンゴを連れてキャンプに来たんだし
少しはアウトドアっぽい散歩をしようと

14IMG_1664.jpg

国道から40分ほど歩いたところにある火口湖
大浪池トレッキングと洒落こみました

13IMG_1663.jpg

・・・んが、これが思いのほか手ごわくて
運動不足のおかんは、杖(拾った枝)をたよりに、
どうにかこうにか、ようようたどり着きましたが
もう、足がパンパンでっす 

「ぼくは元気!」

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

15IMG_1675.jpg

キャンプ場に戻ってきたら、さっそく荷物を運んで設営開始!!

3IMG_1639.jpg

なんだかちょっとショボイけど、これが今日のお宿です。
テントとタープ、テーブルセット〆て3万円ですが、なにか?


実は…、3年前、ポンゴがまだパピーだった頃、
はりきってキャンプに出掛けたことはあるのですが、
運悪く台風とかちあって、あえなく退散いたしました 

その後、デイキャンプなんかはしてみたけど、
やっぱり、満天の星空のもと、テントに泊まりたいという
望みは捨てきれず、今回やっと念願が叶いました\(^o^)/


16IMG_1677.jpg

「なんか、からまっちまってるぞ・・・」

さて、このあとはキャンプの醍醐味BBQで夕飯
そして、高原の温泉露天風呂と盛り沢山のはずなんですが、
写真全然撮ってませ~~ん (^^ゞ

楽しみにしてた星空もだんだん曇って来て・・・ 


でもまあ、今日はたくさん歩いたし、
ランタンも故障して点かなくなっちゃったし

今夜はみんな早くお休みしましょ 

           ・
           ・
           ・
こうして、高原の夜は静かに更けていきましたが 
夜中に「ピィーーー」っと鹿の声が聞こえるたびに
ポンゴはワンワンワンワン
あんまり落ち着かなかったみたい

あ、寝る前は曇ってた夜空は
夜明け前、トイレに起き出したら
今にも降って来そうな満天の星空になってました





翌日につづきます









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪






プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
