

新幹線も停めちゃうぞ

こんばんは

ようやく、記録的猛暑も一息ついて
なんとか普通にお出かけ出来るかな?って
とある日曜の昼下がり、ちょっと思い立ちまして



鉱泉公園ですIMGP1101

「今日、やって来たのは~~」


新幹線も停めちゃうぞIMGP1118

来年3月には新幹線だって停まるという船小屋温泉です

新幹線には かな~り無理矢理感がモリモリですが
まあ、いろいろあるのでしょう (~_~;) ここで多くは語るまい…

レトロな鉱泉場IMGP1106

後ろのレトロな建物が船小屋鉱泉場
「ここはタダで よか水ば飲めるげな」

ちょっとひとくちIMGP1085

胃腸に霊験あらたかで、便秘にも効果てきめんだとか
これを飲まずにゃ いられません

うまいかIMGP1112

「すんごい、まずかった~」




すぐ近くの共同浴場は 笑っちゃうぐらいショボいんだけど
それもそのはずで、本来は
炭酸泉の効能を検証するための 仮設の実験施設なんだそうです

かあちゃん入浴中IMGP1116

オカンとポンチチは交代で ポンゴの散歩をしながら入浴しましたが
「さすが、温泉はすごい濃い感じでよかったですよ」




矢部川IMGP1107

温泉の後は、矢部川の河原で遊んだりして


よかっぱIMGP1114

筑後に来て、よかっぱ (^_^;)


ぶるぶるIMGP1109

「そ~か~?」










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪




more...


小ネタです

今日はポンチチが 「どうしても」とゆうネタなんで、
とりあえず、ざっくりいきます



まあ、いろいろ説明するより見てもらった方が早いんで・・・







これです 

IMG_1602.jpg

のせ放題のバイキンって・・・


さすがにわたしも
このネーミン具には不安を掻き立てられるんですが・・・




見つけた時に狂喜乱舞したらしいポンチチは、
ナイトスクープやドォ~モなんかで
既に発表済みかどうか、すごく気になるんだそうです (-。-)

もし、既に何かの番組等でご存知の方は
ご一報いただけると助かります (ポンチチが)

ちなみに、ドォ~モはポン家地方のローカルバラエティ番組です

IMG_1603.jpg

うどん屋さんとしては美味いと評判らしいです (一応、フォロー)





しょーもないネタですんません

しょうもなIMG_0893

  「まったくだ」





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪








男池へGO!

台風が通り過ぎ
ちょっと涼しくなったかな~♪
と思ったのも つかの間。

毎日、毎日、毎日・・・
果ての見えない この酷暑

ポンゴのお散歩も なかなか行けず (-"-)
休みの度に涼を求めて 辺りをさまよってますが、
今回は ちょっと 足を伸ばしてみましたよ。

それでは・・・

IMG_1554.れっつごjpg

出発からテンションのポンゴ

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

途中のパーキングで ちょっと休憩

IMG_1555.休憩jpg
「へんなとこ撮らんどって」

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

九重ICを降りてから 20分ほど山道を走りまして
こちらは九酔渓の桂茶屋

ここで お昼を仕入れるつもりでしたが
あいにく おにぎりが売ってなかったんで
かわりに買ったヤマメの塩焼きを その場でパクつきました

IMG_1560.やまめ塩焼きjpg
「あ~、美味しい!!」
「かあちゃん、それはっ」

IMG_1561.jpg

今にも がっつり行きそうな 勢いですが、
さすがにこれは あげれません


IMG_1558.足湯jpg
「ここにも足湯があるぞ」
「ほんとだ、何年か前に来たときは こんなんなかったよね?」


茶店の裏手へ少し歩くと 天狗滝という いい感じの滝がありました。

IMG_1564天狗滝

ポンゴが乗ってる大下駄を見れば お分かりかと思いますが (?)
なんでもこの滝には 身の丈6mの天狗が 閉じ込められてるそうで、
こんな伝説があるそうな。

「う~ん、弘法大師って、けっこう やりっぱなしだよな~」

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

途中の高原の露店で お野菜を買ったりしながら
さて、いよいよ目的地の 男池湧水群に到着です。

そこはもう 別天地
下界に比べたら 5~6℃は 気温が低いんじゃないかな

入り口で 清掃管理費の100円を払って
係員さんから ワンコの置土産厳禁、
湧水池にワンコを入れないこと等、散策の注意を聞いて 

気持ちのいい 原生林の中をしばらく歩いて・・・

IMG_1567.jpg

途中の小川でさえ、もうこの美しさ

IMG_1568.jpg
ここがメインの湧水地、あんまり水が澄んでて 畏いぐらい

IMG_1573.jpg
やっぱ 自然ってスゴイと思う

IMG_1578.jpg
なんだか トトロが出てきそう

IMG_1579.jpg
男池から15分ほど歩くと 名水の滝を見ることができます

浅瀬を渡りながら 豪快に川の水を 飲み始めたポンゴ
IMG_1580.さすが名水jpg
お~、飲め飲め! ここの名水なら 飲み放題だ

IMG_1585.jpg
当然ここは 記念撮影

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

帰りは、今なお人気の大吊橋に寄ってみました。

まあ、最初から渡る気なんか なかったんで
またまた、売店で お野菜など 買いものいたしました

IMG_1592.jpg

「今日はこんぐらいにしといだらあ」


男池って、高速使えば 家から2時間ちょっとで行けるのね
これなら ちょいちょい遊びに 来れるわね

美味しい お野菜も安いし (ここ重要)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ

 よろしかったら
  おひとつぽちっと♪
プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
