

いつもと違う いつもの散歩

こんばんは、ちょっとお久しぶりです

毎日毎日 焼けつくような暑い日が続きますね
おかんもポンゴも 昼間は家で溶けております
お散歩もちょっとサボり気味

でも、これじゃあイカンと
意を決して出掛けることに…


IMG_1402.jpg

水路の近くなら 少しは涼しかろうと
時々 散歩する隣町の用水路脇の歩道に来てみると

なにやら、ちょっとソソられる案内板が…

IMG_1401.jpg

実は、この日は18日だったんだけど
14日は大雨で、この日に順延になったらしく

かすかだけど 楽しげな祭囃子も聞こえてきましたよ

IMG_1400.jpg
「それいけ~~~!」

IMG_1403.jpg
「とうちゃ~く」

ここは、那珂川町山田にある伏見神社と言う 小さな神社なんですが
この辺ではもう珍しくなった、毎年神楽が奉納される神社です

IMG_1406.jpg

アタシたちがしばらく神楽を見物しているあいだ

IMG_1404.jpg

ポンゴもこちらの女の子たちに えらく可愛がられてゴキゲンでした

IMG_1407.jpg
「ぼくはだんぜんこっちのほうがよかったんだけど」




ホントに小さな村祭りって感じでしたが
今回はステキなお散歩サプライズで
すっごく得した気分になりました~




にほんブログ村 犬ブログ パグへ

よろしかったら
 おひとつぽちっと♪




あじさいデート

こんばんは

7月に入ってから毎日毎日よく降りますね~

6月のあじさいまつりはスッカスカだったんで
今月初めにブイーンと再チャレンジしてきました


休憩に寄った道の駅厳木では
全長12mのくるくる回る松浦佐用姫像がやさしく迎えてくれます

さよひめIMG_1304
…って、コワっ、佐用姫コワイって




出発した時は土砂降りだったんですが
見返りの滝に着く頃は すっかり雨もあがりましたよ

ありんこIMG_1313
見返りの滝入り口の橋の欄干に乗ってた
メタルな昆虫彫刻にポンチチが鋭く反応してました

IMG_1314.jpg
今回ご一緒したViVi姫も 雨があがって一安心

IMG_1316.jpg
肝心のアジサイも 今回はよさげだし

IMG_1319.jpg
雨上がりのアジサイは 瑞々しくてイイ感じです


こんなのへっちゃらIMG_1317
前の週、ViViちゃんにヘタレなところを見られたポンゴは
今回は汚名返上とばかりに こ~んな川の飛び石だって
はりきってズンズン進んでいきます

IMG_1318.jpg
ちょっと及び腰になってるViVi姫を
ここでエスコートしてあげれば
ぐっと株も上がろうというものですが
ポンゴはスタコラ先に行っちゃってます

この辺りがポンゴの残念なトコロ


IMG_1323.jpg
「ちょっと待ってなさいよ

IMG_1327.jpg
「ViViちゃん早くこないかな

ツーショット花IMG_1335
紫陽花の下でツーショット


IMG_1352.jpg
駐車場から遊歩道を15分ほど歩くと見返りの滝に到着です

IMG_1340.jpg
今日は水量が多く、なかなかの迫力です

IMG_1342_20100708193522.jpg
向かって右側が男滝、左側が女滝だそうで、
滝壺のまわりにもアジサイが咲いてました

VIVIを待つIMG_1344
よし、ここでVIVIちゃんを待ってよう

IMG_1350_20100708193522.jpg
今度は滝の前でツーショット


マイナスイオンと言うよりは
滝のしぶきをたっぷり浴びて

みんな全身しっとりしてきたし
そろそろ戻りましょう





帰る前にまた 駐車場の周りで記念撮影です


花とパグIMG_1369
紫陽花と黒パグ



最後はVIVIちゃん&ポンゴで らぶらぶショットいってみよう!
いい顔してね~~~
はい、チーーーーーーー

777_20100708193424.gif
ーーーーズ?

むーんVIVIIMG_1363
「相変わらず我慢のたりないコだわね~」


・・・と、こんな感じの二人は、とっても仲良しです

VIVIちゃん、またポンゴとデートしてあげてね





にほんブログ村 犬ブログ パグへ

よろしかったら
 おひとつぽちっと♪




more...

パグの海岸物語

最近は ムシムシムンムン、蒸し暑い日が続くポン家地方…

海開きして 海水浴場が人でゴッタ返す前に

カノジョ誘って 海いっちゃう?  

もれなくおかんも付いてくるけど (笑)



・・・とゆうわけで とある6月下旬のこと
 愛しのViViちゃんと 芥屋の海岸に遊びに行きました


海に着いたとたん、ViViちゃんは



果敢に波と闘いを挑み   (↑ 音あります ↓)



海での泳ぎは初めてとは思えぬ
 華麗なフォームでザブザブと泳いでいきます
 



一方・・・

海が好きっ! 山が好きっ!のポンゴですから
 当然、大ハリキリで 手が付けらんなくなるぐらい
はしゃぎ回るものとばかり 思ってたけど、
 なんだかイマイチ 盛り上がりません
いちおう、ひと泳ぎはしましたが   (音あります)



このまま一目散に浜まで逃げ戻り・・・
 
このあとは、ずっとこんな調子でした


IMG_1271.jpg
ポンちゃん、荷物に隠れてお地蔵さんになってます


いつぞやの楽しい特訓を思い出しちゃったのかな? (^^ゞ

そんなヘタレじゃ ViViちゃんに愛想尽かされるゾ








にほんブログ村 犬ブログ パグへ

よろしかったら
 おひとつぽちっと♪






梅雨の花見紀行

前回の続きです

必死の思いでつり橋渡って
どこに行ったかとゆうと…

ここ見返りの滝
日本の滝百選にも選ばれている名瀑なのだそう

IMG_1228.jpg
涼しくてマイナスイオンもたっぷり、イイきもち

IMG_1221.jpg

「でもホントは滝みにきたんじゃないんよね」

そう、今回の目的は あじさいの花
ここは結構知られたアジサイの名所でして
6月中はあじさいまつりが開催されていたんです



開催されていたんですが…


肝心のあじさいがコレなんです (-"-)
         

IMG_1234.jpg

多めに見積もっても2分咲きぐらいでしょうか?
あじさいまつりなのに…

なんだか「あじさいまつり」の横断幕が悲しい見返りの滝でした






むーIMG_0566
「リサーチぶそくだな」








アジサイは残念な結果に終わりましたので
次の週は、花菖蒲を見物に宮地嶽神社へ出かけました

IMG_1242.jpg
「リベンジに来たぞ」

こーゆーのを江戸の敵を長崎で討つって言うのかしら?


IMG_1239.jpg
今度は正解  菖蒲池にはキレイに花が咲いてます

IMG_1243.jpg
この時期は、境内も花いっぱいで

IMG_1246.jpg
とってもキレイでしたよ(^◇^)



IMG_1292.jpg
「ま、ぼくにはどーでもいいハナシやね」





また近いうち、紫陽花リベンジしなきゃね~









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
よろしかったら
 おひとつぽちっと♪
プロフィール

ポンmama

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
