

謎の押戸石

こんばんは 

春は山菜の季節 そろそろわらびが出てくる頃かと

熊本県小国町の高原へ お出掛けしました。

ポン家では恒例となった 押戸石でのわらび狩りです。 去年の記事はコチラ 


IMG_0765.jpg

  「ここには きょねんもきたね♪」

IMG_0767.jpg

  「はなさきの こんまい いしっころが おしどいしげな」


IMG_0769.jpg

  「小さくないでしょ!」

IMG_0762.jpg

  「それどころか、なんかすごい石みたいやん  ね!」


IMG_0775.jpg

  「ふ~ん  ま、ぼくは はしりまわれりゃ それでええけど♪」
  「そりゃ そーだ」



けっきょく、わらび狩りには まだ早かったみたいで、ぜんぜん収穫ありませんでした

IMG_0758.jpg

  「んで、かあちゃんたちは、ここのみちのえきで さんさいかいよーげな」

南小国町の道の駅きよらカァサには
竹の子、タラの芽、こごみ、ノビルなどなど 色んな山菜がありました 



IMG_0784.jpg

  「かあちゃんの さんさいがりは それでええんか?」
  「まあ、まあ、そう言わんとって~」
  「それでは、みなさん おやすみなさい



あれからもう2週間たったし、わらびも伸びてるだろうな~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪










にわか切支丹の旅

前回のつづきです

平戸は隠れ切支丹の島、明治時代に禁教が解かれてからは
たくさんのキリスト教会が建てられました 

もともと、神社仏閣巡り大好きなポン家 (ポンゴを除く)
せっかくだから、教会巡りをしてみようと

まずは、前編の最後の写真の奥に見えてた
聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂へ歩いて行きました

IMG_0665.jpg

昭和6年に建てられた ゴシック様式の重厚な教会堂です

IMG_0661.jpg

ポンゴの後ろに見えるのは、ルルドの聖母

なんか、あちこちの教会に ルルドの泉っぽいものがあるのよね~ 





このあとは、車で平戸島の教会をいくつか訪ねました 





こちらは宝亀教会。 明治11年建立の 平戸市内で最も古い教会だそうです

IMG_0692.jpg

ここにも小さなルルドがありますね 




つぎに向かったのは 紐差教会

教会堂の中は見学できなかったけど 大きくて すっきりキレイな建物です

IMG_0700.jpg

ウィキさんによると
「長崎市の旧浦上天主堂が原爆で倒壊して新たに建てられるまでの間、
日本で最も大きい教会堂であったと言われている。」 …だそうです

IMG_0696.jpg

ここには ファティマのマリア様がいらっしゃいました 

でも…
  「ポ~ンゴ~! マリア様に尻向けたらいかんやろ!」



今回のキリシタン紀行、 最後に訪ねたのは

IMG_0702.jpg

切支丹資料館のとなりにある 聖地おろくにん様

隠れキリシタンの悲しい殉教の地ですが 
満開の桜がとってもキレイでした 





日暮れ近くまで、あちこち見て回ったけど

訳の分らぬまま ず~っと付き合ってくれてたポンゴのために

誰もいないキレイな砂浜で フリーにして遊びました 

IMG_0686.jpg

ま、波打ち際を ひたすらダッシュするだけですが   (笑)




行って~~~! 





戻る~~~っ! 

行ったり来たりを繰り返すこと数回…



んで、最後の〆はヘコヘコで 

ちょっと恥ずかしいけど…

これって、まだまだ帰りたくないポンゴなりの抵抗だったのかな?







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪

南蛮往来 平戸島

こんばんは ポン家地方は、もう桜吹雪も過ぎてしまいましたが

桜の季節の休日は、「たまには 西に向かうか~」 ってことで

今回、南蛮文化と隠れキリシタンの島
平戸を目指してドライブしました




川登SAで ちょっと休憩

トイレの間、ポンゴはおまわりさんに預かってもらいました

IMG_0633.jpg

  「捕まりました~」



IMG_0635.jpg

この橋を渡れば、もうそこは平戸島です




腹ごしらえに 平戸ちゃんぽんを食べたら
さっそく、平戸の街並みを散策です


IMG_0656_20100410212335.jpg

  「ここがメインストリート♪」


IMG_0643.jpg

  「やっぱ、坂が多かね~」

IMG_0645.jpg
平戸城の見える公園で ちょっとフリータイム
お花見もできましたよ (^O^)


IMG_0648.jpg

  「ふんふん♪ よさげな溝やね~」
  「まったく… その奥がオランダ塀やろが!」


オランダ塀の坂を下りて…

オランダ商館の船着場跡に来ました

IMG_0654.jpg

  「ポンチチが飛び込みそうやぞ」


ここは六角井戸

IMG_0657.jpg

  「なんか、だれかが皿を数えてるような気がする…」
  「怖いことゆうな~!」


今回のベストショット
大蘇鉄の前でパチリ 

IMG_0659.jpg

  「ポンチチ、男前に撮れよ」
  「なんで、そんなに力 いれてんの?」 (笑)


足湯って 最近の温泉地ではよく見るけど… 

IMG_0673.jpg

  「手湯って珍しいよな… どうせ僕は入れんっちゃけど…」




ここが平戸で一番の見所? 「寺院と教会&パグの見える風景」です

IMG_0671.jpg

  「後編につづく」
  「ちょっと~! プレッシャーかけんでくれん!」






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪

うんP大作戦

こんばんは。

今日から新年度ですね~~~。
新たな気持ちで出発(職探し)を!と張り切りますが…

この就職難のご時世 なかなか見つかりませんね~。

娘も就職希望でしたが、結局、専門学校へ行くこととなり、
今日から生まれて初めてのバイトに行っております 

おかんも頑張らねば


                 

                 

                 

                 

                 



さて、 一週間ほど前のことですが、

ポンゴが大好きなVIVIちゃん家より お誘いがありました。

ポンちゃんVIVIちゃんとおでかけよ♪

うれしい

まじですか!

うきうき気分のポンゴと着いたのは

満開

桜満開のパラダイス公園 (って、いつもの公園ですが)

実はこの日は第2回拾い
日頃お世話になっている公園です、
恩返しのつもりで参加させていただきました。

VIVIちゃん

他にもたくさんの方々が参加されていましたが、
ポンゴはVIVIちゃんしか目に入んないようで、
熱い視線を送っておりました

さて、作業開始です。 参加者は2班に分かれて 満開の桜の下、拾いに出発進行!!
いっぱい拾うぞ~~

作業中

でも、日頃のお散歩中には よく落ちているのを見かけるけど、
探すとなると なかなかないものですね。
もっとも、前の人たちが拾った後なんでしょうが… (^_^;)

この日の収穫は

収穫

このくらいでした。
これを 多いと見るか、少ないと見るか?





ともかく、作業も終了したので、いざ!我等がパラダイスへ 

本日のメンバーは

きちくん
ゴールデンのきちくん、これでまだ10ヶ月でかい


すげ~

走るのは超得意なポンゴですが、取っ組みあいは苦手なようで、
どこから、どうやって入っていいやら分んないらしく…

おりゃ

ただただ、わんわんレスリングのまわりを回っておりました。

仲良く

それでも仲良し3犬組です 








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
最後まで お読みいただき
ありがとうございます ぽちっとよろしく♪
プロフィール

Author:ポンmama
福岡在住の黒パグポンゴと暮す
普通のおばさんです。

誕生日2007年5月15日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
にほんブログ村 犬ブログ パグへ









FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
